• 締切済み

なぜ低所得層は喫煙率が高いのですか?

喫煙歴20年以上の貧困層です。 なんとなくなんですが、低所得な人ほど喫煙率が高く感じます。 逆に人生成功している人は喫煙率がひくいように思えます。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.11

スポーツ選手ですが活躍するためには肺活量(体力)の維持が必要で 高給取りになるには喫煙は厳禁です。 料理人やソムリエ等は、嗅覚と味覚の保持や、手につくヤニの臭いがあるので 一流になるには喫煙は厳禁です。 まあ、それ以外でも健康に気を使い人間ドックを定期的に受けてるなら 喫煙も控えるようになるのは当然でしょう。 また、低所得者は、高所得者と違い喫煙場所がかぶるので、 余計に多いように感じることもあるのではないでしょうか?

• tknkk7
回答No.10

喫煙程、低学歴低収入でエンゲル係数に響くものなし、弱者程快楽好み、見栄張るもの。

• ithi
回答No.9

compose さん、こんばんは。 私は吸いませんが、この手の喫煙者はキツイ仕事、低賃金、将来への展望を持てないという精神的なストレスのためにこれを一時的に鎮めるためにタバコを吸っているんだと思います。

• jetdragon
回答No.8

お金持ちで吸っている人もけっこういますね。パチンコ&タバコが趣味って人は低所得層が多いとは感じます

• passbora
回答No.7

あまり関係ないんじゃないですかね。喫煙はやはり、親が吸っていたり、吸っている友人がいたりすると、どうしても入り口になってしまいますね。

noname#245987
noname#245987
回答No.6

所得が低い人ほど高い肥満率・喫煙率|一般社団法人 日本健康倶楽部 http://www.kenkou-club.or.jp/kenko_genki_sh20.jsp ということですので、自身の体のメンテナンスにあまり気をつけていないのかもしれませんね。

• IDii24
回答No.5

自分を制御できるから受験勉強も勝てるんで、イコール喫煙を我慢できるという事と同じだと思いますし、日本の仕組みとして大学行かない人が高所得になれる確率は低いし、大企業へ入ればはっきり言えば9時5時で働いても1000万もらえるというのもありますね。これは崩壊するでしょうが。 あとは価値観。人生の成功を所得で見ようとするなら、勉強をあきらめる人間はビックマネーを一発逆転で稼ぐ事しか頭にありませんが、その場合とりあえずカッコつけてみる。最初はタバコからってのもあります。なぜかタバコ吸うと人間がでかくなったような気になる。ロックな気がする。まあアホなんですが、アホが大金を稼ぐってのはある事なので、数パーセントの確立としては。今朝も世界の芸能人の所得やってましたが、殆どはアホなわけです。こういうのを見せつけると尚アホはその気になるって事です。ビルゲイツよりミックジャガーの方が偉いと思う人もたくさんいるので。

• hekiyu
回答No.4

人生、成功するような人は自制心、克己心が 発達していることが知られています。 マシュマロテストが有名です。 「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」 これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。 このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、 マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子 のその後を半世紀にわたって追跡調査し、 自制心と「成功」との関連を調べました。 その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は 成功しない、ということが明らかになりました。 この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている 生活保護を受けていない、というような意味です。

• rokutaro36
回答No.3

高所得者に肥満が少ないのはなぜか? というのと同じです。 高所得者は、社会的地位が高い人が多く、 肥満=自分の体重すらコントロールできない意思の弱い者 というレッテルを貼られて、信用度が落ちるからです。 喫煙は、本人だけでなく、周囲にも迷惑をかけます。 やめられない=意思が弱い 迷惑をかける=社会的意識の欠如 ということになって、周囲から、 成功するための協力を得られない、 つまり、成功できないからです。 オバマ大統領は喫煙者ですが、就任時に、 わざわざ、何度も禁煙を試みたができなかったと言い訳を しなければならなかったほどです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

マシュマロ・テスト のようなものかな...と。 低所得者 → 我慢が苦手 自己管理ができない → 結果低所得 低所得者 → (目の前の)欲望に負けやすい 外で汗水たらして働いてきたんだから 好きな酒やタバコくらい飲ませろよ! でも 明日も明後日も、まだまだ仕事をしないといけません。