• ベストアンサー

最近、夜中に家の前を大声で話しながら歩いて行く男女

最近になって、真夜中に家の前を大声で話ながら歩いて行く男女がいます。はしゃぎあっているのか、「きゃー」だの「うわー」だの奇声をあげることもままあり、夜中に起こされてしまうので大変迷惑です。  家の前でたむろして話しているなら、110番に通報する……ということもできますが、単に通り過ぎるだけなので、警察を呼ぶこともできません。  最近気づいたのですが、どうやらいつもだいたい同じ曜日のだいたい同じ時間帯にきているようなのですが……。  なにか良い対処方法などないでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

同じ曜日、同じ時間帯なら、逆に対処しやすいかも知れないと思います。 まず、何月何日、何時何分、どんな風に奇声をあげた、など、 しばらく継続的に記録をつけてみると良いと思います。 そして、それを証拠物件として、警察へ相談なさるとよいかと思います。 前に、ストーカー予備軍みたいな人につきまとわれたときに相談に行って、 「日記でも良いので、記録をとって証拠を提出すれば、 警察もその時間にその辺りをパトロールできますから」と言われたので・・・。 逆にいえば、証拠がない状態では動けないんじゃないかと思いました。 夜中にそのように騒いでいたら、まずは職務質問ぐらいはしてくれると思いますし、 次からはその場所を避けるようになるのではと思います。

seraph2005
質問者

お礼

なるほど、警察にお願いすることでパトロールしてもらうことが可能なのですね。  さっそく、携帯かデジカメで記録をつけてみることにします。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 11012148
回答No.2

決まった日時、なら最寄の「交番」に行き状況を説明された方がいいと思います。 恐らく「飲み会帰り」の「酔っ払いの類」だと思いますがそう言う連中は「何をするか」わからない事がありますからね・・・俗に言う「酔った勢い」で何をするかわかりません。 それにもしかしたら「クスリ等の常習者」なんて可能性もあります。 そんな訳でまずは「警察」に相談し「パトロール」をしてもらうべくお話をされた方ががいいと思います。 ご存知とは思いますが「地域住民の安全を守る」と言うのも警察の大事な仕事ですから・・・ 事件や事故になる前に対策をされた方がいいと思います。

seraph2005
質問者

お礼

やはり警察にお願いするのが一番のようですね。  効果がでるまでしばらくかかりそうなのが気がかりですが、相談してみます。  ご回答、ありがとうございました。