解決済み

花に水を一日やらないとしぼんでしまった

  • 困ってます
  • 質問No.9197931
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (65/1042)

キャットニップというハーブを小さな鉢の中で育てているのですが、
一日水をやらなかっただけでかなりしぼみました。
枯れてはいないですが、二日水をやらないと枯れてしまうのかと不安です。
これくらいまで枯れると水を与えても復活しないとかあるのでしょうか?
夏だからというのもあると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 77% (279/362)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
キャットニップを今時期小さい鉢で育てているのは良くないです。苗であっても今時期なら4号鉢以上の大きさの鉢で育てている時期ですから。
まずは室内に取り込み鉢ごと水に浸けます。土がすっかり水を吸ったら水から出して新聞紙をぐるっと鉢に巻いて一晩浴室に置いておけば朝には回復しているでしょうが、萎びていた時の影響で茎が曲がってしまうかもしれません。
そうやってしゃっきりしたら、2日目も置かずに大き目の鉢に植え替えてあげて下さい。一日目で萎れたのに水を二日目も与えないなんて、多肉植物でもない限り大抵の物は枯れます。早ければ二日目で枯れますし、耐えられて一旦回復しても徐々に弱って枯れる事も。弱った物が回復してすぐの植え替えはダメージも有りますが、何もせず枯れさせるよりはまだ希望があります。
植え替えた直後も一晩はお風呂場に、次の日からもしばらくは室内で様子を見て晴天の日は外に出さず、曇りか雨がそれほど強くない日に屋外に出しましょう。できれば半日陰になる場所に一週間ほど置いて養生させてあげて下さい。

どうしてもすぐに植え替え出来ない場合でも、二日めはせめて屋外に置かず室内に取りいれてたっぷりと水をあげて下さい。子供やペットが居て置き場所が無ければ手の届かない高い所に置くなどしましょう。クーラーや除湿器・加湿器の近くには置かないで下さい。

そして出来るだけ早めに大き目の鉢に植え替える事。苗が小さすぎて大きい鉢には植えられない場合は、結構大きい鉢に土を入れて今の鉢ごと植えてしまう「二重鉢」にして、大きい鉢の土と今の小さい鉢の両方に水をたっぷり与えて下さい。そうすると大きい鉢の土の方が熱を吸収してくれるので小さい鉢の方の土の水分の渇きが遅れ、植えている物が萎れてしまう心配がありません。
そして時々小さい鉢の方を抜いてみて、鉢底から根が出始めたら小さい鉢から株を抜いて、できれば軽く根をほぐしてからその大きい鉢に植えてしまいましょう。根をほぐさずそのまま植えてもキャットニップなら大丈夫かもしれませんが、もし結構根詰まりしているなら新たな根が外側に出てこず新しい土への馴染が遅いのでやはり萎れやすく、根を軽くほぐして細根を少し切って痛めてあげると切り口付近から生える根の数も増えてくれ、今後の育ちが良くなります。もちろん植え替え後の一週間くらいは半日陰の所で養生してあげて下さい。
補足コメント
yaeorigam

お礼率 6% (65/1042)

4号鉢以上ですか・・・一週間前くらいに買って、そのままなんですが
まだいけるかなーと思ってました。園芸店の人も言ってくれればいいのに。

今は部屋の窓に植木鉢を入れる入れ物をぶらさげてそこに置いているのですが、4号以上になると大きすぎて地面に置かないといけなくなるかもしれません。
そうすると日の当たり程度と時間が変わるんですが大丈夫でしょうか?
あまり日に当たってる時間は普通の場所に比べて今でも少ないと思うので心配です。
投稿日時 - 2016-07-06 20:32:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (4052/9257)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
これは植物でも野菜でも同じですが、水を多く必要とする時期に
水を与えないと萎れてしまいます。特に今頃の時期は水の蒸散も
激しい時期ですから、場合によっては朝夕の2回与えないと完全
に水不足になるでしょう。

旅行で数日間家を空ける場合には要注意です。この場合は他の方
も言われているようにペットボトルを逆さまにして土に挿すと、
ある程度の期間は水切れになる事はありません。
ペットボトルのキャップを外して土に挿すのではありません。こ
れだと直ぐにペットボトルの水は無くなってしまいます。
専用の先が尖った物を装着します。先の尖った部分に小さな穴が
開いているので、ココから徐々に水が浸み出て来るので、心配さ
れている根腐れは起きません。
それでも根腐れを心配されるなら、根腐れを起こしにくい用土を
替えれば大丈夫です。要は排水性が良い土を使うと言う事です。

鉢と同じ素材(プラスチック素材以外の焼き物の鉢)の水差しが
販売されています。中が空洞です。素材が焼き物鉢なので自然と
水が浸み出て来ます。
お礼コメント
yaeorigam

お礼率 6% (65/1042)

説明ありがとうです
投稿日時 - 2016-07-08 15:22:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (256/1784)

暑いとか直射日光が当たったとか、湿気が多かったとかあると思います。
栄養剤も使ってみてもいいのでは。
補足コメント
yaeorigam

お礼率 6% (65/1042)

栄養剤はハーブに使うと風味を損ねるらしいのですよ。
投稿日時 - 2016-07-06 20:18:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3230/7486)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
>これくらいまで枯れると水を与えても復活しないとかあるのでしょうか?

限界を超えてしまうと、後から水を与えても吸水する力が無くなっていれば復活しません。
特に乾きやすい季節は朝晩2回の灌水が必要です。

前の方がご提案の吸水装置はおすすめです。
市販品もあります。
他には鉢をさらに大きな鉢に埋めて二重にする、遮光するなどして蒸散を防ぐといいかもしれません。
鉢の大きさ(用土の量)に対して植物が大きすぎるとより乾きやすくなりますから
少し切り詰めるのも効果的です。
補足コメント
yaeorigam

お礼率 6% (65/1042)

他には鉢をさらに大きな鉢に埋めて二重にする
とはつまり大きめの鉢の中の土に水をやって補充しておくという感じですか?
遮光すると今度は育たなくなりませんかね?基本直射日光でない半日陰的な場所なので、遮光するとちょっと不安です・

そうですね説明書に土が乾いたら水をあげると書いているし暑いときは2回水をやったほうがよさそうですね
投稿日時 - 2016-07-06 20:18:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (208/1621)

ペットボトルの蓋に小さい穴を開けて水を入れて逆さにしてキャプ部分を土に埋まる様に固定して置くと良いかも。参考になるかな。
補足コメント
yaeorigam

お礼率 6% (65/1042)

つまりペットボトルをさかさまにして刺すってことですか?
じょじょに水が出て行くように?
なんか土が水浸しになって根腐れするような気が・・・
投稿日時 - 2016-07-06 20:14:13
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