BIOS起動画面で文字化けが発生

このQ&Aのポイント
  • 2枚のグラフィックボードを挿して4画面で使用しています。本日、突然、下2枚の画面がブラック表示になり、PCが固まりリセットをかけたところWindows10、Windows7のBIOS切換画面の文字化けが発生しています。
  • それぞれOSは問題なく起動するのですが、BIOS切換画面の文字化けは解消しません。BIOS設定画面は正常に表示しています。
  • 試したこととしては、BIOSデフォルトの読み込みやグラフィックボードの一部を外して電源ONしてみましたが、解決しませんでした。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS起動画面で文字化けが発生

初めて質問します。 2枚のグラフィックボードを挿して4画面で使用しています。 本日、突然、下2枚の画面がブラック表示になり、PCが固まりリセットをかけたところWindows10、Windows7のBIOS切換画面の文字化けが発生しています。 それぞれOSは問題なく起動するのですが、BIOS切換画面の文字化けは解消しません。 BIOS設定画面は正常に表示しています。 【機器構成】 M/B ASUS P5K-PRO CPU Intel Core2 Quad Q9450 2.66GHz Memory KINGBOX PC2-6400 (400 MHz)2GBx4枚 Display adapter0 NVIDIA GeForce GT 710(1024 MB) Display adapter1 NVIDIA GeForce GTX650(1024 MB) Windows10(x64) 8.1からのアップグレード HDD Windows7(x64) SSD 電源 剛力500W 【試したこと】 BIOSデフォルトの読込→改善せず グラフィックボード下2枚表示(GTX650)の方をはずし、GT710のみで電源ONしたけどBIOS起動画面は文字化けしたままでした。OSは問題なく起動します。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

その画面はBIOSじゃなくてWindowsブートマネージャーですね。 おそらく、HDDかSSDの破損でフォントが化けているのでしょう。 障害が悪化すると、Windowsが起動しなくなる可能性もありますので、必要なデータのバックアップを最優先でやりましょう。 その後、ディスクチェックで破損個所を確認し、破損したHDDまたはSSDを交換してWindows再インストールってところで。

cxt00434
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すいませんWindowsブートマネージャーですね。 なんとなくですが原因が1つあります。 Windows10最新版にアップデート後、Windows7起動していたら30分ぐらいたったところで画面が真っ暗になりPCが固まりました。 Win10がWindowsブートマネージャーに何らかの影響があるのかもしれませんね。 とりあえずAcronisでイメージとってあるのでブートマネージャーがはいっているSSDを戻してみます。 アドバイスありがとうございます。また結果報告いたします。

cxt00434
質問者

補足

AcronisイメージをSSDにもどしたらWindowsブートマネージャーの文字化けが元に戻りました。すぐにでもWin10に移行したいのですが、Win10で動作しないソフトがある為にブートマネージャーを使用しています。しかし、Win10をアップデートするとエラーになるのであればどうするかですね。 ACHIモードに変更していますので起動ドライブで分けるのがいいかもです。 ただ、気になるのはブートマネージャーとディスプレイ画面真っ暗、PCが固まるのとは何の関係があるのだろうか? とりあえず解決できましたのでご報告いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GT240のHDMIでBIOS画面が出ない

      ディスプレイ2台をNVIDIA Geforce GT240のDVI端子とHDMI端子にそれぞれ接続しています。 このうちDVI出力からはBIOS画面がでますが、HDMI端子からはBIOS画面が出ません. Windows7の画面はDVI出力にも、HDMI出力にも正常に表示されます。 HDMI端子からBIOS画面が表示されないのはなぜでしょうか。 HDMI端子からBIOS画面を表示するにはどうすればよいでしょうか。

  • 起動時画面が映らない><;

    BIOS画面からWindowsが起動するまで画面が映りません。 起動後は普通に動作するのですが、BIOS設定などできなく困っています。 画面は 解像度が1440x900で グラフィックボードは Geforce9600GTを使っています。 OSは、Windows XP SP2です。 どなたか、回答お願いします;;

  • 画面が真っ黒に!

    画面が真っ黒に! pc本体の電源を入れてモニターの電源を入れると 画面にシステム情報みたいなのが表示されて いつもならこの後 windowsが起動するのですけど 何故か画面が真っ黒になりモニターのLEDが緑から オレンジに変わり「デジタル信号が入力されてません」 ってメッセージが画面にでてそのまま真っ黒になります。 その状態のときにPC本体側の電源LEDは点灯していて CPU動作してるときの赤色のLEDは点滅している状態で ファンも動作していてグラフィックボードのファンも 動作しています。もちろんwindowsが起動するときの 音楽みたいなのも聞こえてきていますしキーボードの LEDも点灯しています。それでも画面が真っ黒なので PCを強制終了して再び電源を入れてしばらくすると セーフモードになるのでコントロールパネルでデバイスマネージャを 選択してディスプレイアダプタのドライバーのNVIDIA Geforce9800GTを 標準VGAグラフィックアダプタに変更してからPCを再起動すると 今度は画面も通常通りに表示されます。 それで試しにまたドライバーをNVIDIA Geforce9800GTにして再起動すると 先に述べた通りモニターの画面がまた真っ黒になります。 モニターはI.O DATAの液晶モニター グラボはNVIDIA Geforce9800GTです。 共にケーブルはDVI端子に接続してあります。 回答よろしくお願いします。。

