• ベストアンサー

課長にリーダーシップは不要でしょうか?

課長はリーダーではない為、求められないのでしょうか? 職場によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 少なくとも◯◯課の長なので◯◯課内ではリーダーです。

WEWANVLHDAWB
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

WEWANVLHDAWB さん、こんばんは。 課長にリーダーシップは不要でしょうか? 課長はリーダーではない為、求められないのでしょうか? 職場によるのでしょうか? 多分、職場によると思います。部下がたくさんいるところにはリーダーシップが必要だし、部下がいない肩書だけの場合は必要ないと思います。

WEWANVLHDAWB
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

リーダーシップは特にいりませんね。 まとめるのが課長であっても、部下がちゃんとしてればまとまります。

WEWANVLHDAWB
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

課長は管理職であり、リーダーではありません。 しかし、だからリーダーシップは要らないという話にはなるわけがありません。 医者じゃなければ医療知識はいらない、とか、電気工事士じゃなければ電気機器を操作する能力は要らない、という議論がまともになりたつと思いますか。 そもそも、生まれたときから課長という人間はいません。 普通は、ヒラ社員で入社し、成れないからバカ呼ばわりされたりしながらいろいろ覚えて、その課の中で一応若手を仕切れるようになったりして、主任だとかのリーダークラスの仕事をするようになります。そうして、チーム内の衛生管理の感覚を習得したら、係長みたいな準管理職みたいな役を与えられ、それをうまくこなした段階で課長に就任と言うことになります。 つまり、課長になるための条件として、生え抜きならリーダー経験がないわけには行きません。 すでに身についているものです。いまさら、要らないと言われても困ります。

WEWANVLHDAWB
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10443/32856)
回答No.5

少なくとも自分の部下をまとめる能力は求められるでしょうね。課長というポストだと、上から理不尽な命令を押し付けられることがしばしばあります。そんなの理不尽です、できません・・・といえたら苦労しねえよなあという立場です。しかしヒラの部下ってのは気楽ですから「そんなのできるわけじゃないじゃないですか!」と平気でいえます。かくしてその板挟みに苦労することになるのですが・笑、「お前の言い分は分かるが、これはやらなきゃいけないんだ」といって「しょうがないですね」と部下をいわせる程度にまとめる能力は求められるかなと思います。

WEWANVLHDAWB
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

 職場そして課長の考え方や性格または実力にもよります。リーダーシップが不要かどうかは、何に対してかによりますし、そもそもあなたの質問の意図が分からないです。

WEWANVLHDAWB
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

中小企業では部下が全くいない課長もいます。対外的に仕事をするうえで平では格好がつかないのでそう言う地位にあることが多く、そのような場合はリーダーシップなど不要です。 私の友人は部長ですがそんなものは求められません。従業員は彼だけで、社長と二人の会社だからです。

WEWANVLHDAWB
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

リーダーシップより状況分析力、判断力、マネジメント力でしょう。

WEWANVLHDAWB
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 課長のやり方について

    職場での課長の態度について。 私の所属する課は女性6人、課長(男)課長代理(男)の、合計8人です。職場内で、回覧があり、あるときその内容が、支店に周知済みの内容のものがありました。 そ の内容について支店から問い合わせがありましたが、詳しい担当者がいないのもあり、詳しいことはよく知らないこともあり、私はその内容について見たことがない、と言ってしまいました。 そのことが、支店の人から課長の耳に入ったようで、他の件で課長から回覧があったときに、「支店から問い合わせがあったら知らないと言わないで下さい」と記載がありました。私のことだと思い、私も軽はずみでつい、言ってしまったのが悪いですが、課長のやり方が陰湿で、イジメに近いものを感じるのですが、いかがなものでしょうか?私が、おかしいのでしょうか?

  • リーダーシップと仕切りたがり屋

    宜しくお願いします。 職場のリーダーシップと仕切りたがり屋の違いを教えてください。 例えば、業務内容の変更や改善点があったとき、リーダーと仕切りたがり屋の違いは? また、リーダーではなくてもリーダーの素質がある人もいれば、リーダーでも仕切りたがり屋がいるのか?

  • 課長

    職場の課長が 飲食割引クーポン くれたので今日 使用しましたが なかなか いい上司ですか?

