• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:沢山の人の前で大声で結婚しろ子供を作れと言われる。)

上司のしつこい結婚・子供の話に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の上司が毎回同じ内容の結婚・子供の話をするため、とても悩んでいます。上司自身は未婚であるため、その話の意図が理解できず、関わりたくありません。
  • 上司は私の人見知りを理由に毎回の話しかけを続けていますが、私は仕事とプライベートを分けて働いており、その上司の存在が気に入りません。
  • 私は上司のしつこい話に心底嫌いで、大声で話しかけられることが非常に迷惑です。今後は上司に関わりたくないと思っており、他の社員に相談する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

なんで結婚しないのかとしつこく言ってくるのはセクハラです。 誰しもが結婚するわけでもなく、何らかの理由があって結婚を先延ばしにしているのかもしれませんし、まだそこまで考えれないからかもしれません。 人見知りで会話力を~というのは言い訳。それをタテにして会話を継続させようとすればパワハラ(上司であるという権力をみせつけてハラスメント行為をしている)です。 業務に関係のない話は業務時間中は不要ですし、当たり障りのない世間話程度なら良いにしても深くプライベートに突っ込んでくるような話をしてくるのは筋違いです。 上司のその上の上司に相談するなりして、その行為をやめさせるように言ってください。業務時間外であっても「上司であること」を理由に同じようなことで話しかけてくればセクハラ・パワハラです。セクハラは上司と部下の関係でなくても成立しますから迷惑行為をやめないと上に相談してしかるべき措置を取ることも検討した方がいいでしょう。 彼がいるなら彼に相談してもいいでしょう。ワガママではなくて、その上司が悪いです。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

ありがとうございます。 すごく苦痛なので、録音して弁護士に相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hsgw2929
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

完全にパワハラでありセクハラです。ただ相手の反応を見ていると相手は貴女がそれほど傷ついている、嫌がっていることに気づいてないのではないのでしょうか。 怒った結果失笑、などとナメた態度をとってきている辺り貴女のことを同じ立場とも思ってなさそうです。 そういった場合わりと効く方法があります。 真っ直ぐ相手の顔を見て「今、あなたのせいで傷ついています」とはっきりと簡潔に伝えることです。普通の人間であれば一瞬は怯み、怒ったように癇癪を起こしてきますがその後意外と弱まったりします。怒ってきたら傷ついているからやめてほしい、と伝えるだけです。というか、傷ついてることをしっかりと伝えているのにも関わらず続ければ確実に訴える方法にもなりますしね。 今言われたことを言われたくないという言い方をしてしまうと、その言葉限定で駄目なのかとバカは受け取ってしまいますからなるべくこのまま伝えることをおすすめします。とりあえずパワハラ確定させる裏からとっていきましょう

wakaranai001
質問者

お礼

お礼がおくれてしまって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

この質問内容も含め弁護士に相談しに行きます。 ものすごく迷惑で、仕事に悪影響します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.6

そのセクハラ的な会話内容・・ 上司もコミュニケーション能力が低そうですね。 それも同じ事を大声で2年近く言い続けるだなんてちょっと異常的・・ 常識とか思いやりとか基本的なものが欠如しているのでしょうが、そこまで拘っている上司も何故結婚しないのか気になりますね。 生理的に受け付けない女性が多そうですけど・・ 自分のコンプレックスを他人に投影して現実逃避でもしているのでしょうか?

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

コミュニケーション能力を高めたいなら、沢山色んな話題を振ればいいじゃないかと思った事を伝えます。 やはり異常だと思ってもらえてほっとします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

>私はワガママですか?泣  その人がしていることはセクハラです。  国がダメと言っているので、出るとこ出たら負けることはないと思います。  http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku06/

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

苦痛で仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

質問者様は真面目なんだろうな って思いました。 適当にあしらえば良いんですよ。 >何故結婚しない、今の彼氏と早く子供を作らないと将来きついよ、 >何故子供が欲しくないのか 「ねー 彼氏に言ってやってくださいよ~」 とか 「○○さん(上司)さんとどっちが早いか競争ですね?あはw」とか 質問者様の言葉で言えば良いんですよ。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