  • ビデオカードからの出力画面がかすり模様になってしまう原因について教えてください。

    お世話になります。 先日、『ozzioのPCにGeforce6600GTを挿したい・・・』で質問させていただきました。その後での質問になります。 BIOS画面で、Init Display First の設定を PCIからPCI Expressに変更して、マザーボードに、nVIDIA GeFORCE6600GTを取り付けて、再起動してみました。 画面には、モザイクが画面一杯に広がったり、かすり模様が出ている状態で、XPのロゴ出て立ち上がろうとする画面が表示されますが、結局は立ち上がらずに、SAFEモードで立ち上げますか?と聞かれてしまいます。 この状態は、マザーボードと nVIDIA GeFORCE6600GT の相性が悪いということなのでしょうか? nVIDIA GeFORCE6600GTを生き返らせる方法があるのでしょうか? あきらめが肝心でしょうか? お解かりになる方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows起動画面以降表示されない

    初めて質問させていただきます。 新しくマシンを購入しVGAドライバをインストールしたら ディスプレイがBIOS→Windows起動画面(ロゴ表示中)から画面が真っ暗になり画面が表示されなくなりました。マシン自体は動作音がするので正常に動いているようで、ディスプレイ表示のみがおかしくなっているようです。 nVIDIA GeForceが入っているマシンにASUSのVGAドライバを入れてみたのですが(nVIDIAのCDもあったのですが両方入れた方がいいのかと思い、先にASUSのVGAドライバを入れました。)それ以降の表示がおかしくなっているので私の手順が間違っていると思うのですが、直し方がよくわからないので教えていただけますでしょうか。

  • 画面に縦線、Windowsが起動しない?

    昨日PCでFINALFANTASYXIをプレイしていたところ 突然フリーズし、うんともすんとも言わなくなったので電源長押しで再起動。 その後、またFF11を起動させると今度はタイトル画面でフリーズ。また長押しで再起動。 もう一度起動させると、ログインした瞬間にフリーズでまた長押し。 プレイオンラインでファイルのチェックをし、ネットを見つつしばらくしてそのウィンドウを開いて見ると グラフィックが滅茶苦茶になっていてそこでフリーズ。 また長押し……。 その後、PCを起動すると起動後の黒い画面に黄色い縦線が入ったり BIOS画面の文字が変になっていたり その後の黒い画面にも青い縦線が入っていたり……。 そしてWindowsXPのロゴが出たかと思うと 一瞬赤いボックスが出て、ディスプレイに何も映らなくなります。 ただPC自体は動いているようなんです。 グラフィックボードの故障なんでしょうか……。 グラフィックボードはGeForce6600GT、 CPUはPentium4の3.2Gです。 凄い不安です……、よろしくお願いします。

  • 起動時の文字化け

    パソコンを起動するとき、Windowsのロゴが出た後、黒い画面になるんですけど、そのときに読めない文字が、白い文字で、出てきます。読めるのが、system.iniと、vserver.vxdぐらいだったと思います。そしてディスプレイの電源をけして、50分放置しても起動してませんでした。起動する方法といえば、エンターを連打しておけば起動します。セーフモードでは、文字化けしません。 どうすればいいですか?

  • 文字化け

     パソコンが文字化けして、困っています、、、 起動するとBIOS画面から文字化けしています…。 そして起動すると画面が正しく表示されなくなり、とても画面を見れた物ではありません…パソコンは起動しているような感じなので、原因はマザーボードかビデオボードだと思うのですが、どちらか特定する方法はありますか? また他に考えられる原因があればご伝授下さい。 M/B P4IBAD  ビデオボード不明

  • 画面の表示がおかしいです

    デスクトップパソコンの画面の表示がおかしくなりました。 電源を入れてすぐ画面全体に点線が入っているような状態です。解像度も640×480になってしまってますし、色もおかしいです。 デバイスマネージャのディスプレイアダプタ「NVIDIA GeForce 8800 GT」に黄色の!マークがでています。 試したこと ・ドライバの再インストール→改善せず ・最新のドライバに更新→改善せず ・システムの復元→改善せず BIOSセットアップの画面は普通に表示されました。 教えてください、よろしくお願いします。

  • グラフィックボード交換について

    初めて質問させていただきます。 DELLのXPS8700というPCのグラフィックボードについて もともとNVIDIA GeForce GT720が搭載されているのですが、NVIDIA GeForce GTX750Tiへ取り替えを予定しています。 取り替える際、もともと搭載されていたボードのドライバを削除しなければならないと、あるWEBサイトで見たのですがコントロールパネルのプログラムアンインストールを確認してもドライバが表示されませんでした。 デバイスマネージャのディスプレイアダプタ列にはGT720が表示されていたのですがこちらを削除すればよろしいのでしょうか? また、削除は取り付け前、取り付け後のどちらに行うべきでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう