• 締切済み

パワハラ上司 集団いじめ

題記のとおりの毎日です。2009年入社以来どんどんエスカレートしています。直属の上司が西日本営業部の部長で相談しようとしても、(1)会社にこない(2)電話の場合はすぐに切る(3)うやむやにする(4)私の担当先に勝手に行ったり、ユーザーと飲みに行ったり、商談したり、私には一切連絡なしです(5)会社の情報、エリアの情報も連絡ない、ちなみに未婚59歳独身男性です。近畿ブロック(課長)も相談しようとしても(1)私のせいにする(2)非積極的(3)うやむやにする(4)他人とひいきする(5)失敗の方向に誘導し、逆らうと逆切れする。ちなみに、55歳既婚3人子持ち男性。間に2人先輩もおり、既婚44歳子持ち男性と未婚40歳独身男性。2人とも私ぬきで情報交換し、(1)無視をする(2)少しでも私に落ち度があるときだけ口を挟む(3)理不尽な対応、言動をする。2015年5月中途採用の30歳既婚1人子持ち男性が入ってきたが、2人先輩側につき、最低限、わたしへの対応はするが、基本、入社以来連絡も2回ほどしかなく(ほかの上司・先輩へは頻繁に連絡)人間関係からの切り離しを積極的にされた。例:人が私に対して言っていた悪口・陰口は伝えてきたが、みんなの前だとわたしにそっけない態度をとる。 私は体にも限界がきており、メンタルクリニックに1年前から通っています。(うつ状態と診断) 仕事に支障をきたしていることが嫌で、ユーザーとの飲み会なども私だけはずされています。 私の信用も何回も何回も傷つけられており、人権侵害がつらいです。 私自身も家族がおり、簡単に転職とはいかず、悩んでいます。 なにかいい打開策はあるでしょうか。 録音や出来事をノートにつけたりは何年か前から少しずつとるようにはしてます。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

>私の信用も何回も何回も傷つけられており、人権侵害がつらいです。  そろそろどうしたいかをまとめて、第三者に相談するといいかも。  第三者とは弁護士とか労働局です。  やめる・やめない両方選べますよ。 労働局 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html 日本労働弁護団 http://roudou-bengodan.org/hotline/

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

何故そのような仕打ちをされるのか原因を考えてみましたか 理不尽だと思うのならば証拠をそろえて 訴えればいいと思いますが、原因があなたにある場合は 次の就職先でも同じ繰り返しになるかも知れません。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。 労働基準監督署や外部のパワハラhot lineを利用して、徹底的に戦いましょう! パワハラ、心的障害について証拠を多数抑えておくべきです。

関連するQ&A

  • 上司を食事に誘いたいのですが・・・

    私は30歳既婚女性です。 現在の入社してから7年目、今年度から異動になり、小さな部署で上司(既婚男性50歳)と先輩2名と一緒に仕事をしています。 2~3ヶ月前くらいから、重い任務を任され、不安で不安で悩んで悩んで…、そんな中、上司と一方の先輩(独身40歳女性)に励まされ、何とかやり遂げることができました。とても感謝しています。 特に上司については、以前からとても尊敬しており、もっともっと色々なことを相談したいし、上司の話もたくさん聞きたいんです。ただ、最近、この気持ちはただの尊敬なのか、それとも恋愛なのかわからなくなってきているのですが、そういく関係は全く望んではいません。普通に上司と部下として、食事に行ったり、飲みに行ったりしてみたいんです。誰か他に誘う人がいればいいと思うのですが、女性の先輩はプライベートをとても大事にしている方で少し誘いにくく、もう一人の男性は正直、苦手なタイプなんです。 自分はあまり話をするのが得意な方ではないし、上司とは歳も離れているので、しらけてしまったどうしよう・・・と不安に思ったりもしますが、それでも、お酒を交えれば大丈夫かなと思い、誘ってみたいのです。 皆さんどう思われますか?二人だとやはり誘われた上司は困ってしまいますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 上司のパワハラ?いじめ?

