BIOS起動画面で文字化けが発生

このQ&Aのポイント
  • 2枚のグラフィックボードを挿して4画面で使用しています。本日、突然、下2枚の画面がブラック表示になり、PCが固まりリセットをかけたところWindows10、Windows7のBIOS切換画面の文字化けが発生しています。
  • それぞれOSは問題なく起動するのですが、BIOS切換画面の文字化けは解消しません。BIOS設定画面は正常に表示しています。
  • 試したこととしては、BIOSデフォルトの読み込みやグラフィックボードの一部を外して電源ONしてみましたが、解決しませんでした。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS起動画面で文字化けが発生

初めて質問します。 2枚のグラフィックボードを挿して4画面で使用しています。 本日、突然、下2枚の画面がブラック表示になり、PCが固まりリセットをかけたところWindows10、Windows7のBIOS切換画面の文字化けが発生しています。 それぞれOSは問題なく起動するのですが、BIOS切換画面の文字化けは解消しません。 BIOS設定画面は正常に表示しています。 【機器構成】 M/B ASUS P5K-PRO CPU Intel Core2 Quad Q9450 2.66GHz Memory KINGBOX PC2-6400 (400 MHz)2GBx4枚 Display adapter0 NVIDIA GeForce GT 710(1024 MB) Display adapter1 NVIDIA GeForce GTX650(1024 MB) Windows10(x64) 8.1からのアップグレード HDD Windows7(x64) SSD 電源 剛力500W 【試したこと】 BIOSデフォルトの読込→改善せず グラフィックボード下2枚表示(GTX650)の方をはずし、GT710のみで電源ONしたけどBIOS起動画面は文字化けしたままでした。OSは問題なく起動します。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

その画面はBIOSじゃなくてWindowsブートマネージャーですね。 おそらく、HDDかSSDの破損でフォントが化けているのでしょう。 障害が悪化すると、Windowsが起動しなくなる可能性もありますので、必要なデータのバックアップを最優先でやりましょう。 その後、ディスクチェックで破損個所を確認し、破損したHDDまたはSSDを交換してWindows再インストールってところで。

cxt00434
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すいませんWindowsブートマネージャーですね。 なんとなくですが原因が1つあります。 Windows10最新版にアップデート後、Windows7起動していたら30分ぐらいたったところで画面が真っ暗になりPCが固まりました。 Win10がWindowsブートマネージャーに何らかの影響があるのかもしれませんね。 とりあえずAcronisでイメージとってあるのでブートマネージャーがはいっているSSDを戻してみます。 アドバイスありがとうございます。また結果報告いたします。

cxt00434
質問者

補足

AcronisイメージをSSDにもどしたらWindowsブートマネージャーの文字化けが元に戻りました。すぐにでもWin10に移行したいのですが、Win10で動作しないソフトがある為にブートマネージャーを使用しています。しかし、Win10をアップデートするとエラーになるのであればどうするかですね。 ACHIモードに変更していますので起動ドライブで分けるのがいいかもです。 ただ、気になるのはブートマネージャーとディスプレイ画面真っ暗、PCが固まるのとは何の関係があるのだろうか? とりあえず解決できましたのでご報告いたします。 ありがとうございました。