• ベストアンサー

スピードメータがハンドルに隠れて見えない

運転席に座るとスピードメータが丁度ハンドルに隠れて見えません。いつも運転中に頭を前に曲げてハンドルの下側からメータを覗いてます。助手席から見ると前かがみの動作が居眠り運転に見えるらしく非常に気になるそうです。ハンドル高さは調整出来ますが、身長176cmなので座高も高くハンドルを一番高くした場所が丁度良いのです。その高さが悪いことに丁度メータが見えなくなる高さなのです。しかもメータも70-80キロは針が丁度真上付近に来るので、ピッタリハンドルに隠れる位置なのです。身長、ハンドル高さ、メータの数字配置、全部が最悪の位置にあります。 同じ身長の人なら私と同じでメータが見えない人は大勢居るように思えますが、同じ状況の人はいつもどうして見てるのでしょうか?うまいやり方があれば教えて下さい。

noname#47050
noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.5

私は172cmですが、ハンドルを交換した車以外で見えなかったことは無いですよ。 シートの調整と運転姿勢だと思いますが、高さを一番低くして、後ろへ下げて、シートバックを若干倒し 肩をシートバックに付けて運転すれば見えるはずです。 ハンドルを抱え込んだ姿勢で運転していませんか?

noname#47050
質問者

お礼

シート位置はいつも前寄りなので、そのせいかも知れません。シート高さが調整出来ればいいのですが、まだまだ少ないようです。少し後ろに下げるしかないですね。

その他の回答 (6)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

想像しますと、たぶん着座位置が前過ぎるように思えます。 長身なのにハンドルを抱えるように乗っていませんか? 私自身はチビなので見えないという経験は無いのですが、 一般的にはヒジはほんの少しだけ曲がる状態でハンドルを自在に回転できる位置が正解だとされています。 この時のペダル位置も、ひざは伸びきらない位置です。 (万一クラッシュした場合でも各部の損傷の少ない位置です) レーサーの着座位置で全てのメーターは用意に確認していますから、車に問題があるとは思えません。 (レーサーの姿勢もかなり前位置ではあります) すぐに慣れますので、着座位置を見直してみてください。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 着座姿勢はドライビングスクール(複数)で指導されたものです。指導に従うと肘はかなり曲がります。膝もブレーキを一杯に踏んでも伸び切らない位置です。とは言っても7、8年前の話なのでトレンド変化があるかも知れません。また、ブレーキはともかくアクセルを固定する足が疲れやすい位置だと感じてましたので、この機会に後ろに下げてみます。

  • alfa1558V
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.6

No.4さんのアイデアと同じなのですが、GPSレーダー探知機でスピード表示ができるものがあります。これだと違う車への載せ替えもそれほど煩わしくはないと思います。実際、私も何台かの車のメーター誤差を調べるためにレーダー探知機を使ってました。 これならレンタカーでも問題ないと思われます。最初の出費は必要ですが・・・

参考URL:
http://www.e-comtec.co.jp/radar/index.html
noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 GPSレーダー探知機、最近はこういうのが出ているのですね。

  • bake9
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.4

後付でメーターを追加するのも有りでしょうか? 車両に付いている診断用コネクタに繋ぐだけで、 車両の色々な情報を表示してくれるものが 数種類あります。表示できるデータの中に速度もあるので 参考にリンクを貼っておきます。 これを、運転の邪魔にならない場所に設置すれば 今の運転姿勢を変えることも無いかと

参考URL:
http://www.techtom.co.jp/FCM2000W.html#fcmkinou
noname#47050
質問者

お礼

レンタカーばかりなので残念ながら不可能です。運転姿勢そのままでOKなのはちょっと魅力的です。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は! 車種が判らないのであくまで推測ですが、ハンドルのチルト機構は高さだけで前後の 調整は出来ないのでしょうか? また、シートも前後だけでなくシートリフターなどの高さ調節機能はありませんか? ドンピシャというのは中々難しいので、とにかくハンドルとシートの位置、高さ、背もた れの角度などを調整して、メーターが見える範囲で一番しっくり来るドライビング・ポジ ションを見つけるしかないと思います。 ご参考まで

noname#47050
質問者

お礼

ハンドルの前後調整可能な車、、、見たことありません。シートリフターがあれば解決可能ですね。ドライビングポジションは慣れてしまってるので調整しにくいものがあります。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

シートを前後に動かすとどうですか? あとはハンドルの位置を変えてそちらに慣れる。 最初は違和感がありますが次第に慣れていくと思います。

noname#47050
質問者

お礼

シートかハンドルいずれかの移動になるのですね。現在はレンタカーばかりなのでハンドル位置は動かせない車種が多いです。なのでシート移動になります。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

いまどきなら、カーナビで速度を表示させるのが手っ取り早いかと。

noname#47050
質問者

お礼

カーナビではありませんが、確かVitzはメータ類がダッシュボード中央付近(運転席と助手席の間)にありました。試乗した時は視線を大きく動かすために見難いと思いました。一長一短ですね。

関連するQ&A

  • 右ハンドルか左ハンドル

    アルファロメオの車の購入を考えています。 マニュアルがいいんですが (もしマニュアルがなかったらセレスピードも考えます) 右ハンドルか左ハンドルかで迷っています。 わたしとしては 助手席に乗ったオートマ限定の草食の男の人に「女のくせにマニュアルかよ」とか 女の子の友達に「茜、マニュアル運転できるの!?」 みたいなアピールをしたいんです(笑) そう考えると右ハンドルのほうが左の助手席に座っている人に 脚が動いているからアピールできるかなぁ~って思うんですけど もともと左ハンドルだった車が右ハンドル仕様になると タイヤハウス?ホイールハウス?の関係でペダルの位置がおかしくなって運転しにくいみたいなんですよ(・ω・;) そんなカンジになっちゃうんだったら へんなアピールはやめて本国とおなじ左ハンドルにしようと考えています。 ほかにも右ハンドルと左ハンドルの違いとか メリットやデメリットなどがありましたら おしえてください。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 車の助手席で眠りこけたら、失礼だと思いますか?

