• ベストアンサー
  • 困ってます

Win10が認証されない

  • 質問No.9727365
  • 閲覧数143
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 30% (4/13)

ご教示願います。当方はWin7のノートPCを購入して使用しており流れとしはて以下となります。
(1)Windows7からWindows10にアップグレードを行い使用(無償期間)
(2)数か月使用していて調子が悪くなりWindows7をプレインストールで使用
(3)HDDが調子わるくなり交換してWindows7をプレインストールで使用
(4)Windows7のサポート終了の為にWindows10にアップグレードを試みるも認証でエラーとなる。
無償期間に一度windows10へのアップグレードを行えばその後は無償でアップグレードができると思っていたのですが違うのでしょうか?それともMicrosoftに連絡をすれば認証キーをもらえるのでしょうか?ご教示願います。尚、(1)でWindows10にしてからしばらくは問題なく使用できてました。(2)の調子が悪くなりは他のアプリをインストールしたりして遅くなりだしたので不要なものの削除の意味でプレインストールを行いました。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (6083/11226)

Windows 10 カテゴリマスター
>無償期間に一度windows10へのアップグレードを
>行えばその後は無償でアップグレードができると
>思っていたのですが違うのでしょうか?
その認識で問題は無いです。
ただ、HDDの交換が原因でライセンス認証が外れた可能性はあります。

Windows 10に実装予定の新ライセンス認証機能を試す
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1008323.html
似あるようにすればライセンス認証が通るようになるかも。
最悪はご自身でも書かれていますがマイクロソフトに連絡するしかないです。
お礼コメント
rai4_

お礼率 30% (4/13)

ありがとうございます、試させていただきます。
投稿日時:2020/03/25 14:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2184/11065)

そもそも今は無償期間は終わっています。無償で出来るという話はマイクロソフトの目こぼしでしょう。何度もWin7に戻したのでライセンス管理(Win10ではライセンス管理はクラウドでやっている)ではじかれたのでしょう。(これ推測、マイクロソフトのやり口は誰も分からないから)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (24/136)

いっそのこと、Windows10をクリーンインストールしてみては?
前回のアップグレードで認証済みなら、「プリダクトキーはありません」を選択すれば、問題ないかと…。

気になるのは、アップグレード時のWindows7はHOMEでしたか?それともProでしたか?
HomeとProではプロダクトキーが異なりますよ。
お使いのパソコンの裏面にシールが貼ってあります。
ご確認を…。
お礼コメント
rai4_

お礼率 30% (4/13)

回答ありがとうございます。
一度win10にしているのでHOMEです。
投稿日時:2020/03/25 14:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4240/17915)

他カテゴリのカテゴリマスター
プレインストールを行うと、以降はもう使えなくなります。
お礼コメント
rai4_

お礼率 30% (4/13)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/03/25 14:28