回答してもらって申し訳ないんですが、これまで散々適当に自分なりにあしらってきましたが、全く変わらないので困っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

とにかく絡みたいんだろうな、と思います。 上司と同世代でしょうか。 本当はキツめのやりとりも気軽にできる関係性を 望んでいたりしそうです。 気軽に絡んできてほしい、のだと思います。 男児がやるような、好きな子いじめる的な 下手なアプローチをしていますが(;´∀`) そういった面で 好意を持たれている可能性も もしかしたらあるかなあと思いました。 反応が真面目だからおもしろがっているし 何か言われても「そんなつもりではなかった」と 逃れられるギリギリのラインかなと思います。 今度から出会った時話しかけられる前に 「結婚の予定はありません、 こどもは早い方がいいかもしれませんが 授かりものなのでわかりません。 ○○さんはまだ結婚しないんですか」 と先手を打つ、とか 反応を面白がられていると思うので 何を言われても 「はあ」で通すとか。 あるいは 「人を褒める練習」と割り切って 無理矢理でも褒められるところを探して 褒めちぎってある程度のところで離れる、とか。 周りに人がいる、のなら周りに振るという事もできます。 周りを巻き込んで上司を話の中心にするとか。 お酒の席ならうまいことすすめていい気分で酔ってもらい とっとと潰してしまうということもできます。 ワガママ、ではなくて まじめすぎる、と思います。 対処の仕方をもう少し色々なパターン持ってたら キレることはなかったかもしれません。 会うたび同じ質問をされて嫌な気持ちになるなら どうしたらそれを回避できるか 誰かに相談する前に自分でできることが まだあるんじゃないでしょうか。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

回答者さんが提案した以上の対応は全てしました。 私は上司が嫌いです。 そういう経緯から生理的に受け付けません、関わりたくないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

それ、職場の責任者や、弁護士に必ず相談したほうがいいですよ。 放っておいても、エスカレートするだけですので、 手は打つべきです。 で、それが約2年も続いているようですけど、 正直、判断が遅いです。 何で、もっと早くに、職場の責任者や弁護士に相談しなかったんですか? 早くに判断して、手を打てば、すぐに防げたはずですよ。 確かに、その上司は、セクハラ・パワハラ行為で、 よろしくないことをしていますし、 何回も、そのことを言われて、怒ってしまったのは、 そりゃ、当然、怒ると思いますし、嫌ですし、 気持ちは分かります。私も同感です。 ただ、それを、もっと早くに手を打たないと、 フラストレーションが溜まりだけですし、 で、仕事にも影響するでしょうし、質問者さん自身も嫌ですよね? そこは、しっかり、早くに判断するべきところではないかと思いました。 すみませんね。多少、きついこと言いましたけど、 いい方向に解決できるように、頑張って下さい。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

責任者もいる前で話してるし、こんなに続くなんて考えてなかったです…今更ですが録音しておきます。 過去にも書残したりして記録しています。 今度の休みに弁護士と他の社員に相談します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が大声で脅す。外へ飛び出す。

    結婚して13年です。結婚した当初から喧嘩は多かったです。私も長女も 殴られたり蹴られたり・・母子寮に逃げていた時期もありましたが、 いろんな波を超え我慢生活の中で過呼吸症候群になってた次期もありましたが、何とか相手を怒らせないように・・という気を遣いながらの結婚生活でした。母子寮から帰宅後は同居し、暴力はずいぶんと減りました。楽しい時は楽しいんですが・・いい面もたくさん持っているのですが・・何年経っても直してもらえないのが、ちょっと気に入らない事があると、自分が抑えられなくて私に向かって大声で怒ったり、脅したりが始まります。そして家を飛び出していきます。 大声を上げながら・・・私や子供達は近所づきあいをしてますので、恥ずかしくてし方ありません。 そして家に戻ってきたら『ごめんなさい。もぉこの話はいい!』ってな感じで、話をおわらそうとします。でも、何度も私からも、子供達からも『大声と飛び出していくのはやめて!』と約束してもまた同じことを繰り返します。・・で『ごめんなさい。』と言いながら歯を食いしばって、自分の手で(爪で)足を傷つけたりするようなことを子供の前でします。 下の子は、まだ、その状況がわからない年齢なので、おかしなパパを見て笑ってしまうのをこらえていますが、上の子は、冷たい目で見ています。母親としてはそういうのを辞めてもらいたいんですが、 性格なんでしょうかね? どうにかやめて貰える方法って何かないでしょうか?