    部長1名、一般営業部員6名、事務員の女性4名の営業部です。 部長に相談にいくと必ずといっていいほど 上から目線で人を困らせるような言い方しかしなく、 ネチネチと責め立ててぐうの音も出ないくらいにたたきのめす言い方されます。 どう考えても答えが無いと分かっているような難題を質問攻めしてくる なんとか質問に答えるとその理由は?と答えられなくなるまで繰り返してくる。 否定批判はするがアドバイスや指示が無い(あるかもしれないが非常に分かりにくい) 下手すると叱責が1~2時間位続く場合があります。 当然客へのレスポンスは鈍ります。 部長は学生を卒業入社以来20年近く製造部にいて5年前から製造統括部長をしていて、1ヵ月半前に営業部に異動してきました。 外部から営業される経験はあっても、部長自身が営業未経験ですので営業の現場を知らないということもあると思います。 その為、考え方や物事の見方が営業というよりも製造部からの視点・考え方の気がして、営業としてどうしたらよいかが見えない気がします。 社長の指示の下で数字と部内を監理して報告するだけの営業監理部長でしかないと思います。 (管理ではなく監理と使い分けています) 報告相談連絡はしなくてはならないので行いますが億劫になります。 自分の性格が自己主張や自分の考えを積極的に主張するタイプではなく、人の意見に左右されやすい受身タイプというのが原因かもしれません。 (この性格を変えたいのですが、なかなか変えられないのが悲しいところです) 部長は自分を嫌っているまたは仕事が出来ない奴と見て退職させたいと思っているのでしょうか?(それほど出来ないとは思っていませんが・・・) このような叱責を受けているのは自分のみです。 パワハラというかいじめとしか受け取れません。 自分自身の仕事に対する取り組み方を変えなければどの会社に行っても同じ目に会うだけかもしれませんが、 このままでは鬱になってしまうような気がしてなりません。 鬱に成ってしまうのでしたら、自分の心身の為にも2度目の転職をしようか悩んでいます。 今の職場は3年たちます。 恋人はいませんが自分に自信がもてなく結婚などする気にも起きなくなっています 36歳 男性 独身

  • 上司からのイジメ、パワハラに悩んでいます。

    特に女性の皆さん、同じ様な経験をされた事はありませんか? その時、どの様な対処をされたのか、お聞きしたいのです。 私は現在の会社で、17年間、営業アシスタントとしてて働いてきました。それが、昨年、担当の営業マンが変わり、入社3年目の、男性になったのです。私としては、かなり歳がはなれているせいもあり、どの様に、対応すればよいのか考え悩みました。 結果、自由にやらせてみよう、と思いました。私自信も先輩にある程度の事は、教えてもらいましたが、すぐに、私なりの対処法を自分で考えて、成長していくという方法を先輩から、教わったからです。 しかし、彼は、そのやり方が「あの人は、何も助けてくれない」と、とってしまったのです。そして、こともあろうに、お互いの連絡ミスで起きた失敗を全て、私がやってくれなかったから・・・と、上司に報告したのです。 その事件は、そのまた上の上司の耳にも入り、早速、翌日、二人の上司に、呼び出しをうけたのです。 その時の上司の開口一番が、「仕事をしないなら、今、ここで、辞表を書け!」でした。理由も話そうとしようものなら、「言い訳するのか! 君は、うつ病だ!今すぐ、休職しろ!でも戻ってきても、何処も受け入れ先はないぞ!」でした・・・ そこから、8ケ月にわたり、私が残業をするのに自分に挨拶しなかった から、と2ケ月間、残業費をださなかったり、ことある事に、呼び出し 「やめないのか?君はすねて嫌々仕事してるねー」等と、1ケ月に1度は、脅しにはいるのです。 私も、それなりに改善していこうと努力していましたが、たぶん、私がはっきりものを言う性格と、残業時間の多さ・私のいる部署で、私が一番 年上だった事も上司には、気にくわなかった様です。 結果、4月から営業のアシスタントをおろされ、あげくのはてに、課長や部長にも相談せずに、いきなり6月1日から、又、違う、業務の部署に異動させられたのです・・・ こんな状態が8ケ月も続き、私の精神状態が、おかしくならない訳がありません。 情緒不安定になり、うつ状態になり、何もやる気も起こりません。 そこまでして、私の事が、気に食わないなら、違う部署に異動させて、くれた方が、マシです・・・ しかし、彼は、自分の眼の届くところで、私を監視しているのです。 私が自意識過剰すぎるのでしょうか?それとも、一会社員として、我慢し続けなければ、いけないのでしょうか? 一番言われて訳がわからなかった事は、「君の家は、裕福なんだから、こんなところで、働いてないで、家で家事手伝いしてればいいじゃないか?」です。

  • 既婚男性から見たバツイチ独身女性って?

