• ベストアンサー

ETC利用について

先日、ETCカードを作りました。 中古で車を買ったときから、前の使用者がつけたETCの機械がついていました。 これに作ったカードを入れれば、利用できるものなのでしょうか? それとも他に何か登録が必要なのでしょうか? カードを作ったときに係りに聞いたのですが、あまりよくわからないようでした。 詳しい方、教えてください。

• cona
  • お礼率89% (238/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

ETCの本体の仕事は、ゲートとの通信によって、本体が持つ情報(車種、車番、牽引の有無)を送信することと、カードの情報(カード番号)の送信、及び、それによって一応確定した料金メッセージの受信です。 本体が持つ情報とカードが持つ情報が連動して運用が出来ます。 本体が持つ情報は、車に関する情報であって、ユーザー個人の情報ではありません。 ですから、当該車にセットアップされた本体がある場合は、カードが誰の物かは関係ありません。 カードにしても、挿入されるETC本体が個人の物か、会社の物か、レンタカーの物かは関係ありません。 つまりは、そのまま使えるってコトです。

cona
質問者

お礼

そういえばレンタカーもありますもんね。 そう考えると安心しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.3

中古車と言うことで、前のユーザーが使っていたナンバープレートから変更されている可能性があります。 この場合、ETC本体に登録されているナンバーと、今車についているナンバーが違うかもしれませんから、ETCを登録できるカー用品店やディーラーに確認してもらったほうが良いと思います。

cona
質問者

お礼

ナンバーは変更しました。 カー用品店はそこで購入してなくても相談に乗ってくれるんでしょうか。 お答えありがとうございました!

noname#58440
noname#58440
回答No.1

カードを入れるだけでETC利用できます。 ETCの機械に利用に必要な情報は登録てれてますが、料金の支払いは挿入したカードにチャージされるので使ったカードで引き落としされます。  

cona
質問者

お礼

ほっとしました。 ありがとうございます!