  • 結婚しているひとを好きになってしまいました

    職場の結婚している上司をすきになりました。 たまに奥さんや子どもの話をしているのを聞くと少し悲しい気持ちになります。 別れさせたいとか、そんなことは全く思っていません。 ただ、結婚前に出会ってたら、気持ちを伝えることができたのにな、とかそんなことを考えてしまいます。 まさか自分が結婚しているひとを好きになるなんて、、そういう女のひとのことはよく思っていなかったので、複雑な気持ちです。 この気持ちをなくすためには、どうしたらいいですか?

  • 子どもができない人との結婚

    彼氏41歳(バツイチ)、私34歳です。 付き合って半年です。 付き合う前の段階で、彼氏から精子が少なく子供はできにくいと聞いていました。 彼は、体外受精すればできるかもよ、とその時は軽く言っていましたが・・・ 私なりにいろいろ調べたり考えた結果、私としては子供はたぶん無理だと思っています。 二人の年齢と経済状況からして、不妊治療もあまりできないと思いますし、 そもそも、彼の仕事が日曜日しか休みがないので病院にも行けそうにない状況なので。 (彼の仕事を代わりにできる人がいないとかで休めない) 私ももうすぐ高齢出産の年になりますし、 彼ではない人と結婚しても子供が必ず授かるわけではないと思います。 子供のいない人生が必ずしも不幸ではないと思います。 彼と二人の生活でも、それを幸せだと思えるかどうかは自分次第だと思います。 でも、今まで当たり前のように結婚して子供を産んで家庭を作って・・・と未来を想像してきて、 なかなか夫婦2人の人生・・・と切り替えられません。 周りは40くらいまでは諦めない雰囲気で、40代で自然妊娠・初産で出産した人もいて、 私の中でももう高齢だからと諦める気持ちにはまだなれないです。 時々、子供が欲しい!!という感情が溢れてきます。 なら、彼と別れるか・・・ 彼とは別れたくない・・・ でも、子供は欲しい・・・ 堂々巡りになってしまう時もありますし、 そんなことを考えている自分が腹立たしいし情けなくて泣けてきます。 彼と一緒にいる時は楽しくて幸せでそんな気持ちにはならないんですが、 平日、1人でいると時々こうゆう考えが頭の中でぐるぐるしてしまい、こんな最低な自分が嫌です。 例えばの話、彼が自分に不妊要因があることを知らなかったとしら、 私は悩むことなく彼と結婚すると思います。 結婚してから不妊を知ったとしたら、それで離婚しようとは思いません。 子供を産むためだけに結婚するわけじゃないから。 だったら、結婚の前に知ったとしても、それを理由に別れる選択はないはず・・・ なのに、気持ちが揺れてしまいます。 お互い年も年なので、彼も結婚を考えているとは思うんですが、 結婚とか子供の話とか、まったくしていません。 自分の気持ちが常に揺れていて、私がそうゆう話を避けてきました。 このままではいけないと思ってます。 彼と話をしなければ・・・と思うんですが、 ぐちゃぐちゃな気持ちのままで、冷静に話せる自信がありません。 悩んでいるまま話をして、最終的に別れることで話がまとまってしまったら・・・と思うと怖くて話せないのもあります。 自分の気持ちをどう整理したらいいのか・・・ 前向きな気持ちで彼と付き合っていって結婚したいです。 彼ときちんと話をするために、なにかアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 最近、夜中に家の前を大声で話しながら歩いて行く男女

     最近になって、真夜中に家の前を大声で話ながら歩いて行く男女がいます。はしゃぎあっているのか、「きゃー」だの「うわー」だの奇声をあげることもままあり、夜中に起こされてしまうので大変迷惑です。  家の前でたむろして話しているなら、110番に通報する……ということもできますが、単に通り過ぎるだけなので、警察を呼ぶこともできません。  最近気づいたのですが、どうやらいつもだいたい同じ曜日のだいたい同じ時間帯にきているようなのですが……。  なにか良い対処方法などないでしょうか? 

