• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンのシステムなどに詳しい方教えてください)

パソコンの物理アドレス教えてほしい理由について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの物理アドレスを教えてほしいと言われた場合、素直に教えるべきでしょうか?
  • パソコンの所有者が仕事で使うため、物理アドレスを知りたいという要求に疑問を感じます。
  • 持ち主がパソコンに疎く、協力したいという理由であっても、物理アドレスを教えるべきかは検討が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.5

> ちなみに、なぜ仕事で他人のパソコン使う必要があるの? > と聞いたら、シンクライアント、VPNを調べてくれって言われました。 > 調べたけど、さっぱり意味が分からず。 シンクライアントやVPNは、 社外から社内ネットワークに接続して仕事をするときに使う技術になりますが、 普通は社外に持ち出した会社のPCか自己所有の個人PCを使います。 なので他人のPCを使う理由の説明になってないです。

noname#223697
質問者

お礼

そうですよね。仕事で使うなら、 なぜ個人用のを使わないで、 遠方にいる人のパソコンを使うのか。 来月、帰省するときに、 仕事をそのパソコンで行う為の 前準備と考えることも出来ますか? そう考えれば、会社の夏季休暇中に 帰省場所でも随時確認することが出来るから? それなら、会社のパソコンを持ってきた方が早いですね。 他人のパソコンである意味が知りたいです。 本人の説明はシンクライアントVPNで 終わりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

そもそも私物を仕事で使うことが大問題 それをネットの画像送付で教えるなどとんでもない 情報漏えいはネット上のいたるところで発生します 本当に必要なら使う本人が自分で準備すべきでありあなたが片棒を担ぐべきではない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

物理アドレスや論理アドレスがわからない人には、教えても無駄かと・・・ 変に悪用されても困るので。 知っていても「わかならい」で対応したほうが良いと思います。 (どうしても知りたければ、自分の会社の人に聞けばいいこと)

noname#223697
質問者

お礼

それをわかりやすく回答してください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pica_zip
  • ベストアンサー率67% (19/28)
回答No.4

大企業ならネットワーク管理者がいて、インターネット通信は規制が厳しく設定してあるはずです。また社員がアクセスしたサイトや内容も管理者には筒抜けです。 VPNをつかうと通信内容を暗号化したり、アクセスの規制を回避したりできますから 依頼者は、親のパソコンとVPNを使って、規制を回避してある程度自由にネットを使用したいのだと思います。 なぜそんなことをする必要があるかは、本人に聞くしかありませんが、ゲームやアダルトサイト訪問や2ch、もっとましな理由かもしれませんが。

noname#223697
質問者

お礼

その方はむしろ、通信ネットワークのプロです。プログラムなども分かるので、 仕事や趣味も同じようなもので、 話す内容もマニアック過ぎて分かりません。 企業的に大手なので、犯罪的な事に使うのではなく、自分じゃない誰かのパソコンを使い、 何かの目的があるんだと思います。 それが、友達のような立場は口が軽いから、 親みたいな、絶対的に自分を信用している人が 都合がいいのかと。 でも、疑問なのは、 物理アドレスを使い、何が出来るかという事です。 親は子供の頼みを聞いたんだから、 何があっても仕方ないと思います。 でも、 何が出来るのかが知りたいのです。 本人は説明してくれません。 天才的に詳しいけど、 コミュ障みたいな方なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vistr
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

