• 締切済み

パワハラ上司 集団いじめ

題記のとおりの毎日です。2009年入社以来どんどんエスカレートしています。直属の上司が西日本営業部の部長で相談しようとしても、(1)会社にこない(2)電話の場合はすぐに切る(3)うやむやにする(4)私の担当先に勝手に行ったり、ユーザーと飲みに行ったり、商談したり、私には一切連絡なしです(5)会社の情報、エリアの情報も連絡ない、ちなみに未婚59歳独身男性です。近畿ブロック(課長)も相談しようとしても(1)私のせいにする(2)非積極的(3)うやむやにする(4)他人とひいきする(5)失敗の方向に誘導し、逆らうと逆切れする。ちなみに、55歳既婚3人子持ち男性。間に2人先輩もおり、既婚44歳子持ち男性と未婚40歳独身男性。2人とも私ぬきで情報交換し、(1)無視をする(2)少しでも私に落ち度があるときだけ口を挟む(3)理不尽な対応、言動をする。2015年5月中途採用の30歳既婚1人子持ち男性が入ってきたが、2人先輩側につき、最低限、わたしへの対応はするが、基本、入社以来連絡も2回ほどしかなく(ほかの上司・先輩へは頻繁に連絡)人間関係からの切り離しを積極的にされた。例:人が私に対して言っていた悪口・陰口は伝えてきたが、みんなの前だとわたしにそっけない態度をとる。 私は体にも限界がきており、メンタルクリニックに1年前から通っています。(うつ状態と診断) 仕事に支障をきたしていることが嫌で、ユーザーとの飲み会なども私だけはずされています。 私の信用も何回も何回も傷つけられており、人権侵害がつらいです。 私自身も家族がおり、簡単に転職とはいかず、悩んでいます。 なにかいい打開策はあるでしょうか。 録音や出来事をノートにつけたりは何年か前から少しずつとるようにはしてます。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.3

>私の信用も何回も何回も傷つけられており、人権侵害がつらいです。  そろそろどうしたいかをまとめて、第三者に相談するといいかも。  第三者とは弁護士とか労働局です。  やめる・やめない両方選べますよ。 労働局 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html 日本労働弁護団 http://roudou-bengodan.org/hotline/

• ginga2
回答No.2

何故そのような仕打ちをされるのか原因を考えてみましたか 理不尽だと思うのならば証拠をそろえて 訴えればいいと思いますが、原因があなたにある場合は 次の就職先でも同じ繰り返しになるかも知れません。

• ninkinoki
回答No.1

うんうん。 労働基準監督署や外部のパワハラhot lineを利用して、徹底的に戦いましょう! パワハラ、心的障害について証拠を多数抑えておくべきです。