• ベストアンサー

自分が死んだ後の世界なんてどうなろうとよいですよね

今は先進国の多くの国は、3人に1人以上は子供を残さない 子供さえいなければ、別に自分が死んだ後なんて 第三次世界大戦が起きようと、地球温暖化などが悪化し 異常気象の連発、食糧難などがおきようと、 核で人間が滅びようとどうでもいいよね。 実際に自分はそう思ってる。

noname#221631
noname#221631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

理屈ではそうなりますよね。 ワタシは更に一歩進んで、ワタシが死ぬとき、 世界も滅びて欲しいなあ、と思っています。

noname#221631
質問者

お礼

あ~~~それ自分もなんとなく思ってます。 自分が死ぬ時はいっそ人間も滅びちゃえばいいのに、 なんか自分が死んだ後も知らない人間が好き勝手やっているのが 嫌だから。

その他の回答 (12)

noname#224808
noname#224808
回答No.13

勝手に思っていればいいんじゃないでしょうか。 逆に質問者様のような考え方をする人間に子孫がいないならば、それは人類にとって幸いな事かもしれませんね。

noname#221429
noname#221429
回答No.12

自分の代で血脈が絶えると確定してるので、自分さえ死ねば他人がどうなろうが知ったこっちゃないです。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.11

自分が死ぬときは世界が終わればいいと思う気持ちは理解できますが、それは孤独な人で尚且つ自己本位な考え方だと思います。 やはり世界は、そして地球はこの素晴らしい奇跡の星をいつまでも守って欲しいと思います。自分には子孫がいないけど、この奇跡の星の素晴らしい文明が未来永劫に続いて行くことを希望します。 ぼくたちは蝉みたいなものです。夏の間ミンミン鳴いて消えていくんです。蝉よりいくぶんか長生きし、より良い生活を送りますが、基本的に同じです。それぞれが生きている間は自己表現し、良き思い出をもってこの世を去る。それで良いのだと思います。

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.10

グローバルな視点でいえばips細胞であと10年もすると世界がかわり 生きといてよかったとおもうよ

回答No.9

 おおよそ、天涯孤独の人のひがみです。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.8

えっと、その前に、 自分が産まれる前も世界は動いていて、 自分が生きてる今も世界は動いていて、 自分が死んだあとも世界は動いている。 自分が居ようが居なかろうが、関係無く世界は動いているので、 べつに、特別に自分の死後の、今の自分との関係なんて、あるとは思っていません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

お先が真っ暗だと思って生きると投げやりな態度になります。それが嫌なんですよねー。 ゴミ箱に洗わないジャムの瓶や食べかけの肉などが腐乱してもどうでもいいっていうゴミ屋敷一歩手前、そんな感じです。 私は生前清掃もするし、残した子供たちが困らないよう全てを記述しておきます。社会も次の世紀が続くような政治と経済に加担しておきます。 家だって自分が去っても次の買い手が住むのだからキレイに使います。次がないと思うとぐちゃぐちゃにしそうですからね。

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.5

考えは人によっていろいろですね

noname#221418
noname#221418
回答No.4

激しくあなたに同感同意します!私もそのように思います。私も生涯独身確定者ですから子供を持てません。 私の死後、世の中や地球がどうなろうと知ったこっちゃないです!どのみちこの日本はいずれ衰退します。今の政治家じゃもう日本は終り。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1480)
回答No.3

そう考えることは何も問題はありません、ただし、行動に移せば問題です。 (1)あとはどうでもいいから犯罪を犯す。 (2)地球温暖化がどうでもいいから、エネルギーをじゃんじゃん使う。 など。未来だけでなく、現代人の迷惑にもなります。

関連するQ&A

  • 世界の異常気象と中国などの発展、穀物や食糧事情は悪化の一途か?

    世界の異常気象と中国などの発展、穀物や食糧事情は悪化の一途か? ロシアの干ばつによる小麦の不作、世界各地の異常気象による 農産物の収穫の低下。 方や中国やインドなどの人口の多い国々の経済発展に伴う穀物や 食糧の買占めなどによる高騰。 農産物や水産物すべてにおいて今後の食糧事情は悪化の一途なのでしょうか?