>でも、大企業の人なので、仕事で使うなら家庭用のパソコンを 使うのではなく、 会社にあるパソコンや、自分個人のパソコンを使えばいいと思うのですが、 なぜ離れている人の家庭用のパソコンの物理アドレスを知り 仕事に使うというのでしょうか?  大企業ほど情報管理が厳しくなっていますが、それでも時々情報流出が起きてしまいます。その人が勤務している大企業がどのような情報管理をしているのか分かりませんが、仕事で個人のPCを使うことが(考えにくいのですが)仮にあったとしても、決して他人の物理アドレスを使うようなことはありません。  社員が仕事上で、情報のやり取りも含めて何かをする際には、そこには当然ですが会社の信用が掛かってきます。それゆえに仕事上で個人や他者のアドレスを使うなどの行為は一切ありません。  その方には、仕事上でしたら会社のPCで済ますことを進言なさって下さい。また、仕事以外であっても他人の物理アドレスを聞き出すようなことは、成りすまし以外には考えられないので断って下さい。  余計な事でしょうが、その方とはトラブル回避の意味で、少し距離を置かれた方がよろしいかと思います。

noname#223697
質問者

お礼

そうですね。仕事で他人のパソコンを使うというのは、 どう考えてもないと思うので、別の目的があると思うのです。 もしかしたら、何かのの情報を知るために、 普段つながりのないそのパソコンを使う必要があるとか・・。 でも、使わせてもらいたい人のパソコンは、 その人の親なので、自分の子が仕事と言って頼むのなら、 そうなんだ、協力してあげないとと思っているようです。 まぁ、そういったことから、オレオレ詐欺に引っかかる親も 多いという事がわかります。 ちなみに、なぜ仕事で他人のパソコン使う必要があるの? と聞いたら、シンクライアント、VPNを調べてくれって言われました。 調べたけど、さっぱり意味が分からず。 なで仕事で使うのかの説明がハッキリしないことも、 私は納得がいかないのですが・・・。 親ってバカですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

知らぬうちに貴方も犯罪者の片棒担がされかねないのでは。 貴方にどうのこうのでは無く他の人に貴方のアドレスで‥‥‥‥なのでは。

noname#223697
質問者

お礼

私のパソコンのアドレスではないです。 その人にとって、親のアドレスです。 親はよくわかっていないので、協力してほしいと言っていますが、 私は仕事で使うなんておかしいなと思うのですが、 安易に助言できないので、 アドレスで何ができるのだろうと思って質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

疑わしいのであれば、言わない方がいいですよ。 物理アドレスを知って、何をするのか考えると、パソコンの乗っ取りや、偽装が考えられます。 疑わしいのであれば、止めましょう。

noname#223697
質問者

お礼

犯罪とかではないと思います、 仕事で使う人から見て、知りたいアドレスの人は親になるので、 親のアドレスで犯罪はしないかと。 物理アドレスを使って、何ができるのかということなのですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家のパソコンを使って仕事をすることになったのですが、会社の方から仕事用

    家のパソコンを使って仕事をすることになったのですが、会社の方から仕事用と個人用でわけている人もいると聞き、私も音楽や画像やエクセルのデータをたくさんおいていて重たくなっているので、作業効率を上げるために新しいユーザーアカウントを追加してそちらを「仕事用」いままで使っていたのを「個人用」にしようと思い、 コンパネからユーザーアカウント→新しいアカウントを作成する→仕事用 こんな感じで作成しました。 私が理解していたのは、新しいアカウントを追加すれば、今まで使っていたものと 新しいものをユーザーの切り替えで両方使えると思っていたのですが、 今日パソコンを立ち上げてみると、「仕事用」のほうが立ち上がり、今まで使っていた方の 画面に入ろうとしてユーザーの切り替えを押してみたのですが、ユーザーが「仕事用」しかなく 選べなくなっていました。 これはもう今までの画面は見れないという事でしょうか?? 沢山のデータをストックしていたので大変困っています。 ちなみに、現在ユーザーアカウントをあけてみると、仕事用(コンピューターの管理者)ゲスト(ゲストアカウントはオンです)になっています。 仕事用の横のアイコン画像が今まで使っていたものと同じなので、これはプライベートのものの上に 上書きされたような状態なのでしょうか・・・。

  • 社内パソコンに迷惑メール

    会社での個人のメールアドレスは 個人の名前@会社名.jp などのように簡単なアドレスですが、 簡単なアドレスなのに迷惑メールは来ません。 一般家庭のパソコンでは簡単なメルアドだと 迷惑メールが来やすいそうですが? 一般家庭と会社では、 メールの仕組みが違うからですか?? サーバーが一般家庭は(プロバイダーのサーバー)か 会社(自前サーバー)かで、迷惑拒否の差があるのでしょうか?