  • リーダーシップとは?

    職場におけるリーダーシップとは? リーダーの役割を教えてください。 勘違いしているリーダーっていませんか? リーダーになったとたん、サボってると思われる社員に目を付けて過剰なほど仕事を押し付けたり牽制したり指示命令したり粗探しして指摘するリーダー。 リーダーになる前は煙草休憩していたリーダー。 しかしリーダーになったとたん煙草休憩は止めて、他の社員に厳しく上から目線で仕事を評価。 気に入らない社員には会議の決定事項や仕事に必要な情報を教えず、他の社員たちと一緒になって仲間外れ。 リーダーという権力をフルに使っているのか? リーダーはどういったことが役割なのか? どこまで権限があるのか?

  • リーダーシップ

    職場のリーダーとしての役割で、正社員や非正規社員などの同僚たちの仕事を評価するのも含まれますか? 同じ社員でもAさんよりBさんの方が頑張っている、或いは能力があると評価しているリーダーが居るんですが、それもリーダーとしての役割ですか? 相談事があればAさんよりBさんに聞いたり、会議もAさんは蚊帳の外に出して参加させずBさんの意見を聞くリーダー。 同僚たちと同じ業務をしているリーダーですが、リーダーとしての役割が何なのか?

  • 近々、課長となることが決定されて自分がチームを持つこととなりました。

    近々、課長となることが決定されて自分がチームを持つこととなりました。 今までエンジニア一筋でマネージメント的なことには無関心でした。自分がチームを動かせていけるのか、また自分が課長として何ができるのかなどなど様々なことを心配しています。 課長・リーダーの為にはこれが必要!!といった本から様々なことを勉強しようと思っています。Amazon等で本を物色しているのですが、この手の本が大量に出版されていて何を読めばいいのか迷っている状況です。具体的には課長・チームリーダーが読むと役立つ本やチームを回すためのHowTo本などを探しています。 実際読まれた本でも評判の良い本でも教えて頂けるでしょうか。

  • 課長というのはその担当のリーダーではない?

    私の課の課長は、私たちの部署の仕事内容をよくわかってません。 トラブルがあって、 「自分達でミスしたんだから謝っといて。俺業務の事わからないから」という感じです。 では課長としてどういう仕事をしているのかというと 私達の勤怠の管理と、上層部からの連絡の通達です。 課長と私たちが同じチームとは思えないような立ち振舞いです。 まるで他人事のように接してきます。 課長というのは課のリーダーだと思っていたのですが それは私の勘違いなのでしょうか?

  • マネジメントをしなくてよい課長

    職場のマネジメントをしなくてよい課長、管理職はいるのですか? 会社によってはあるのですか? うちの課長は、勤怠の管理と出欠の管理しかしません。 組織の揉め事やトラブルには無関心です。

  • 部長、課長、マネージャ、リーダーの違い

    最近、マネージャー、リーダーという肩書き(?)を耳にします。  いただく名詞にも明記されてます。 それらと部長、課長などはどう違うのでしょう? 部長、課長、主任など(役職)は法的に規定があると思います。  例えば課長には残業手当が認められないというような...  何の役職も持たないリーダーと その部下とされる平社員はどの程度の違いがあるのでしょう? 先のリーダーも平社員だと思うのですが。 法的、現実的に説明していただける方、よろしくお願いします。

  • 仕切りたがり屋とリーダーシップの違い

    宜しくお願いします。 職場で大小の大きな問題に限らず何かを決めないといけないとき、或いは会議等で業務内容を変更をしないと議題に挙がったとき、各リーダーが話し合って決めるのか、リーダー云々その日に出勤している社員たちが話し合って決めるのか?という二つの選択肢があるなら、どちらが適切ですか? なかには、リーダーだからといって他の社員たちの意見を聞かず会議の議題に挙がったことでも何でもかんでも決める人がいます。 そのことについて、リーダーとはどんな存在なのか? どんな役割なのか?と私のなかで思っていること。 逆に、リーダー以外の社員が決めることは仕切りたがり屋ですか? リーダーだからといって無駄に仕切る人はリーダーに不向きなのか? 質問が散らばっていて拙い内容ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう