• 締切済み

失恋から十数年もの間引きずっています。

私は現在40代前半の男です。 未だ独身で彼女もいません。 彼女がいたのは今から14年前に一人だけです。 その彼女を未だ想い出したり時には「出来たらやり直せたらな」と思う事も。 とはいうもののその彼女に振られてから全く彼女を作ろうとしなかった訳でもないんです。 積極的に行動し何人かはもう少しで付き合えるかもという人もいましたが最終的には付き合えた人がいませんでした。 そんな時に限って前の彼女の事をよく思い出してしまいます。 男は未練たらしくて引きずる人が多いといいますがさすがに10年もの長い間引きずるなんて異常ですよね? 現実的に考えてその彼女とやり直せる可能性はほぼ0というのも理解しています。 最後に連絡を取った時に無視されるくらいですから復縁なんて絶対無理です。 それ以前にも相手も今頃はもう結婚して子供もいるでしょう。(近況など全く知らないのでただの予想ですけど) それなのにいつまでも引きずる私はどう考えたらいいのでしょうか? 前の恋愛のけじめを自分なりに消化しきれなかったツケがここまで響くとは思いもしませんでした。 生まれて初めて出来た彼女でそれ以降出来なかったから余計にそう思えるのでしょうか?

みんなの回答

• zakiyu
回答No.7

14年前には彼女がいて、 振られて、それ以降、彼女がいてないみたいですけど、 かなり、いてない状況なんですね。 一応、彼女を作ろうと行動したものの、 何人かはそういう女性がいたが、 なかなか、正式にはお付き合いまで至らないというのは、 結構、苦しいですよね。 質問者さんは40代前半の男性のようですけど、 30・40代になりますと、 恋愛の仕方や条件の幅が、徐々に狭くなって来たり、 限られたりする年代ですし、周りの同じ年代の人というのは、 すでに結婚していて、子供も授かっているという人が、 出てきていますので、 何とか、新たな出会いが欲しいところではありますよね。 過去のことを、引きずるのは、今後の事に影響すると思いますので、 切り換えることです。 新たな出会い場所でいいますと、 結婚相談所や婚活パーティとかがいいんじゃないかなと思います。 一回、考えてみてください。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直結婚はどうでもいいのですが彼女は欲しいかなという感じです。 ちなみにその唯一の彼女と出会ったのも友達の付き添いで行ったカップリングパーティででした。

• tera1999
回答No.6

No.5です。 あたらしい彼女ができて、思い出の元カノのことが薄れていっても、私は一向に構わないと思いますけど。

Faces
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはり「新しい彼女を作る」 これが一番の近道ですかね。 ただ中々出来ないので苦労はしそうですが。

• tera1999
回答No.5

57歳 男 私は、自分にとっての最初の女(17歳、同級生)が、いまだに忘れられずしょっちゅう思いだしますよ。 40年前です。 「引きずる」なんていうとらえ方が良くありません。 そういう思い出があるとして、今と未来の彼女のことを考えればいいのです。 何も矛盾してないし、おかしくもありません。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中々そう前向きに捕らえられないから苦しんでおります。 未来の彼女の事を考えると前の彼女の事は薄れてはいかないものなのですかね?

• shimamoyo
回答No.4

私は女ですけど、10年くらい前の片思い、未だに忘れられません。 あの時告白してたら今違う人生を歩んでいるのかな…って、未だに思います。 今は私も結婚しましたが、旦那の顔を見てさえそんな事を考えたりしています。笑 でもきっと、自分の中でどんどん美化しちゃってるんですよね。 昔食べたあのお菓子の味が忘れられない!って大人になってから食べたら別にすごく美味しいわけでもないなって事はよくある事だと思います。 私も何年かは引きずりまくって次に進めなかった気がしますが、そういう思いは一度忘れて、がむしゃらにチャレンジして成就させる事が一番なのかなと思います。 そのたった1人の女性の事しか知らないと、その人との思い出がこの世で一番素晴らしいものに思えてくるでしょうけど、絶対ありますよ。過去にはなくてこれから待ってる楽しい事。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「失恋を癒すには新しい恋が先決」、という事でしょうか。 思い出を消化しきれない自分が悪いのでしょうがこの先の楽しいことを期待して前へ進むのがやはりいいんでしょうかね。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

>男は未練たらしくて引きずる人が多いといいますがさすがに10年もの長い間引きずるなんて異常ですよね? いやいや、まだまだヒヨッ子! 50過ぎても高校生時代の彼女の事、新入社員同期の女性の事、ずーと引き摺ってます。 私はお陰さまで、また別の人(今の女房)と結婚し、社会人の子供2人いますが、過去の彼女らと結婚してたらどんな人生だったろうなぁとフト考える時がありますよ。 でもそれは、「記憶から消えない思い出」であって、今後のバロメーターや自分の逃げ道でもあるんです。 「人生の糧(かて)」だと思って新しい恋にチャレンジしてください。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうご家庭があっても過去の恋愛を思い出す事があるのですか。 まずはやはり「新しい恋」しかないですかね。

• riokawa
回答No.2

きっと時間が経てば経つほど想いは強くなるのでしょうね。 美化と言う形で こうなったらきっちり心に整理が着くまで待つのではなく、少し強引で良いので次に行きましょう。 無理に忘れるのも大変だからです。 新しいお付き合いでその人の良いとこを沢山見つける。 そうなれば恋愛のドキドキを超えて 安心と信頼が来ると思います!

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美化はやはりあると思います。 嫌いな部分も多々あったんですがそれを差し引いても良かったことの方が上回ってしまうというか。 やはり次の恋愛が一番の近道という事ですかね。

回答No.1

私の自論ですが、失恋後に元カノの面影を引きずる期間の長さと、恋愛の経験数は反比例します。だから、早く新しい彼女を見つけて、2人の思い出作りに励んで下さい。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局はやはり新しい彼女を見つけるしかないのですかね。