• ベストアンサー

課長にリーダーシップは不要でしょうか?

課長はリーダーではない為、求められないのでしょうか? 職場によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少なくとも◯◯課の長なので◯◯課内ではリーダーです。

WEWANVLHDAWB
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.8

WEWANVLHDAWB さん、こんばんは。 課長にリーダーシップは不要でしょうか? 課長はリーダーではない為、求められないのでしょうか? 職場によるのでしょうか? 多分、職場によると思います。部下がたくさんいるところにはリーダーシップが必要だし、部下がいない肩書だけの場合は必要ないと思います。

質問者

お礼

回答No.7

リーダーシップは特にいりませんね。 まとめるのが課長であっても、部下がちゃんとしてればまとまります。

質問者

お礼

• hue2011
回答No.6

課長は管理職であり、リーダーではありません。 しかし、だからリーダーシップは要らないという話にはなるわけがありません。 医者じゃなければ医療知識はいらない、とか、電気工事士じゃなければ電気機器を操作する能力は要らない、という議論がまともになりたつと思いますか。 そもそも、生まれたときから課長という人間はいません。 普通は、ヒラ社員で入社し、成れないからバカ呼ばわりされたりしながらいろいろ覚えて、その課の中で一応若手を仕切れるようになったりして、主任だとかのリーダークラスの仕事をするようになります。そうして、チーム内の衛生管理の感覚を習得したら、係長みたいな準管理職みたいな役を与えられ、それをうまくこなした段階で課長に就任と言うことになります。 つまり、課長になるための条件として、生え抜きならリーダー経験がないわけには行きません。 すでに身についているものです。いまさら、要らないと言われても困ります。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.5

少なくとも自分の部下をまとめる能力は求められるでしょうね。課長というポストだと、上から理不尽な命令を押し付けられることがしばしばあります。そんなの理不尽です、できません・・・といえたら苦労しねえよなあという立場です。しかしヒラの部下ってのは気楽ですから「そんなのできるわけじゃないじゃないですか!」と平気でいえます。かくしてその板挟みに苦労することになるのですが・笑、「お前の言い分は分かるが、これはやらなきゃいけないんだ」といって「しょうがないですね」と部下をいわせる程度にまとめる能力は求められるかなと思います。

質問者

お礼

回答No.4

職場そして課長の考え方や性格または実力にもよります。リーダーシップが不要かどうかは、何に対してかによりますし、そもそもあなたの質問の意図が分からないです。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

中小企業では部下が全くいない課長もいます。対外的に仕事をするうえで平では格好がつかないのでそう言う地位にあることが多く、そのような場合はリーダーシップなど不要です。 私の友人は部長ですがそんなものは求められません。従業員は彼だけで、社長と二人の会社だからです。

質問者

お礼

• Gletscher
回答No.2

リーダーシップより状況分析力、判断力、マネジメント力でしょう。

質問者

お礼