• 締切済み

不倫された側

不倫された側は、よく離婚してもしなくても地獄とありますが、それは、どうしてですか?許せなければ離婚すれば良いし、離婚しないということは許すからではないですか? 地獄の生活ってどんなもんなんですか? 地獄の生活を続けるのは何故ですか? それで幸せなんですか?

みんなの回答

回答No.4

お邪魔します。 少し前まで不倫をしていました。 私は未婚で、妻の立場になったことはありませんが、 経験から言えば、 『離婚する=許せなかったから』 『離婚しない=許したから』 ではありません。 された側が許した、離婚はしないと思っていても、 何かの拍子に憎しみをぶり返すこともあるでしょうし、 許せなくても離婚しない夫婦はたくさんいます。 夫婦って、許す許さないだけで成り立っているわけではありませんから。 そんな簡単に離婚できないようになっているのが、 婚姻制度というものです。 夫婦、家族は強いです。 また、離婚した方が大変という場合もあるでしょう。 恋愛関係のように、気分で別れたりくっついたりできないのが、地獄なのではないでしょうか。 しかし何が地獄かは、当事者によると思います。 不倫一つ、また許す許さないに限らず、 強いストレスを抱えたままの夫婦は、 おそらく地獄でしょうね。

• aneq
回答No.3

経済力もなく、魅力も乏しい妻が、夫に100%扶養されているのに、夫の浮気で怒り狂って、許せないとか言って、夫にとげとげしく当たり散らしながら、離婚しないっていうのは確かにおかしいですよね。 離婚したら自分が困るくせに、許せないもなにもないっていうか、なんで威張ってるんだろうと思うけど、養ってあげている夫の方もなぜか、そうされてもしょうがないみたいな顔をしているからそうなるんでしょうけどね。 というか、そもそも男が、守ってあげたいとか言って、天然系の何もできないような女を選んで結婚するから、捨てたくても執念でしがみつかれて身動きとれなくなるんでしょうけど。

noname#229710
noname#229710
回答No.2

女性の場合、生活保護並みの暮らしを強いられてしまうから。 子供がかわいそうだから。 あれほど愛し合っていた人に裏切られた憎しみから。 家を売却しなければならなくなったから。 これからの軌道修正ができなくなったから (ローン返済や再就職先等金銭面的に・年齢的にももう遅く、再婚ができなくて路頭に迷うから) 一度手に入れた安心安全安定のはずのおじいさんおばあさんまで続く幸せを第三者に強制的に奪われたから 結婚がある人生最大の選択であり意味ゴールでもあるから。 ゴールや選択を失うと、なぜ自分が生まれてきたのか理由を失うから。 自殺する人が多いのもこのためです。 おじいさんおばあさんのために残してきた貯金も突如娘の生活費に削らないといけなくなり、おじいさんおばあさんの入院費、介護費用が支払えなくなり、 家族もろとも貧乏人になるから 養育費も払うと言って払ってくれる旦那が少ないから 自分の母親父親を貧乏にし、不幸にされたという恨みも発生するから。

回答No.1

離婚したくてもできないんじゃない? 一人で生きていけないから。

nevergiveup178
質問者

お礼

自立できないのも悲しいですね。 暗い人生! ありがとうございました。