• 締切済み

ETCの利用について

障害者割引のETCを利用するように登録した車の事でお尋ねします。 登録した車を障害者本人が乗っていない状況で家族の者が利用したいとおもいます。 別のETCカードで利用できますか? 

• qzze
  • お礼率81% (135/165)

みんなの回答

• y-y-y
回答No.1

ETCの障碍者堀引きは、ETC登録の車(正確には、ETC車載器)と、登録のETCカードが合致した時だけです。 つまり、登録の障碍者本人が乗っていなくても、登録の車と、登録のETCカードの時だけ、ETC障碍者割引となります。 どちらか一方だけでも違うと、ETCの障碍者割引が適用になりませんので、一般的なETC料金となります。 > 別のETCカードで利用できますか? ETC障碍者割引が適用にならずに、一般的なETC料金になるということを承知の上で乗るならば、一向にかまいません。 つまり、利用が可能です。 なお、「障害者」の文字ではなく、「障碍者」または、「障がい者」の文字を使用を折る害します。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85+%E9%9A%9C%E7%A2%8D%E8%80%85+%E9%9A%9C%E3%81%8C%E3%81%84%E8%80%85 「障害者」では、文字のイメージが悪いのです。 本来は「障碍者」なのですが、戦後、「碍」が常用漢字から外れたために、発音が同じで、似た意味の「害」が代用されたのです。 最近、「碍」が常用漢字に再度入ったので、「障碍者」も表記されて、読みが難しいと思われる場合は「障がい者」とも表記それるのです。 また、監督官庁の労厚相、県庁、自治体塔の役所・役場が、いぜん「害の字」を使うのことに、悲しくなります。 ----------------------- 私の妻も、上肢の障碍者ですが、自分でも普通に運転します、 ETC障碍者割引は、私の普通車に登録をしているのですが、妻は、大きな車の運転は怖いと言って、セカンドカーの「軽」を運転します。この「軽」は、ETC車載器もついていますが、ETC障碍者割引きの登録をして無いし、高速も全然走りません。 そして、ETC障碍者割引登録をしてある、私の普通車が、高速を私が運転して走っているのです。 私の2台の車は、この様な、障碍者割引登録状態なので、どちらの車で高速を走っても、障碍者割引になる機会が少ないです。 でも、私の普通車で、妻と一緒にドライブに行く時だけが、ETC障碍者割引になります。

qzze
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 よーく理解できました。 家族の者が障碍者割引きETC登録の車を使いたいとのことでお尋ねしました 又、「障害者」の文字ではなく、「障碍者」または、「障がい者」の文字を使用の事も今後気をつけます。 ご家族のほほえましい様子が見えるようです。