• ベストアンサー

Microsoft Officeのプレインストール版のインストール

新しくノートパソコンを持ち運ぶために購入しようと思っています. 以前,デスクトップパソコンを買ったときに付属していたプレインストール版のMicrosoft Office Personal Edition 2003は,そのノートパソコンに同時にインストールできるのでしょうか? 物理的には可能と聞いていますが,プレインストール版でも電話でライセンスを取得できるのでしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114333
noname#114333
回答No.1

プレインストール版の場合,そのMicrosoft Officeが付属していたパソコン以外では使用できません。 「電話でライセンスを取得」というのは,単体で購入したMicrosoft Officeを,当初インストールしたパソコンから削除して,別のパソコンに移し替える場合(単体版は2回までは普通にライセンスを取得できるので,正確に言うと3台目以降のインストールの場合)の手続きです。 1つのMicrosoft Officeを,デスクトップとノートの両方で使い回すことが認められているのは,単体版のみです。

Field-T_Au
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます. ノートを買うときは,Officeがついているものを考えようと思います.

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

こういうのは販売者マイクロソフトと購入者の契約(利益背反の妥協 )の問題だ。付従契約といわれるタイプのもの(イヤなら買うな)。 パソコンが変わっても、ソフトを使い回しされると、売れなくなる訳だから、プレインストール版は、実質費用負担が少なくしてあるのだから、既回答のように制限を課しているわけだ。デスクとノートの問題も(多分当時米国の)実情も考えマイクロが譲歩した点だろう。 実際はマイクロが決めた内容に従わざるを得ないのだが。 考え方として、約款をよむべきなんだ。 購入者が多いこと、機種などを越えて統一されているので、経験者(約款を読んで従っている人)が多く、こういう質問コーナーの質問として成り立たないことはないというだけの話。 正しい正しくないの問題ではない。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

#1さんの回答が模範的かと思います。 すでにOffice2007が登場していますので、アップグレード版を購入されたらいかがでしょうか? MS社のアナウンスは省略しますが、アップグレード版を購入すれば、そのデスクトップとノートパソコンのどちらにもインストール可能です。 ただしインストールの際にはプレインストール版のCDを一度だけ挿入するところがありますので、そのCDも大切に保管する必要があります。

Field-T_Au
質問者

お礼

回答ありがとうございます. アップグレード版が両方にインストールすることができるとは知りませんでした. 購入の際の参考にさせていただきます.

関連するQ&A

  • Microsoft Officeプレインストール版

    P現在使用しているMicrosoft Office Personal 2013はプレインストール版です。 また、使用中PCは、dynabookノートPC windows10 メモリ4GB chie65535 さん ご回答のデスクトップPCではない為、整合性が心配しています。 宜しくお願いします。 chie65535 レベル14 デスクトップPCにOffice製品をインストールしてある場合、もう1台、モバイル用のノートPCに限り、同じプロダクトキーでOfficeをインストールできます。 なので、新たにOfficeを買い直す(新しいOfficeのプロダクトキーを買い直す)必要はありません。今使っているOfficeのプロダクトキーを、ノートPCでも使う事ができます。

  • プレインストール版 Office をUPG対象にして、Office 2003 Edition UPG版を新しいPCにインストール

    http://www.microsoft.com/japan/customer/infokb/Search.aspx?si=700062&ts= 上記のマイクロソフト社のウェブページ上で、 プレインストールされた古いオフィスソフトを、アップグレード対象にして、Office 2003 Edition アップグレード版を新しいコンピュータにインストールすることが可能となっています。 そこで質問があるのですが、 (事の成行き) 今まで使っていたノートパソコン(OSはME オフィスはプレインストール(CD付)されたMEHOME)の代わりに新しくノートを買おうしています。(メーカー品 OS XP オフィスなし) 質問 (ア)古いノートからMEオフィスをアンインスールすることを条件に新しいパソコンにオフィス2003HOMEアップグレード版をインストールできるという考え方は間違っていないですか? (イ)古いノートのオフィスはネットにつなげてないので、認証等を今までしたことがないのですが、何か支障は出ますか? (ウ)アップグレード版はライセンスはノート一台のみですか?それともデスクトップとノート(同人使用)にインストール可能ですか? よろしくお願いします。

  • Microsoft office のライセンス条項について。 

    Microsoft office のライセンス条項について。  初心者です。つい最近まで知りませんでしたが、Microsoft office がプリインストールされたパソコンを買うとこれのバックアップ用CDが付いてきますね。 「これでもう1台自分用のノートパソコンへインストールして使用できる」というライセンス条項があることを、何かの雑誌で見たことがあり、さっそく添付してあるOffice2007のガイドブックを見たところ、「自分用の携帯用にコピー使用可能」という意味のことが書いてありました。 しかしなんとなく回りくどい言い方なので、これについてよくご存じの方にお聞きしたいと思います。どうかよろしくお願いします。 因みに、最初のPCはデスクトップ、プリインストールされているのは「Office Personal 2007」です。2台目はノートPC(XP)です。これには現在、Office2003 が入っています。