  • パソコンやウイルスなどに詳しい方返信ください。

    個人情報がバレてます。 ヤフーのフリーメールを利用しているのですが何者かに個人情報がバレています。具体的にはというと、まったく知らない人からメールがきて、その人は僕の本名や出身校まで知ってます。これはどうしてでしょう?誰か僕の知ってる人のイタズラの可能性が強いですかね?まったく知らない人がIPアドレスやヤフーのアドレスだけで個人は特定できませんよね?? そしてケータイも誰かからアドをパソコンから操作されてるみたいで、知らない人から、あなたからメールが来たんだけど・・といわれます。これはどういうことでしょうか?? 原因のひとつとして、こないだメッセンジャーをやっていたら「~さんがあなたを友達として登録しようとしています。以下がその際のメッセージです。」「クスクス」といったような出来事があり、もちろん拒否したのですが、その「~さんがあなたを友達として登録しようとしています。以下がその際のメッセージです。」という画面が消えませんでした。許可しても同じです。なので、いったんネットの接続を切ってメッセンジャーをプログラムから削除しました。そしたらその画面は消えたのですが、、依然としてログイン画面は出てきます。プログラムから削除したハズなのに。 これはいったいどこでどうなっているのかわかりません。 何か危険はあるのでしょうか??そしてよければ、そのログイン画面を消したいのでどうしたらいいか教えてください。 ウインドーズXPでセキュリテイはないです。

  • Webシステムの設計で

    あるWebシステムの開発プロジェクトの仕事をやっています。 現在基本設計の段階です。 この仕事は、あるメーカー系の企業から請け負った仕事なんですが、 基本設計工程はその企業がメインで行い、うちの会社は支援として携わることになっています。 詳細設計以降の工程は、うちの会社が全て行います。 基本設計で画面設計をやっているのですが、要員不足、スケジュールの遅れということもあり、 うちの会社がやることになりました。 個人的な考えではありますが、本来はメインとなる請負元企業が行うべきではないかと思っています。 うちがやっているのはたたき台の作成で、最終的にはその企業とレビューの結果が最終形になります。 今までいくつかレビューをやっているのですが、その企業とうちの会社との考えが異なることがよくありました。 そのときに、「業務をわかっていない」とか「設計のスキルが足りない」などと言われたのですが、 私にはそうは思えなくて、ユーザインタフェースなど画面の見せ方に関する考え方の違いが出ているだけだと思うんです。 結局その企業の言う通りにするんですが、それならその企業から「こういう感じで作って」と指示があってもいいと思うんですが、それもありません。 作業のロスをなくすために、できるだけ設計のやり直しは避けたいのですが、その企業に対して、こういう主張をしても大丈夫でしょうか?

  • パソコンのセキュリティについて詳しく知りたいです。

    至って普通に趣味用として家庭で使用しているパソコンです。 セキュリティソフトはノートンで、ほぼ毎日更新しています。 インターネットは家族のパソコンと共有しているのが専門知識がない私には、問題アリか無しかわかりませんが・・・。 この度、とてもプライベートな文書、画像をパソコンで作らなくてはいけなくなり、セキュリティが気になりました。 情報を盗まれる企業など、ハッキングするほどのパソコンでは勿論ないですし、私自身がそういう知識が全くありません。 しかし知らないだけで簡単に情報を盗んだりパソコンに侵入できるのであったら・・・と心配になりました。 「ソフトを使っていれば安心」「ネットに繋いでいることで問題は起こらない」と聞くこともあれば、「パソコンの侵入は簡単にできるので」と言う人もいて、よく分からないのです。 セキュリティソフトはとりあえずちゃんと使っている上で、パソコンに侵入したり、ファイルを盗み見たり、画面を監視するなどということは起こるものでしょうか? ネットのルーター(?)を通して全てどこかに筒抜けになったりすることなどはないでしょうか?

  • パソコンに詳しい方どうか教えてください。

    パソコンに詳しい方どうか教えてください。 パソコンに詳しい方どうか教えてください。 パソコンを使用するにあたって 非常に困っている事が2点あります。 パソコンに詳しい方どうか助けて下さい。 <1点目:ブラウザの「戻る」を押すと文字化けします。> なんと説明したらいいか分りませんが グーグルとか検索エンジン(?)などで検索した画面に 戻る時だけ発生します。 例えばヤフーでスポーツ結果などを見てて 戻るを押してヤフーのトップページに戻っても 文字化けはしません。 あと、文字化けした画面で 「F5」押して再読み込みすると普通に表示されます。 <2点目:別サイト(?)何か変なサイトを開こうと(ダウンロードしようと)してます> こちらはかなり困っています 何かページを開こうとすると 添付画像のメッセージが出ます。 ただ毎回でる訳ではないのですが かなりの頻度で発生します。 また、このエラーメッセージが出る前に 一瞬、変なIPアドレスみたいなのが出て このエラーメッセージが出ます。 不十分な説明かと思いますが 解決方法をご存知の方が見えましたら 是非教えてください お願い致します

  • パソコンからパソコンへの画像移動について

    質問ご覧いただきありがとうございます。 家庭で使用しているvistaノートパソコンから家庭で使用しているwin8デスクトップパソコンに 画像を移し替えたいです。 なので、どういう方法が一番おすすめか聞きたいかと思い質問しました。 自分はパソコンにあまり詳しくないのでUSBやDVDへのコピーしか思いつかないのですが、 他にいい方法はありますか? ファイルの共有はしてみたのですが、 パスワードがわからずwin8パソコンの方で開けませんでした。 外付けHDDの購入は金銭的な問題で候補から外れました。 移動したい画像ファイルの容量は5.54GBです。 個人的な感想や経験談でよろしいので、 他の簡単な方法やおすすめの方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。 お読みいただきありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 個人の携帯・パソコンのメ-ルアドレスって悪用されることってあるんですか。

    はじめまして。こんばんは。個人の携帯・パソコンのメ-ルアドレスが何らかのかたちで流出したとき、それを知り得た第三者が、知ったアドレスを不正な行為に利用し、アドレスの持ち主に被害を与えることなど有り得る話ですか。有るとしたら、どういう被害が考えられますか。教えてくださいお願いします。

  • パソコンのアドレス

    企業等ではなく、個人的に知りたいのですが 他人のパソコンのアドレスが現在も使われているかどうか調べる方法はありますか? もしあるとしたら、どのような方法ですか? (法に触れない範囲でお答え頂ければと思っています。) パソコンに詳しい方、よろしくお願いします。

  • パソコンにお詳しい方、教えて下さい。

    パソコンにお詳しい方、教えて下さい。 先日、ワンクリック詐欺に合いました。 クリックによってウィルスが入り込んだのだと思いますが、「登録ありがとうございます。支払い期限は3日後です」といった内容の画面が消えず(一旦消しても、一定時間が経つと自動で立ち上がってくる状態)でした。 しかし、その画面もパソコン自体を初期化後、タスクマネージャーを確認して実行中ではなくなっていたので、完全に消す事が出来たと安心していました。 でも、シャットアウトする時に、一瞬ですが「ホストコンピュータで実行中のタスクがあります」的な文章が出ました。 これって、完全に消せていないという事なのでしょうか? 時間が経つと、またウィルスがパソコンに戻ってきたりするのではないかと心配になって・・・ もし、消せていないのであれば、どうすれば完全に消せるのでしょうか。 また、そのウィルスによって個人情報が引き出されている可能性はありますか? 登録完了画面にIPアドレスが表示されていたので、これも心配です。 詐欺自体もほっておけばいいのだと思いますが、いろいろ心配だし不安です。