• ベストアンサー

自分が死んだ後の世界なんてどうなろうとよいですよね

今は先進国の多くの国は、3人に1人以上は子供を残さない 子供さえいなければ、別に自分が死んだ後なんて 第三次世界大戦が起きようと、地球温暖化などが悪化し 異常気象の連発、食糧難などがおきようと、 核で人間が滅びようとどうでもいいよね。 実際に自分はそう思ってる。

noname#221631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

理屈ではそうなりますよね。 ワタシは更に一歩進んで、ワタシが死ぬとき、 世界も滅びて欲しいなあ、と思っています。

質問者

お礼

あ~~~それ自分もなんとなく思ってます。 自分が死ぬ時はいっそ人間も滅びちゃえばいいのに、 なんか自分が死んだ後も知らない人間が好き勝手やっているのが 嫌だから。

その他の回答 (12)

noname#224808
noname#224808
回答No.13

勝手に思っていればいいんじゃないでしょうか。 逆に質問者様のような考え方をする人間に子孫がいないならば、それは人類にとって幸いな事かもしれませんね。

noname#221429
noname#221429
回答No.12

自分の代で血脈が絶えると確定してるので、自分さえ死ねば他人がどうなろうが知ったこっちゃないです。

• 4237438
回答No.11

自分が死ぬときは世界が終わればいいと思う気持ちは理解できますが、それは孤独な人で尚且つ自己本位な考え方だと思います。 やはり世界は、そして地球はこの素晴らしい奇跡の星をいつまでも守って欲しいと思います。自分には子孫がいないけど、この奇跡の星の素晴らしい文明が未来永劫に続いて行くことを希望します。 ぼくたちは蝉みたいなものです。夏の間ミンミン鳴いて消えていくんです。蝉よりいくぶんか長生きし、より良い生活を送りますが、基本的に同じです。それぞれが生きている間は自己表現し、良き思い出をもってこの世を去る。それで良いのだと思います。

• ki2222
回答No.10

グローバルな視点でいえばips細胞であと10年もすると世界がかわり 生きといてよかったとおもうよ

回答No.9

おおよそ、天涯孤独の人のひがみです。

• oyatsuya
回答No.8

えっと、その前に、 自分が産まれる前も世界は動いていて、 自分が生きてる今も世界は動いていて、 自分が死んだあとも世界は動いている。 自分が居ようが居なかろうが、関係無く世界は動いているので、 べつに、特別に自分の死後の、今の自分との関係なんて、あるとは思っていません。

• KoalaGold
回答No.7

お先が真っ暗だと思って生きると投げやりな態度になります。それが嫌なんですよねー。 ゴミ箱に洗わないジャムの瓶や食べかけの肉などが腐乱してもどうでもいいっていうゴミ屋敷一歩手前、そんな感じです。 私は生前清掃もするし、残した子供たちが困らないよう全てを記述しておきます。社会も次の世紀が続くような政治と経済に加担しておきます。 家だって自分が去っても次の買い手が住むのだからキレイに使います。次がないと思うとぐちゃぐちゃにしそうですからね。

• birthh
回答No.5

考えは人によっていろいろですね

noname#221418
noname#221418
回答No.4

激しくあなたに同感同意します!私もそのように思います。私も生涯独身確定者ですから子供を持てません。 私の死後、世の中や地球がどうなろうと知ったこっちゃないです!どのみちこの日本はいずれ衰退します。今の政治家じゃもう日本は終り。

• SI299792
回答No.3

そう考えることは何も問題はありません、ただし、行動に移せば問題です。 (1)あとはどうでもいいから犯罪を犯す。 (2)地球温暖化がどうでもいいから、エネルギーをじゃんじゃん使う。 など。未来だけでなく、現代人の迷惑にもなります。