• ベストアンサー

「寝る間を惜しまず」

は寝ないという意味でしょうか? 寝るという意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.3

》 は寝ないという意味でしょうか? いえ、反対です。例えば、勉強時間を惜しんで、グースカピースカとイッパイ寝ることです。 「惜しまず」は骨身(ホネミ。努力のコトね)の方で、「寝る間」は惜しむものです。

NILTEKFMA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.2

日本語が間違っています。 「寝る間も惜しんで」です。

NILTEKFMA
質問者

お礼

回答No.1

誤用ですね。寝てしまいます。 同種の誤用に「寸暇を惜しまず」があります。 その解説が http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii011.html にあります。

NILTEKFMA
質問者

お礼