  • プレインストール版Officeのパッケージ紛失

    Microsoft Office Personal 2007のプレインストール版 Office のパッケージを紛失してしまいました(CD-ROMとプロダクトIDが書かれた紙)。 3年前に購入したパソコンの調子が悪いため、初期化しようと思っています。購入時にはMicrosoft Office Personal 2007がプレインストールされていたため、再インストールするための準備をしようとパッケージを探したのですが、どうやらなくしてしまったようです。 パッケージに書かれているプロダクトIDがなければMicrosoftの無償サポートを受けることができず、Microsoftへ質問しようと思ってもできていない状況です。無償サポートの際に下記URLからわかる、プレインストールされたオフィスのプロダクトIDを使用することはできませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/932034/ja Officeの再購入だけは避けたいと思っているのですが、このような状況で初期化後、再びOfficeを使用可能にする方法はあるのでしょうか? また、Microsoftへの連絡の手段はあるのでしょうか? 現在はライセンス認証されたOfficeを使っておりそのプロダクトIDもわかるため、Microsoftの立場であれば私がプレインストール版のOfficeを使っていることは一目瞭然だと思うのですが・・・。 ご回答いただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オフィスのライセンスについて4

    Office Personal 2007(プレインストール版)→Office Standard 2007(UPG) で、プレインストール版の入っているデスクトップPCの他に、もう一台の自分のノートパソコンにインストールするのはライセンス違反ですか?

  • Microsoft Office 2007を複数のコンピューターにインストールできるのか

    Microsoft Office Personal 2007のインストールディスクが手元にあるのですが、複数のコンピューターへのインストールは可能なのでしょうか? 一度これを使ってノートパソコンに入れてるのですが、別のパソコンにもOffice Personal 2007を入れようと思ってます。また、そのノートパソコンにWindows Vistaを再インストールして、もう一回Office Personal 2007も入れなおそうと思います。 これは可能だとは思うのですが、ライセンス登録などの理由により、複数のコンピューターに入れると一つしか使えなくなるということはないんでしょうか?

  • アップグレード版Office2003がインストールできません

    新しく購入したパソコンにはOffice2003パーソナルがプリインストールされていたのですが、Power Pointが使いたいので、以前に購入したアップグレード版のOffice2003スタンダードをインストールしたいと思っています。しかし、OfficeXP以前のアプリケーションがインストールされていないから、という理由でうまくインストールができませんでした。Microsoftのホームページを覗いてみると、以前使っていたパソコンにプリインストールされていたOfficeのディスクを使えばインストールできる、というようなことが書いてありましたが、いまいち理解ができませんでした。これは現在プリインストールされているOffice2003を一度アンインストールし、以前のパソコンのプリインストール版ディスクを入れてやればうまくいくということでしょうか。あと、この先ずっとアップグレード版を購入していくとすると、同じようなことを繰り返さなければならないのでしょうか。

  • Office2007(プリインストール版)から2003へのダウングレードは出来ますか?

    最近、Office 2007 Personal がプリインストールされているパソコンに買い換えました。 職場では、Office 2003 を使っていますし、2007 よりも 2003 の方が扱いやすく感じます。 そこで、今さらながら、2003 を購入しようと考えていますが、 通常版では5万円近くします。 できれば、アップグレード版を購入したいのですが、2007 の、 それもプリインストール版のライセンスでアップ(ダウン)グレード可能でしょうか? 以前使用していたパソコンは、Office2003のソフトとともに処分済みです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Microsoft Officeを同時に使えるパソコン数とは?

    Microsoft Office 2003 Personal Editionを買う予定ですが、同時に2つまでのパソコンでしかインストールできないとMicrosoftに言われました。 それでは、3つのパソコンにインストールできないのかと聞くと、お客様の責任であると言われました。ということは、3つのパソコンで同時に使えるということで解釈していいのでしょうか。 また、インストールするには、電話でライセンス認証する必要があると言われましたが、これは強制なのでしょうか。 Officeのインストール、実際の個人での使用事情についてご存知の方、ぜひ教えてください。

  • Microsoft Office Personal

    Microsoft Office Personal 2010を使用しています。それは、購入したデスクトップPC(A)にプレインストール されていました。今回、違うデスクトップPC(B)にPC(A)のHDDを移設致しました。 そこで、Officeのライセンス認証問題が生じました。内容は、PCにプレインストールされたOfficeはそのPC上でしか、 ライセンス認証出来ないとの事でした。 そこで、仕方なく新規でOffice Personal 2010を購入する事に決めました。以前と同じように、PC(A)のHDDを PC(B)に移設して、PC(B)に新規で購入したOffice Personal 2010をインストールしようと思います。 そこで質問なのですが、PC(B)のHDDを、PC(A)に移設し、そこでPC(A)にプレインストールされていたOffice 2010をインストールしても、ライセンス認証が出来るのでしょうか? 複雑な質問で申し訳ございませんが、御存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう