彼の浮気相手の女性が自殺した場合

このQ&Aのポイント
  • 浮気相手女性との示談書を作成し、連絡を取らないと合意
  • 連絡が取れなくなり精神面が心配、自殺の可能性も
  • 自殺した場合に罪に問われる可能性はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の浮気相手の女性が自殺した場合

初めまして。つい先日同棲中の彼の浮気が発覚しました。弁護士を交えて示談書を作成し相手の女性とは連絡を取らないという内容の書面にサインをしました。そのあと、相手の女性にももう連絡を取らないでいただきたい、連絡を取った場合は彼が違約金として何十万と払わなければならない、とお伝えしたところ、私の目の前で連絡先を消すので許してほしいと言われました。会う約束を取り付けようとしたところ、もう5日ほど連絡が取れず、何度か電話もメールもしましたが返ってきません。ご友人の方も連絡が取れないそうです。精神面で弱い方なのは彼から聞いていたので、もしかしたら自殺を図った可能性もあります。その場合、私は罪に問われるのでしょうか?死ねなどと脅した記憶はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お邪魔します。 同棲中の彼が浮気をし、 弁護士の段階まで行ったということは、 正式に婚約していたのでしょうか? 私は弁護士ではありませんが、 結構しっかりした手段をとられているので。 さて、浮気相手の女性ですが、 まずは事実確認をした方がいいのではないでしょうか。 ただ無視を決め込んでいるだけかもしれませんし、 何か騒ぎが起きていても、 何がどこまで、によって、 あなたの選択肢も変わってくるのでは。 メンタルが弱い→自殺未遂とは限りません。 また、文面を拝見する限り、 あなたには悪いところが見当たりません。 たとえその女性がどんな状態になっていても、です。 繰り返しになりますが、 できる手段を使って、 まずは事実確認をしてみては。

pochannnnn
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 相手の女性はリストカットをたまにするような方だと後々彼に聞いたのでもしかしたら…と思いを巡らせておりました。 ご友人何人かに安否の確認をしても誰も連絡を取れていないそうです。彼女からの連絡を待つばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

再度お邪魔します。 #6です。 なるほど、リストカットの可能性があるんですね。 したことがある側、 経験者の視点から申し上げると、 リストカットをする人は、 後先のことを考えずに行動したり、 頭で考える・一呼吸置くのではなく、 感情を優先して行動する人が多いです。 だからもしかしたら、 何らかの騒ぎを起こすかもしれませんが、 それは彼女の『勝手』であり、 質問者様には関係のない言動です。 あなたが脅したわけではないので、 あなたのせいではありません。 言い方が悪いですが…。 リストカットをする人は、 行動や感情のエネルギーが強い人が多いです。 これは偏見かもしれませんが。 たとえその女性が騒ぎを起こしても、 あなたは『彼氏にちょっかいを出してきた人』として、 飲み込まれなければいいと思います。 特にその女性にすることも、 言うこともありません。 余談ですが…。 そこまで真剣にお付き合いをしているのに、 彼氏は浮気をしたんですよね。 あなたはこれからも、その彼とやっていけますか? 長々と失礼しました。

pochannnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し救われた気持ちです。連絡を催促する内容を何度か送らせていただいたのでそれが脅しと言われて仕舞えばそれまでなのかな…とも考えておりました。死ねなどは言った記憶は一切ありませんが… 彼のことに関しては今まで付き合ってきた中で何度も嘘をつかれて、顔を見ればわかるほどです。浮気もずっとわかっていました。今回の件で私と今まで以上に真剣に話した際に、嘘のない顔で話してくれたので信じようと思っております。ご心配ありがとうございます。 1つ目のご回答をベストアンサーにさせていただきました。

