• 締切済み

カフェインについて

最近ペットボトルの緑茶を毎日飲んでました。 もともとパニック障害があり、過敏なのはわかっていながらも特に何もなかったので飲んでました。 しかし、最近不安感と冷や汗が出現するようになりもしかしたら…と感じています。 同じように過敏な方で症状はどのくらい続きましたか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。  ご存じのとおり、カフェインには「酔う」効果があり、大量に摂取するといわゆる「ラリった」状態になります。蜘蛛にコーヒーを飲ませて、正常な蜘蛛の巣が作れなくなる実験をテレビなどでご覧になったことがあるかもしれません。  ですが、緑茶で人間に対して同じ効果を出そうと思ったら、最高級の玉露(当然カフェインも多い)を湯飲みで200杯一気飲みとかそのレベルで必要です。  そして、そこまでしても効果はせいぜい数時間、何日も継続するなんてあり得ません。  ですのでカフェインによる作用だとは考えにくいのですが、脂肪を燃焼するお茶(カテキン強化のアレ)を飲み続けたら、腎臓に負担がかかるということはあるようです。  また、ペットボトルのお茶にはナトリウムが入れてあることがあります。メーカーが何のためにという説明をしているのを聞いたことがないのですが、平泉を中心に繁栄した奥州藤原家の本を読んでいましたら、お茶を飲んで「はて、塩の味がせぬが」と言う人が出てきました。山城地方という茶葉の一大供給地を持っていた京都と違い、奥州では茶葉は貴重品でしたので、薄いお茶の味をごまかすために塩を入れて飲んでいたようです。  おそらく、ナトリウム入りのペットボトル緑茶も同じ効果を望んでのことだと思います。言うまでもなくナトリウムとはすなわち食塩ですので、過剰摂取すると体調に変異が起こるかもしれません。  気になるようなら、しばらくミネラルウォーターに代えるとかそういう形で試してみると良いかと思います。

noname#229968
noname#229968
回答No.2

過敏ではなく過剰な人間が答えます。 その症状はむしろ日頃そこそこカフェインを摂取している人が止めたときの禁断症状に近いです。でなければカフェインとは無関係でしょうね。 緑茶なら一日に2リットルぐらいまでなら成人では中毒症状は出ないといえます。耐性がない人が仮に2リットル一気飲みしても症状が出るのは二人に一人です。

• trytobe
回答No.1

カフェインが理由なら、24時間も経てば体外に排出されます。 カフェイン製剤の飲みすぎや濃いコーヒーを短時間に何杯も飲むときの急性中毒症状でも、水をたっぷり飲んで、5時間くらい寝ていれば収まります。 午前中は飲んで、午後はノンカフェインしか飲まない、というくらいが、口さみしいときでもカフェインが入りすぎないで、睡眠にも影響しない目安といいます。