  • 【日本史・第二次世界大戦のときに生きていた人に質問

    【日本史・第二次世界大戦のときに生きていた人に質問です】第二次世界大戦中の戦時中は食糧難だったそうですが、日本人は正月の葉牡丹は食べなかったのですか?

  • 全ての国は発展するにつれて人工ピラミッド的には同じ運命を辿るの?

    全ての国は発展するにつれて人工ピラミッド的には同じ運命を辿るの? その国の経済や食糧供給状況が発展するにつれて 死亡率の低下を始めとして… 最終的には、今のヨーロッパ先進国や日本の様に 若年層が減り、高齢者比率が増大していくというようになるものなでしょうか? 途中、大戦や重大な疫病などがあれば別なのかもしれませんが、 平穏に発展していった場合、全ての国が同じような道を歩んでいくものなのでしょうか? 理屈上なのですが… 遠い未来、世界の全てが先進国となり、多くの国が福祉の問題を抱えて 世界の経済が停滞していってしまうのだろうか? なんて、心配になってしまったもので… さて、私の考えはどうなのでしょうか? 無用な心配なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 世界の人口問題を解決するには・・・

    世界の人口問題を解決するには、地球の食糧生産を増やす以外に多くの解決すべき問題があると思います。政治・経済的な面から教えてください。

  • 第三次世界大戦勃発!?

    イランによるホルムズ海峡封鎖という蛮行?に対して、 鬼畜米英が、 「けしからん!」 ということでなんだかとてもきな臭くなっていますが。 イランの核開発の進み具合も気になりますけどね。 どうでしょう。 これで大惨事世界大戦に発展する可能性は? 鬼畜米英ってば、 自分たちが世界の中心で、 他の国に好きなことはさせねえ。 みたいな感じじゃないですか。 僕なんぞはイランすげえ、 って感覚なんですけど。 そもそもイランが核開発しちゃいけない理由は何なんですかね。 イスラエルみたいな危険な国に対抗するには核を持たないと無理じゃないですか。 いずれにしても原油の供給が絶たれてしまう可能性を秘めたこの作戦、 イランはどれくらいの本気度で来ますかね。

  • どうすればいい? フードロス

    私は大学生なのですが、食糧問題につき頭にきています。 飲食店でバイトをし、多くの食べ物が廃棄される現実に衝撃を受けました。それをきっかけに食糧問題に目を向けるようになりました。 先進国では大量の食糧が溢れ、廃棄され、過剰なパッケージによるゴミを輩出している一方、後進国とされてる国では食糧難が問題になっています。 フードバンクなどのシステムも素晴らしいと思います、しかしこれはあくまで国内のシステムであると思っています。 貧困により十分な栄養をとれていない国、つまりそもそも食糧が足りていない国はどうすればいいのでしょうか? 地産地消が実現できれば食糧問題は改善するでしょう。ですがグローバル化した今ではそれも難しいのかもしれません。 問題の原因は、先進国のニーズに合わせるために生じるのでしょうか?だとしたら何故先進国は自国で大量に食糧を廃棄しているにも関わらず、搾取し続けるのでしょうか? 私はこの問題に詳しい訳ではありませんが、大学にも通っていますし、どうすればいいのか、何を勉強すべきなのか知りたいです。 経済?法律?政治?どこから手をつければいいのかわかりません。 そもそも経済競争などせず、みな平等に食にありつけるような制度をつくればいいと思うのですが...

  • 世界の人口って増えてますか?

    世界の人口って増えてますか? たしか、以前、増えているって聞いた 気がします。 (聞いたかネットで見たのか忘れましたが・・) でも日本みたいに先進国にいずれ他の国もなって いくと、日本みたいに少子高齢化が進むんでは ないんですか? つまり、いつか人口に歯止めかかるんじゃないですか? 発展途上国は、子供をいっぱい産んでも。たとえば 3人産んでも1人しか生き残らなう可能性(病気や餓死) があるから多く生むとか・・。

  • 第3次世界大戦は起こるのか、日本はどうなるか

    アメリカとイランの情勢が緊迫しています。中東は以前からずっとくすぶっていますし、すでに戦争ははじまっているも同然という声も聞きます。私の中での大きな戦争のイメージとは、爆弾を落としあうことが戦争のイメージとなっています。(サイバー戦争や経済戦争も知っていますが) このイメージ通りに、第2次世界大戦のような爆弾の落としあいに発展はするのでしょうか?それこそ、核兵器とか。どこかの国が核を落とせば、おそらく他国も核で報復をしますよね。ただ、それをしたら世界はあっという間に荒廃するからあくまでも「核の傘」に守ってもらうだけの抑止力にすぎない、とも言いますが、人間追い詰められたら何をするかわかりません。 日本は、というか安倍さんはアメリカを牽制するとは思えません。アメリカが理不尽なことをし、国際社会から叩かれても日本はアメリカについて行く気がしてなりません。そうなれば、憲法9条はまだ改正されていませんが、中東に自衛隊を派遣をするかと思います。そうすれば、対アメリカの国から日本もにらまれることになりますよね。中国、ロシアは中東側のイメージなので、日本も攻撃されないか不安です。ただでさえ、北朝鮮も落ち着きませんし。 違っていたらお恥ずかしいですが、第2次世界大戦、第1次世界大戦は資源や植民地による理由が大きかったと思います。それならば、今後起こるかもしれない第3次世界大戦を行う理由はなんですか?自国を守るため?それともまた資源や利益のため? 話がそれてしまいましたが、2020年、第3次世界大戦(経済戦争やサイバーなどではなく爆弾が落とされるような戦争)に発展しますか?日本は攻撃されますか? 詳しい方がいましたら回答をお願いします。

  • 全世界と全国?

    我々は地球上の国々を指す場合には全世界といい 日本全体のことは全国といいますよね おかしいなと思ったのは 地球上には多くの国々がありますので地球上の国をらわすのは全国で 日本には各都道府県がありますので日本全体をさす場合は全都道府県ではないのかと思いますが なぜ 我々は地球上の国々を指す場合には全世界といい 日本全体のことは全国というのですか?

  • 世界的な食料危機は本当に起こるんでしょうか?

    もう何十年も前から、世界人口の増加と食料危機が叫ばれていますが、 農業に従事する人口の比率は全人口の5%未満で減少し続け、 カロリーの豊富な作物よりも高価な健康、嗜好系の作物が栽培され、 先進国では農業では子供の教育費が稼げないからと 大規模化に向かない土地では耕作放棄地すら増えていますし、 発展途上国でも教育を受け農業以外を目指す人が多いですよね。 もし食料価格が高騰し、人に雇われ一生働くよりも 農業の方が年収が上がるほどになれば 農業を敬遠する様なこの世界の流れは変わりそうな気もします。 また、ビルの中で僅かな水を逃さず利用する農業など 限られた土地で立体的に、多量の水を要さず作物を栽培する技術も 食料価格が高騰すれば採算がとれる型の農業が増え、 儲かると解れば技術開発競争が起こるのではとも思えます。 (屋内農業は異常気象や虫害、病害リスクも低いですし。) 世界的な食料危機 が慢性化して戦争が起こるなんて事すら 言う人も居ますが、そこまでの事が起こりそうなんでしょうか? どの国も国民の多くは農業に本気になっていなかったり、 本気になっている人も高価な農作物を作る事に夢中で 面積当たりのカロリーが豊富な作物を育てる事はあまりしておらず、 まだ余力がある様にも見えてしまいます。 食料価格が高騰し始めれば 儲かりたい事業者や投資家達が我先にと群がり始め 危機にならないのではないかと思えてしまうのですが。 世界的な食料危機は本当に起こるんでしょうか? 食糧難の時代を生きた人のトラウマが 世界のレアケース報道を見て加熱してるだけの様にも見えるのですが・・

専門家に質問してみよう