    私の友人41歳(子供2人)が、「バツイチって都合いいのかね」とよく言っています。 離婚した途端、数多くの既婚男性から、飲みに誘われるそうです。 もちろん、友人は元々美人ではありますが、既婚男性からすると、独身未婚みたいに結婚を迫られなさそう、既婚女性は夫がいるからバレた時にリスクがある等・・バツイチの子持ちの女性って既婚男性からすると声を掛けやすいのでしょうか?

  • 上司のまちぶせ・・

    お気に入りの部下なら、偶然を装って一緒に帰ろうとしますか? 直属の上司が偶然を装って私の帰る時間にあわして一緒に帰ろうとします。。女子更衣室の近くのトイレで待っていて、私が更衣室を出て行くと彼も出てきます。。上司は既婚で私は未婚ですが、仕事面でも人間的にも尊敬できる人です。。 私はまだ入社したばかりです。ただ仲良くなりたいだけでしょうか??

  • 上司が気になります。

    会社の上司が気になる行動をします。上司は40代前半で素敵な人です。 既婚者で子供はいないそうです。私は20代後半で独身で彼氏がいます。 昨年私が転職し上司に仕事を教えてもらうことが多く、よく2人きりになりました。 ストレートなアプローチはなくて、例えば一緒に作業をしている時に上司が呼び出されたことがあったのですが私に「一緒に仕事していたかったのに・・・」と言って行ってしまいました。この時は簡単な作業だからぐらいにしか思いませんでした。その後も帰りに偶然一緒になった時「帰る方向が違うね」と寂しそうな表情で言われました。今まで上司とか男性にこんなことを言われたことが無いのでどう返答して良いのか分からず愛想笑いで切り抜けてしまいました。でも正直に嬉しかったです。 それと入社当時にそれとなく飲みに行く誘いをされました。でもちゃんと誘うとかでは無くて微妙なニュアンスだったので断ってしまいました。あと上司とは良くすれ違う時とかに体が触れ合うことが多くてドキッとしてしまいます。他の人とは全く無いので余計意識してしまいます。必ず上司の方から触れてくるのですが・・・。でも上司は平然としているし触れることについては何も言ってきません。 上司はすごくシャイな感じの人であまり女性社員とは喋っていません。最近部署が変わってしまったので余計気になる存在になってしまいました。上司は少しでも私に気があったのでしょうか? 友達に相談したら「セクハラにならない程度に私からアプローチがあるか試している」と言っていました。確かに気はありますが、アプローチする勇気が無いです。 上司は既婚者なのでこのまま何も無いことがお互いにとって良いことだと思います。 私は彼氏とはマンネリ状態で最近愛情を感じないので上司から直接的なアプローチがあったらきっと揺らいでしまうと思います。男性の既婚者の方に回答してもらいたいです。男性はどんな気持ちでこういった行動を取るのでしょうか?それとも私は気にしすぎでしょうか?

  • 上司と先輩の…

    労働時間と給料について質問なんですが、上司と先輩の言ってることやってることがどうも不一致で困ってます。上司(50代女)は私が十万円ちょっと稼いだときに働きすぎと言ってるんですが、別の先輩(40代女)はやけに私を残さらせたがります。単純に話が食い違ってるだけならいいんですが、上司は先輩にそのことを話していて、ミーティングのとき先輩はいましたし、私が稼ぎすぎという話もしてました。なので、先輩は私があんまり働いてはいけない?(私的にはもっと稼ぎたいんですが…)のを知ってるはずなんですが…その先輩も帰るとなると早く、大体は私が残ってます。もう一つ気になるのが、先輩曰く『みんな平等に』と口癖のように言いますが、給料のことでしょうか? みんな平等にはわかるんですが、旦那や子持ちの人と独身でいくらでも働ける私とでは給料に差が出てしまうのはしょうがないと思うんですが、先輩と上司は私にどうしてほしいんでしょうか? 上司→私にあんまり稼いでほしくない 先輩→私を残らせては『稼ぎなよ』と言う(事情を知ってる上で)  やはり、上司が言うようにあんまり稼ぐと会社的には困るんでしょうか?

  • 上司と飲みに行く

    先日、上司に仕事のことで話そうと言われ、飲みに行きました。 相手は既婚者30代、私は独身20代です。 仕事でもすごくお世話になっている方で尊敬できる先輩です。 もちろん真剣な仕事の話もしていたのですが、自然と恋愛の話に。 何歳上までいけるのか、どういう人がタイプなのか。色々な質問をされました。(下ネタもありましたが、上司が元々そういうキャラなので特に不快な感じはなかったです) その途中で「俺お前に彼氏できたら寂しいなー」と言われ、可愛いがってくれている後輩としてだと思いましたが、「フラれた感じするもんなー」と。 ちなみに他の女性部下にはそうは思わないとも言われました。 その後、髪を撫でられたり、ピアスの話をした時に耳を触られました。 向かい合って座っていたのに、会話の中でわざわざ軽く身を乗り出して触ってくる行動に、正直驚きました。 「今日は何で二人きりなのに来てくれたの?」等、なにかを期待しているようなことを聞かれたりもしました。 次の日会社で会った時は、「昨日ちょっと酔いすぎたなー」と笑ってました。 その後は特に変わった様子はなく、いつも通り仕事をして普通に会話をして終わりです。そして「また飲み行こうなー」と軽く言われました。 会社での態度が普段通り過ぎて、あの時の言動はなんだったのか、と思うほどです。 またかあの上司に下心があるなんて思えません。 それとも、男性は酔ったらこうなるのが普通なのでしょうか。 先輩のことはもちろん尊敬していますし、とても良い方なので大好きですが、既婚者ということもあり、二人きりで飲みに行ってしまった軽率な行動に反省しています。 ですがそれを友人に相談したら、考えすぎだ、気にするな、と。 なんだかよく分からなくなり、ここで相談させていただきました。 また先輩に誘われたら断るべきでしょうか。ですが他の人も交えて~など言ったら、何を勘違いしてるんだとか思われるかもしれないとか考えてしまいます。。 私の考え過ぎでしょうか。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 上司との距離が近い気がします、、、

    今年入社し、7月に30代男性の上司1人と30代女性の先輩1人の営業所に配属されました。全員独身です。 上司は、フレンドリーな方で休日の過ごし方、家族のこと、貯金額などなんでも話してきます。それが行き過ぎて上司と距離が近過ぎるような気がします。 上司と先輩は、10年以上同じ営業所にいるため仲が良いこともあって、お客さんがいないと職場なのに、私を含め3人でじゃれ合う?ような雰囲気になることが多いです。この頃、上司が幼児語のような言葉を使うこともあります。 仕事は、丁寧に教えてもらって今のところ問題なくありがたいなと思っていますが、職場なのでもっと距離をもったほうがいいような気がします。 しかし、急によそよそしくなって、仕事を教えてもらえなくなるのは困ります。 どのように、適切な距離感を築いていけば良いでしょうか?

  • 久しぶりの連絡

    合コンで知り合った男性2人(それぞれ全く関連のない人)から、2・3年ぶりにメールが来ました。その合コン以来会ってないのですが、どういう心理で連絡してくるのでしょうか? 1人は当時から現在も既婚者。合コンで2回会っています。 もう1人は独身で合コンで一度会っただけです。 両方とも35歳前後、私は30歳です。合コンの後、メールのやり取りはしましたが、私から返信しなくなり、それ以来連絡を取っていませんでした。 一般的にどういう考えなのか、男性の意見を教えていただけると有難いです。よろしくお願いします