• ベストアンサー

近々、課長となることが決定されて自分がチームを持つこととなりました。

近々、課長となることが決定されて自分がチームを持つこととなりました。 今までエンジニア一筋でマネージメント的なことには無関心でした。自分がチームを動かせていけるのか、また自分が課長として何ができるのかなどなど様々なことを心配しています。 課長・リーダーの為にはこれが必要!!といった本から様々なことを勉強しようと思っています。Amazon等で本を物色しているのですが、この手の本が大量に出版されていて何を読めばいいのか迷っている状況です。具体的には課長・チームリーダーが読むと役立つ本やチームを回すためのHowTo本などを探しています。 実際読まれた本でも評判の良い本でも教えて頂けるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

映画「踊る大捜査線」の2作目「レインボーブリッジを封鎖せよ」はリーダーシップを扱った面白い作品です。いかにリーダーシップを発揮するか、という視点から見てみると参考になると思います。 アニメ「アイスエイジ」は単なる烏合の衆がチームになる過程を描いています。これもチームメイキングという視点から見ると参考になるかもしれません。

CAFFSOL
質問者

お礼

ありがとうございました。