回答No.5

脅したり死ぬように唆したと捉えられる文章があれば、 何か罪に問われる恐れもありますよね。 事情聴取ぐらいはされるんじゃないですか。

pochannnnn
質問者

お礼

私はそのつもりは何も無いですが、受取手によってはそうかもしれない事もありますよね。 ありがとうございます

noname#229064
noname#229064
回答No.4

私が彼女側の人間なら、あなたの同棲中という所に目を付けます。 諸条件によりますが、弁護士を交えた示談書を作って、賠償請求(違約金)を請求する権利があなたに存在しない可能性があります。 その場合、恐喝が成立すれば、それを苦にして自殺という構図が出来上がります。 あなたが心配される通り、罪に問われる可能性はあります。 ましてや彼が精神的に弱い、とあなたに伝えてある事は明白ですので、必要以上に追い込んだという事は十分あり得ます、

pochannnnn
質問者

お礼

示談書を作成しなければならないようなことがありましたので、無効になるとか権利がないとかは無いので大丈夫です。 聞かされていたと書きましたが、連絡が取れなくなってから彼に聞いたというのが正しいです。私の書き方がおかしかったです、すみません。

• 783KAITOU
回答No.3

何の責任もありません。もし彼女が自殺を図って、あなたに無法なことをせよと要求されたので生きた心地がしなくなった。自死以外の選択はありません。と、いう遺書でもあれば問題になるでしょう。しかし、そんなのもが存在しない限り、あなたへの影響はありません。この件、もしかして彼が、彼女を自分から遠ざかった様にしているのかも知れませんね。 ところで疑問なんですが、あなたと彼は結婚前提で同棲されているのでしょう。彼があなたに内緒で交際していた女性がいることがあなたに判った。それの解決策としてあなたと彼との間で示談書を交わした。その内容は、彼が交際していた女性と連絡を取らない。連絡を取った場合は、彼はあなたに違約金として何十万円を支払う。と、いうことでしょう。 この示談書は、守らなくてもいい示談書ですね。なぜかというと、あなたは損害賠償を請求していないでしょう。彼が、彼女に会うのを中止しなければならない法律の後押しはありません。未入籍婚であるあなたの権利を侵害したというなら、損害賠償請求が先でしょう。それもせずに、彼と彼女に会うな。と、いうことは言えませんよ。(法的にはです。) そういう点を彼の彼女が承知していたなら、逆襲を受ける可能性があります。弁護士さんは、気軽に引き受けられたのでしょうが、問題有りの示談書なのです。

pochannnnn
質問者

お礼

簡単に書きましたが、色々な条件等踏まえてそのような示談書を作成してもらいました。法的効力は薄いかもしれませんが、彼自身が困る事が多いのでもうしないはずです。 色々と詳しくありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

もしかしたら自殺を図った可能性もあります。その場合、 私は罪に問われるのでしょうか?死ねなどと脅した記憶はありません。    ↑ 自殺教唆、幇助罪という犯罪がありますが よほどひどく、自殺に追い込むような事を しない限り、この犯罪に該当することは ありません。 だから、安心して下さい。 ex。自殺することを予見していながら、暴行脅迫を 繰り返し、遂に自殺させた、という事件で 自殺教唆罪を認めた判例があります。 尚、イジメによる自殺がマスコミで問題にされる ことがありますが、これとて裁判所でイジメが 原因とされた自殺はほとんどありません。 自殺の原因は複雑で、一概にこれが原因だ、 なんてことは言えない場合が多いのです。 {自殺関与(自殺幇助罪)及び同意殺人(承諾殺人罪)} 刑法 第202条 「人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を  受け若しくはその承諾を得て殺した者は、  6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。」 民事の損害賠償などが懸念されますが、これとて 社会通念上問題無いようなモノであれば、 損害賠償支払い義務が生じるものではありません。

pochannnnn
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。彼女からの連絡がくるのを祈るばかりです

noname#255857
noname#255857
回答No.1

罪にとらわれない。 自殺もしてないとは思いますが、心配ですね。 弁護士を入れたということは婚約状態なのかな。 浮気はそうそう治らないし、大抵男からなので、責任はすべて男にある。

pochannnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。治ることを信じてます。