• ベストアンサー

Win10アップグレードの認証を確認していなかった

無償期間中にWindows10にアップグレードしておけばWindows7に戻してもあとでも無償でアップグレードできるということを知り、アップグレードしたあとすぐにWin7に戻しました。 条件としてライセンスのオンライン認証が必要なようですが、インターネット接続はしていたものの、認証を確認せずに戻してしまったので、認証されているか分からなくなってしまいました。 何台もWin7へ戻してしまったのでできればWin7から認証したかどうかを確認をしたいのですが方法はあるのでしょうか? ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

win10にアップグレード出来たと言うことはwindows10のライセンス認証が完了していると考えてよいです。 この場合のライセンス承認はデジタル登録と言ってWindows 10から始まった新しいライセンス認証方式です。 =>https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12440/windows-10-activation この方式では、「アップグレード元(win7/8.1)のライセンス情報」と「ハードウエア情報」が組み合わされて、ライセンス認証が行われて認証データはmicrosoftで管理されます。利用者側で具体的なライセンスキーや認証情報を知ることは出来ないようです。 win7に戻した後に再度win10にアップグレードしようとする時には各パソコンが持っている情報とmicrosoftが管理している先の認証情報と突き合わして認証が行われるのでしょうね。

Bob1987
質問者

お礼

認証ができているようですので安心しました。 アップグレード時に認証の突合せが行われるということで、 また確認をしてみようと思います。 希望していた回答に一番近く、認証できているということもよくわかりましたのでjugemu_chosukeさんをベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

マイクロソフト側でライセンス管理をしてくれているので、確認する必要ありません。確認も出来ません。ISOを下記サイトから入手しておけば、29日以降でも問題なくアップグレード、もしくはクリーンインストールが出来ます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 Windows10のライセンス管理については、下記を参考にしてください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/063000140/063000003/?ml&rt=nocnt

Bob1987
質問者

お礼

皆さんの回答から認証自体はうまくいっているように感じるので、 実際にまたアップグレードするときに確認をしてみようと思います。 ISOの入手方法も教えていただきありがとうございました。

• GC508S
回答No.2

「コントールパネル」-「システムとセキュリティ」-「システム」選んだら 一番下の「Windowsライセンス認証」を見てください。

Bob1987
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 121CCagent
回答No.1

恐らく無いと思います。 Win10にアップグレードした際にMicrosoftアカウントでサインインしてライセンス認証していた場合に限られますが https://account.microsoft.com/ でWin10アップグレード時に使用した又は設定したMicrosoftアカウントで上記のURLからサインインすればライセンス認証したかの記録が現れるかも知れません。 ローカルアカウントでサインインしてライセンス認証した場合は確認のしようがないかも。

Bob1987
質問者

お礼

確認は難しそうですね。 他の方の回答から認証がされていると思われるので 無償配布終了後に確認をしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。