• 締切済み

ヒトラーが独裁者になる前のドイツはなぜ政党が私兵

ヒトラーが独裁者になる前のドイツでは各政党が私兵を所有してお互いの活動を妨害していたそうですが、まさかそれは合法だったのですか?合法でない場合は警察の力不足だったと理解していいのですか? すみません。よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

「兵」というから違和感がありますが、「親衛隊」はアイドルにもいますし、コンサートでは「警備員」を雇います。これらと、近衛兵、警備兵 との違いはなんでしょう。日本でも法の範囲で武装をすることは可能ですし。 日本ほど平和な国でも、会社などの組織は、最低限の「警備員」は置いています。暗殺が可能な状況の国で、この警備範囲が広がっていき、武装が強化されていくのは、ある程度当たり前じゃないかと。 そして、今の日本でも「私兵のようなもの」を直接的に違法とする法律はありません。武装と行動に法律の制限があるだけです。 警察力の強弱ではなく、国民の「常識」が、私闘を押さえ込んでいると考えるのが正しいです。○○の東京などと呼ばれる平和な都市や国が、数年で内戦に巻き込まれる、というのは、世界では当たり前のように起きます。これら私的な暴力を、超法規的な運用を含めて、徹底的に抑えこんできた、というのが戦後の日本です。 天皇制に支配された戦前の世代、今の憲法教育で牙を抜かれた戦後世代のあと、両方のしがらみのない世代が力を持った時に、日本でも、何が起きるかはわからないように思います。

eg975orhgee5
質問者

お礼

なるほどです。 丁寧にありがとうございました。

  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC1SS%E8%A3%85%E7%94%B2%E5%B8%AB%E5%9B%A3 上記に創設の経緯は書いてないので、詳細は明らかではないのでしょう。弱小政治家だった頃は注目されず、ろくに記録も残っていないのかもしれませんが、強大になってからは警察予算を使っていたそうなので、「警察の力不足」どころか警察を利用していたわけですね。 現在の日本でも警備会社と契約したり、ボディガードを雇ったりするのは、合法ですよね。はじめは護身用のスタンガンなど合法な武器だけだったとしても、自作自演で襲撃事件を起こすなどして、そのたびに強化の許可を取り、賄賂なども使って、私兵化していくのでしょう。 ある程度の権威を持ってしまうと、警護を要求して警察を党本部内に常駐させ、実質的に私兵のように扱うこともできるかもしれません。大きな暴動があれば武装強化の口実になるでしょう、警察としても権限の拡大になるので、そういう話には乗ってくるわけです。日本でも学校でのイジメ対策として、校内に警察を常駐させるよう提案されたことがありましたね。 違法な裏工作は隠し、合法な部分だけ見せて、正義のフリをするわけです。そうやって法律をなし崩しにするのを合法と言うべきではないと思いますが、ウラがバレてなければ合法とせざるを得ないのでしょう。

eg975orhgee5
質問者

お礼

なるほどです。 丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政党の意義ってあるのでしょうか?

    政党の意義ってあるのでしょうか? そう思った理由として ○自民でも民主でもその他の党でも活躍してほしい人、必要ないなと思う人はいます。政党なんてなければ自由に活動できるのでは? ○政党という組織を作ってしまえば、力のある(人数の多い)支持団体を持っている方が有利となる  (人数の面で言えば民主的なんでしょうが、特定の団体の既得権益につながるような気がしています。お金のない団体は発言権が少ないような気がする。) ○政治家だって個人です。いろいろな意見を持って行動しているのに、党の方針で考えを変えなければならないのはおかしい  (小泉政権の時に思いました。独裁政治を許していいのかな?と) ○個々の法案も党の世間体等を気にせず、個人の考えで投票すれば、もっと早く法案が通るのではないか?  (今の国会答弁?質問?を見ていると足の引っ張り合いで何とか自分の党の存在を国民に見せているだけで、本当の討論をしていないのでは?) 他にもいろいろあって存在意義を疑っているのですが、大きく言うと上記のようなことで必要性を感じていません。 逆に政党をなくせばそれはそれでいろいろ不具合が出てくるような気がするのですが、、、、 本当に政党って何のためにあるのでしょう?

  • 民主主義と独裁主義の関係について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 現在民主主義と独裁主義の関係について勉強しています。国際関係の理論を勉強すると「民主主義のジレンマ」という言葉によく出会います。これはつまり民主主義を採用しているからといって、民主主義がいつまでも続くわけではなく、たとえば独裁者が民主主義の選挙にのっとって選出されれば、民主主義から独裁主義へと変わってしまう可能性があるということを指しています。1933年のヒトラーの台頭が一番の例であると思っています。 ここで質問なのですが、よくネットで「民主主義から独裁主義や全体主義へと変貌してしまった途上国の例はたくさんある」という記述を見かけるのですが、いったいいつ、どこで起きた(あるいは起きている)ことなのか具体的な例がわかりません。詳しい方はいくつか例を教えてくれると助かります。 もうひとつ質問があります。それは、現在民主主義を取っている国の中で(先進国途上国かまいません)、これから先独裁主義へと変貌してしまう可能性のある国はどこだと思いますか?そしてどうしてそう思いますか?お願いします。Ex)日本、理由:もともと日本は一党独裁の色が強い政治を自民党の下戦後行ってきた。そのシステム自体は党が変わっても色濃く残っており、さらに前回の選挙で民主党が圧勝した状況と、ドイツでナチスが政権をとったときと非常に関連性がある。有能でない党首でも力を持ち続けるために法律を法の許す範囲で変え、国民の意思が反映されにくいまま議員のみで新しい法律が可決されようとしている。これは独裁色を帯びたものであり、エスカレートしていく可能性があるから。など。