  • 仕事と結婚。そして子供について。

    20代後半女性です。 結婚の話が出ている同い年の恋人がいます。ただ具体的な話は出てきておらず、同じ職場で働いていることもあり、まずは私の転職からと言う話しかできいません。 さて、結婚後彼の収入(年収300万強)では心もとないので私も当然仕事を続けなければならず、おそらく妊娠出産後も仕事を続けることは避けられないと考えています。 ですが、私には結婚後も仕事を続けることにすら自信がなく、ましてや出産、育児休暇を取得してまで働くなど到底考えられません。 恥ずかしながら、私は現在の職場で全く評価されいません。おそらく、私は仕事に向いていないのでしょう。上司にもその旨を指摘され、寿退社を望まれているような存在です。(もっとも彼は、このような上司の意向はもちろん知りません) ですので、自分にはその権利はないものと考えています。 今現在も、仕事のストレスを家に持ち込み(両親と同居をしています)家族に多少の迷惑かけることも、少なくありません。おそらく、これがパートタイムになっても変わらないでしょう。また、続けるのであればフルタイムを希望しているので、問題の解決には至らないでしょう。 当初、彼は子供はが苦手だと話していました。が、最近になって、子供ができたらキャンプに……という話題になり、彼なりに子供に対していろいろな夢や希望があることを知りました。 また、婚約もしていない段階なので時期尚早とは思います。ですが、具体的な話が出てきたら、やはり私の気持ちを伝えるべきだと思います。 ですが、とても不安で仕方がありません。 やはり、「仕事を続けながら子供を持つ自信がない。なので、仕事を続けなければならないのならば子供を持つことを考えてしまう」と、素直に告白するべきでしょうか?

  • 自分の子供の話しかしない、結婚しないの攻撃する人

    自分の子供が世界の中心・・・という人がいるんですが。 いつも学生時代のサークルメンバーで女子会をしますが、大体が独身です。 その中に友人の友人つながりできた既婚者の女性がいまして・・・。 その人、自分の子供の話しかしないんですよね。他の話題ふっても、いつでもその人の子供の話題に戻ってしまう。永遠にループというか。 まだ2歳だからかわいいのかわかるんですが・・・。実際されるほうはつらいというか。 遠まわしに他の話題ふっても、絶対その人の自分の子供の話に戻される・・・。 そしてその後絶対「どうして結婚しないの? 早く子供産んだほうがいいわよ。かわいいわよ」攻撃がはじまります(親戚のおばさん、会社の上司とかにしょっちゅういわれてますよ・・・) 友人の友人の既婚者さんです。 そしてその友人は最近妊娠したため、女子会にはきてませんが、この人だけは続けてきてます。 子供は娘さん2歳、はじめてのお子さん。 年齢が37歳なんで、やはり年が有る程度いってからできたお子さんなんでかわいいのは わかりますが。 学生時代のサークルの集まりで、女子会をしますが(土日とか) 友人の友人とかもきて、7~8人の集まりになります。月1とかで開催とかしてるんですが 大体が独身なんで、子供のよさとかかわいらしさとか延々かたられたり、 どうして結婚しないの?子供かわいいわよお。攻撃が最近みな苦痛だといいはじめてます。 年齢が30前半から半ばまでくらいなんで(独身の女性たちが) 直接知り合いが今誰も居ないので、こないでとかその話ばっかりしないでとか きつくいいづらい状況です。やんわり友人にいってもらったんですが(その人の直接の) 効果なしです。 私は遺伝性の障害があり、結婚自体はあまり考えてません(悩み中) 一人は×1で子供なし、しかしご主人のDVがあり、男性不振になってるから再婚とかはちょっとみたいな。 後は不妊なんで結婚しないと決めた人とか、お母さんが持病もちで介護とかもある一人娘で つきあっている人と結婚はしないと考えてる人とか。 色々事情が有るんですよね。それもいいづらい。 女子会自体やめようか、と最近みんななってます。 その人がみなのメルアド、携帯電話の番号知ってるんで、その人を抜かしてっていうのも 開催しづらくて・・・。みな気が弱いので、ふんふん話を聞いてはいるんですが、最近ストレスになってきました。 この人にこの話やめてもらう。か来なくする方法はないですかね・・・。 悪い人ではないんですが・・・。中々子供ができない友人がいるのに子供の自慢話とかされるのは 苦痛です・・・。みんな疲れてます・・・。