    私はいつも運転する側(ドライバー)ですが、たまに助手席に座った人が眠そうにも関わらず、必死に目を開けている風な印象を受けることがあります。 私は運転中に話すことはあまりしないので、眠いなら寝てもらった方が気が楽ですが、助手席の人はそう思ってなさそうです。 聞くと、「居眠り運転しないように起きている」んだそうです。 さてそこで、運転する人も助手席に座る人も、助手席で眠りこけたら失礼だと思いますか? それとも、全く気にしませんか?

  • 自動車のハンドルの上に頭を突き出して運転すると良い

    自動車を運転するときは、運転席にふんぞり返って深く座っているよりも、前かがみになって、ハンドルの上に頭を突き出すようにして運転する方が、視界が良くて安全なのでしょうか。

  • 車検時の追加メーター

    車検で追加メーターは取った方がいいでしょうか? ディーラーでの車検です。 メーターは3つ運転席側に3つついています。 ※画像の位置です

  • ジュニアシートにおもちゃのハンドル・・

    今我が家では、車の後部座席助手席側に4歳の幼児がチャイルドシート、運転席側に乳児がベビーシートに座ってます。 そろそろ乳児(7ヶ月)をチャイルドシートに移動させ、新たにジュニアシートを購入しようと思っています。 チャイルドシートにはおもちゃのハンドルがついており、4歳の息子は いつも真剣に運転のまねをしています。 道をゆずってもらったときはクラクションをならしてみたり、曲がるときはウインカーを出してみたり結構本格的で、 カーブした後のハンドルの戻し方、駐車するときのハンドル裁きなどなかなか巧いです。 運転大好きみたいです。 シートはともかく、息子から「運転のまね」を取り上げるのはあまりにかわいそうなので なんとかジュニアシートにもおもちゃのハンドルをつけてあげたいと検討中です。 なかなかいいアイデアが浮かばず、困っています。 どなたかお知恵を拝借して頂きたく質問いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 片手でハンドルをまわすこと。

    免許取立ての長男の助手席に乗りましたら、ハンドルを一周以上廻す場合、右手の手のひらをハンドルの一部に当て、右手だけで廻していました。 「カッコ悪いから止めろ。」と一方的にいさめましたが、先日アメリカのTVドラマを見ていましたら、そうやって廻しているシーンがありました。 Q1: このハンドルの廻し方を特定する運転上の用語はありますか? Q2: この廻し方のメリット、デメリットを教えて下さい。

  • 現行ノアに乗っています。

    4年目ですが、運転席のシートに悩んでいます。 ふわふあして腰が痛くドラポジが上手くいきません。 170センチで体型は普通です。 何か良いドラポジないでしょうか? コツみたいな・。 座高、背向き、ハンドル位置、座席前後を。

  • シートベルトの警告灯

    メーター内の球を外して付かないようにしています。運転席助手席ともに。(いつもちゃんとしているので必要ないので)この状態で車検は通るのでしょうか?

  • ハンドルの偏芯について

    車庫入れなどでハンドルをくるくると何周も回すときにいつも気になるのですが、偏芯してるハンドルってありますよね。ハンドルの円の中心がずれて見えるやつです。 かとおもえば、ずれが無く回してもハンドルの丸い部分の位置が動かないのもありますよね。 うまく表現できませんがいったいなぜなんでしょう。 どっちのハンドルの車を運転しても操作しやすいしにくいなんて全然感じません。 ハンドルの高さなんてチルトできるでしょうしわざわざなぜ偏芯するのでしょうか

  • ハンドルを握ると人が変わる?

    私22歳・彼24歳です。 先日彼の運転でドライブをしていました。 楽しい雰囲気だったのですが、途中で「後ろの車にあおられている」 と言い始めました。 私もその時確認しましたが、彼の勘違いとかではなく確かにわざとだな、という感じでした。 しばらくしてその車に抜かされたのですが、(こちらが遅く走っていた わけではありませんでした)横がぶつかる!と思うほどぎりぎりで追い越していきました。 その瞬間彼がものすごい勢いでアクセルを踏み、助手席の窓を開けて 「てめーふざけやがって!調子乗ってんじゃねーぞ!」 などとクラクションを鳴らしながら怒鳴りまくりました。 普段は絶対にこんな言葉遣いをしない彼だけに、突然の出来事に ビックリしてしまいました。 その車が去ったあとも、「追いかけてやろうかな」とか独り言のように 言っていて、彼が怖かったです。 ハンドルを握ると人が変わる、いう人もいるようですが、彼女の前でも こんなことするのでしょうか?