  • 政党の下部組織の人間を訴えることは

    私は最近まで、ある政党の迫害を受けてきました。それは 求職活動であり、日々の生活面でありとあらゆるところで 妨害を受けてきたのです。 私が20歳の頃に半ば強引に引きこまれた政党の下部組織 は最悪の組織でした。妬み、恨み、暴力が渦巻き手柄は 全て一部の者が根こそぎ持っていくというものでした。 しかも邪魔になると排斥して逃亡者のレッテルを貼って 迫害をする。彼らのそれが正義なのです。 私が不治の病であることも、その頃組織にバレてしまいました があからさまにバカ扱いでしたね。 歩行が不安定であるのを精神が弱いからだといって、殴りつけ る者もいました。 そして知り合いの女性には寄ってたかって暴行する。それが 明るみになると知ったら、今度は私のせいにしろと脅す。 それも組織を守る正義だと言わんばかりです。 その政党のスローガンの一つは障害者を支援しようというものです。 しかし内部に障害者はいません。使えない者は要らないのです。 そして最近、私が病院に検査を受けに行くようになって、ヤバイ と思ったのか、口を塞ごうと思ったのかとにかく家の周りをうろつく ようになりました。 この人達の一人を捕まえて警察に突き出したいのですが、可能 でしょうか。そしてどんな罪状が適切ですか。

  • 靖国神社と首相などの公式参拝

    ドイツの戦争指導者であったナチスとヒットラーは戦後、ドイツ国内法に寄って非合法化されました。いまでは、彼らの特徴的だった敬礼法を公の場で真似することさえ、ドイツ国内法で罰せられるそうです。ヒットラーを祀る霊廟や神社等、ドイツにおいて存在しない。 一方、日本における戦争責任者、指導者として処刑された東条英機が合祀されている靖国神社は「ヒットラーの霊廟にシュレーダー首相が公式参拝する」に相当する、国際ルールの違反ではありませんか?

  • ヒトラーは独裁者と言われてますが

    今の日本に独裁者は居るのでしょうか?

  • ヒトラーは何故独裁者を目指したと思いますか?

    ネット限定ですが、相当検索したのですが、出てくるのはなった手段ばかりで目指した理由は見つけられませんでした。 逆にいえば大した問題ではないのかもしれませんが、わたくしは、ようは、これは当時のドイツは特にそうだったのかも知れませんが、当時の世界は今のように人権感覚が発達してなかったから、ヒトラーからしても、特に政治の道に入った以上、自分がならなければ誰かが(独裁者に)なったり、独裁者でなくても権力を持った人に何か自分が虐げられてしまうかも知れないから、そうならない為に必然的に目指すしかなかったという事しか思いつかないのですが、皆さんはどうお思いですか? こう見えても冷やかしではなく、大変困惑しています。 何故よろしくお願い申し上げます。

  • 戦時下での指導者の健康・体調について質問です。

    ナチス・ドイツ帝国総統、アドルフ・ヒトラーの薬物中毒疑惑と戦時下での指導者の健康・体調について質問です。 BS世界のドキュメンタリー『ヒトラーは“ジャンキー”?』で、アドルフ・ヒトラーは独裁者が経験するストレスや憂鬱に克服すべく、コカインといった違法薬物で気力と精神を奮い立たせたと取り上げていたそうですが、ここで質問です。 ナチス・ドイツ帝国総統、アドルフ・ヒトラーの体調管理の失敗を教訓にするなら、戦時下での指導者は持つべき健康と体調は、若く健康的で、精神力が強い者ではないと、戦争指導はできないという教訓になるのでしょうか? ●『ヒトラーは“ジャンキー”? | BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1』↓ http://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=180424

  • マルクス・エンゲルス著の「ドイツ・イデオロギー」について

    今、ドイツ・イデオロギーを読んでいるのですが、勉強不足のために多々意味が取りにくい部分があるので、質問させていただきます。 ――以下引用―― 大工業は大量生産諸力を生み出したが、その生産諸力にとって、私的所有は桎梏となったのであって、それは同職組合がマニュファクチュアによって桎梏となり、また、小農村経営が発達しつつある手工業にとって桎梏となったのと同様である。この生産諸力は、私的所有のもとではただ一面的な発展しかとげず、大多数にとっては破壊力となり、そして、そのような諸力の多くが、私的所有においてはまったく利用されることができない。 ―― ここの部分ですが、「なぜ生産諸力にとって、私的所有は桎梏となったのか」がいまいちわかりません。 むしろ分業が発達していき、大工業が生まれることによって、私的所有がもっと広がっていくのでは?と思ってしまいます。 あと「物質的活動」「精神的活動」の用語の意味も教えていただけると幸いです。

  • 安倍はヒトラーにも劣る下劣な独裁者ですか?

    日本は民主主義国家のはずですが 沖縄の意見は無視して勝手に辺野古移設を進めています こんな事がまかり通るなら 国が地方に対して言った事は全て通ってしまう 地方の意見を無視して国が勝手にやりたい放題できるって事ですよね? 安倍総理はヒトラー総統を目指してるのでしょうか?

  • ナチス親衛隊について質問です。

    ナチス親衛隊とイスラム革命防衛隊の『革命防衛隊省』について質問です。 『親衛隊』とは、ドイツの政党、国家社会主義ドイツ労働者党の組織で、元は総統アドルフ・ヒトラーを護衛する党内組織(親衛隊)として1925年に創設されたそうですが、ここで以下の質問です。 1.なぜナチス親衛隊は、イスラム革命防衛隊の『革命防衛隊省』のように、「省」を設けなかったのでしょうか? 2.ナチス親衛隊のように、「省」を設けない場合、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?