• ベストアンサー
  • 困ってます

プレインストール版Officeのパッケージ紛失

Microsoft Office Personal 2007のプレインストール版 Office のパッケージを紛失してしまいました(CD-ROMとプロダクトIDが書かれた紙)。 3年前に購入したパソコンの調子が悪いため、初期化しようと思っています。購入時にはMicrosoft Office Personal 2007がプレインストールされていたため、再インストールするための準備をしようとパッケージを探したのですが、どうやらなくしてしまったようです。 パッケージに書かれているプロダクトIDがなければMicrosoftの無償サポートを受けることができず、Microsoftへ質問しようと思ってもできていない状況です。無償サポートの際に下記URLからわかる、プレインストールされたオフィスのプロダクトIDを使用することはできませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/932034/ja Officeの再購入だけは避けたいと思っているのですが、このような状況で初期化後、再びOfficeを使用可能にする方法はあるのでしょうか? また、Microsoftへの連絡の手段はあるのでしょうか? 現在はライセンス認証されたOfficeを使っておりそのプロダクトIDもわかるため、Microsoftの立場であれば私がプレインストール版のOfficeを使っていることは一目瞭然だと思うのですが・・・。 ご回答いただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

プロダクトキーがないのでは余裕を証明するものがないもないので、代用品を送ることもできないですね。 新規購入が無理なら、無料の互換ソフトOpenOfficeで我慢するしかないと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、メーカーに問い合わせましたがサポートすら受けることができませんでした。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nerimaok

#4の回答では駄目ですね。 プレインストールの場合、複数のPCが同じキーで登録されているので、そのキーで再登録は出来ません。 再インストールの場合には個別のキーで登録する必要が有り、それは紛失してしまっている状態です。 という事で既に書かれているように販売店/メーカーのサポートに問い合わせる内容です。 OEM版のサポートはMSのサポート範囲ではありません。

質問者からの補足

サポートを依頼したところ、「再提供を行っておらず、パッケージがない場合は、再インストールを行うことができかねます。」とのことでした。量販店での購入を勧められたので、検討するつもりです。

• 回答No.4

プロダクトキー自体はレジストリに記録されているのでそれを探せばいいのですが、一般の方にはなかなか難しいと思います。 ソフトを使ってプロダクトキーを調べることも出来ます。 詳細は以下のサイトを参考にしてください http://7ch.biz/productkey_nakusita/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.3
  • FEX2053

正規のユーザー登録をしてあるなら、メーカーのサポートに問い合わせれば、実費でリカバリCDを送ってくれるはずで、その中にちゃんと「正規登録が出来る」Officeが入っているはずです。 多分送料+1000~2000円程度じゃないかと思います。少なくともIBM(現Lenovo)はそうでしたし・・・。

質問者からの補足

FUJITSUですが、サポートを依頼したところ、「再提供を行っておらず、パッケージがない場合は、再インストールを行うことができかねます。」とのことでした。メーカーによるところが大きいのでしょうか?

• 回答No.1

Microsoftではなくプレインストールしたパソコンを販売したメーカーにサポートを依頼すべきです。

質問者からの補足

サポートを依頼したところ、「再提供を行っておらず、パッケージがない場合は、再インストールを行うことができかねます。」とのことでした。量販店での購入を勧められたので、検討するつもりです。