  • 子供の前で

    私の友人のSは、未婚の母です。20歳の時に、妊娠し、結婚する事になっていたのですが、Sは、結婚前に浮気をし結婚も白紙にし、未婚の母になりました。そんな彼女ですが、子供は可愛がってるように見えました。彼女の子供も今は小学校一年生の女の子で、この年頃の子供にしては、大人に気を遣いすぎるほど気を遣うような所はありますが、とてもかわいく、私を含め皆可愛がってました。 ところが、最近になり彼女に好きな人ができたようです。子供と一緒に私たちと会っていたところ、そのことを相談されました。 それだけなら良かったのですが、彼女は、 「この子が、彼と私の幸せの障害になるから親にまかせようと思ってる」といいました。 しかも子供の前でです。 私と一緒にそのことを聞いていた友人は、彼女に対しかなり立腹し、大声を上げて怒鳴りだしました。 ただ、私はその場で一緒にいた彼女の子供が、今にも泣き出しそうな顔で我慢してるのを見て、子供の前で彼女を非難することは出来ませんでした。 結局、彼女は子供を親に預け、彼と同棲を始めました。彼女は、「まだ、子供だから意味はわからない」といいますが、私にはどうしても彼女の子供が意味がわかっていないとは思えないのです。 一緒にいた友人は、「あんな親に育てられるより、良かったんだよ。」といいます。確かにそうかもしれません。ただ、彼女の子供が、本当に意味がわかっていなければいいのですが、もしわかっていた場合、それを乗り越えて幸せになれるのか心配で仕方ないです。 どうしても、彼女の子供の泣き出しそうな顔が頭から離れません。将来の事は誰にもわからないと思います。ただ、こうゆう傷を負った子供でも幸せになれるでしょうか? そして、彼女はどうしてこのような事が出来るのでしょうか?どうしても理解が出来ません。彼女の行動がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。

  • 子供がいる人との結婚

    付き合って2、3ヶ月の彼氏は3年前に離婚しバツイチなのですが、前妻との間には子供がいません。最近彼の転勤も決まり、結婚を前提に付き合っています。 ある日、私の横で彼が携帯を扱っていたのですが、小さい男の子の写真が見えたのです。とても悪いと思いながらも気になって、携帯を見てしまいました。そして、前妻ではなく昔付き合っていた元彼女との間に2歳になる子供がいることが分かりました。 メールを見ると、私との結婚を考えていることを元彼女に伝えたようです。その人は、認知している以上いつかは家族にバレるのよ!とか、子供のことをきちんと考えて欲しいと言っていました。 勝手に携帯を見たうしろめたさもありますが、彼の口からきちんと聞きたくて、いまだに知らないふりをしています。しかし、絶えずこのことに苦しんでいます。もしこの話を切り出したら、私たちの関係が壊れてしまうのでは・・・という不安も大きいです。 どうすべきなのか、とても悩んでします・・・

