[EPSON写真用紙]が[用紙種類]に戻る

このQ&Aのポイント
  • Windows10から8.1へ戻してドライバを入れなおしたところ、印刷をしようとするたび、毎回毎回「写真用紙」の設定に戻り、[詳細設定]をやりなおさなければならなくなりました。
  • 同じような症状は昔もありましたが、どうしたら解決するかわからない状況です。
  • 「EPSON社製品」についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

[用紙種類]が [EPSON写真用紙] に戻る。

PX-5600です。 通常、「Internet Explorer」や「Windows Live Mail」から私は普通紙を両面印刷で使います。またラベル印刷ソフトでは[スーパーファイン用紙]の設定をします。 こういう設定は、そのアプリケーションをふたたび起動しても前回のまま設定されているのが普通です。 Photoshopを立ち上げればデフォルトは「写真用紙」 IEなら「普通紙・両面印刷」 ラベルソフトを立ち上げれば「スーパーファイン」の設定で印刷できます。 しかし、今日Windows10から8.1へ戻してドライバを入れなおしたところ、印刷をしようとするたび、毎回毎回「写真用紙」の設定に戻り、[詳細設定]をやりなおさなければならなくなりました。 同じような症状は昔もありました。 何回か、重症、軽症を経験しました。 しかしそのときは何をやって治ったのかはわからないのです。 なんだか偶然治っているという感じ。 なので、どうしたらよいのか今回もわからなくなりました。 解決するにはどうしたらよいでしょう。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>こういう設定は、そのアプリケーションをふたたび起動しても前回のまま設定されているのが普通です。 普通ではありません。 各アプリで設定したものはアプリを終了すれば消えて、 次回アプリ起動時は、Windowsで設定されているプリンタ設定がアプリに適用されるのが Windowsの普通です。