  • 彼の前の結婚、子供の事を考えると辛い。

    20代女性です。 付き合って1年の彼氏がいます。30前半です。 彼は離婚歴があり子供もいました。2人です。 前の奥さんが育てていて面会はしていません。 付き合った当初は結婚していたこと、子供もいたこと を知らされていませんでした。 その事を告白された時は騙されたという怒りと、その事実に 悲しくなり別れようと思いました。 ですが、騙すつもりはなかったという彼の謝罪と今までと変わらない優しさに ほだされて別れずに付き合ってみようとなりました。 離婚理由は奥さんのほうが他に相手を作りたくなった、ということで 別れたそうです。 7年続いたけど最後の方は全く上手くいかず、 最後は奥さんが突然出ていってしまったと。 奥さんが別れを告げなければそのまま一緒にいたかったらしいです。 それを聞いた時に、かわいそうな人だと思いました。 私はこんなに優しい人を捨てたくない、大事にしてあげたいと 思いました。 離婚理由や前の結婚のことは今では全く話さなくなりました。 彼も思い出したくないだろうし、私も好きな人の結婚のことを想像するのが 辛いからです。離婚の際の取り決めで子供にも会えないそうです。 新しい父親ができた時に自分の存在は邪魔だから、と。 分かりにくい文ですみません。 問題は私の不安定な心です。 彼のことは大好きなんですが、ふとしたときに とても辛くなるんです。 優しくて自立していて一緒にいて楽しくて良い人です。 結婚しようと何度も言われました、 ですが、私の心が待ったをかけています。 自分の好きな人が結婚していた事実がとても辛いんです。 子供がいることも。 彼は過去の事だ、、と言います。 でも実際に子供はどこかにいるわけで。 結婚式の話が出たときに、私は聞きました。 前の奥さんとは挙げたの…?と。 やはり挙げたようでした。 それまでの話しで結婚式は挙げてないのかと思っていた私は びっくりしてしまいショックで泣き出してしまいました。 ウェディングドレスをきた奥さんと彼の様子を想像してしまい もう駄目でした。。 それに最近は小さい子どもを連れたお父さんを見ても駄目なんです。 とても悲しくなります。あんな感じだったのかな、と。 自分でもうっとうしくなるくらい敏感になっています。 彼を好きになればなるほど 将来の事を考えれば考えるほど 彼の過去が気になってきます。 この先、結婚式を挙げても「彼は2度目なんだ」 子供を産んでも「誰かと出産の喜びを分かちあったことがあるんだ」と考えて しまいそうです。 友人に相談したら、どうしたいのか決めなよ…と 言われました。 この先一緒にいたいならそう決めて吹っ切るか 駄目ならもう別れたら…?と。 どっちなんだ?と言われました。 わたしとしては吹っ切りたいです。 ほかの人と付き合うことは考えられません。 ですが、モヤモヤと悲しくなるのを止められません。。 毎日泣いています。 私は彼に向いていないのでしょうか? 支えてあげることも出来ず、自分ばかり辛い辛いと嘆いています。 きっと彼も辛いはずなのに。。 自分がこんなにネガティブだとは思いませんでした。 どうしたら受け入れて頑張っていけるでしょうか? この先も辛いと思いながら進んでいくのでしょうか。 本当は彼を大事にしてあげたいと思っています。 新しい家族を作ってあげたいと。 なのに、乗り越えられない自分がいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 好きな人に子どもがいました

    去年末に知り合い、付き合うことになった、お互い30代の未婚カップルです。 彼が前の彼女にひどいことを言われ続け、精神的に追い詰められて、結婚間際に別れたということは知っていました。今日、彼から大事な話があると言われ、実はその彼女と調停中で、最近子どもが生まれたということを聞きました。 去年の5月に出会ってすぐに子どもが出来たようで、彼女とはどうしても性格が合わなくて、罵倒され続けたものの、子どものために彼は結婚をしようと急いだそうですが、やはり二人の性格が合わず、式の招待状まで送ったものの婚約破棄をしたそうです。彼女は彼のことは嫌いで、顔も見たくないそうですが、年齢的(30代)なことから子どもは生むと言い張ったようで、今後養育費が発生するようです。私に迷惑をかけたくはないけれど、かけてしまうことになると言われました。 彼も弁護士を立てているものの、とても負い目を感じていて、何度も自殺をしかけた時に、私に出会えて、生きようと思ったそうです。 彼の年収は400万、前の彼女は身ごもって会社を辞めて無職だそうで、遺失金も請求しているようです。養育費は毎月どのぐらい払うことになるのでしょうか。 話を聞いた後も私の気持ちは変わらないし、この一年の彼の心労を思うと支えてあげたいという気持ちが強くなりましたが、私たちに子どもを作ると、彼の負担が増えて、大変なのではないかなと、私が子どもを欲しがるのはやめようと思うと、辛くなってきました。 彼の前では、今までと変わらず、「話してくれて有難う。一緒にいればなんとかなるし、弁護士に任せて、前に進もう」と言ってはいるのですが、一人になるとなんともいえない気持ちになります。 どうか乗り切れるようなアドバイスをお願いします。