マンション購入の決断法

このQ&Aのポイント
  • マンション購入を迷っている方への決断方法
  • 通勤やプライベートの活動範囲を考慮した物件選び
  • 立地を優先する購入のメリットとデメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入の決断法

マンション購入を決めかねています。 通勤がしやすく、且つ、プライベートの活動範囲がこれまでと変わらない地域で探しているため、選択肢が少ない状況です。 今、候補になっているところは、上記条件を満たしていて、駅からも近い大規模マンションです。 ただ、部屋の大きさが68m2~と1人暮らしには広すぎる点とマンションの内装(床の色合いとか)があまり好みではありません。 後者は、オプション等で変更して対応可能とも思いますが、前者が気になっています。 立地は良い、けど広すぎる、見送るかどうするかと迷い中です。 見送って今探している地域で駅近くでちょうど良い広さの中規模以上のマンション供給が今後、数年の間になかったら買っておけば良かったと思いそうです。 逆に買って、後からちょうど良い物件がでたらとも思います。 結局、自分の中で堂々巡りになってます。 立地だけを優先して、こんな気持ちで購入を決めたら後悔するでしょうか? 皆さん、購入を決める時は、どう決断されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

私がマンション購入で意識したのは立地と規模、 金額と部屋数も考えました。 立地に関しては、その地域の住民性というか 住んでいる人たちの言葉使いでした、その前に住んでいた アパートの周辺は老人たちの言葉使いが悪く、辟易しましたので。 部屋が広すぎるのはまだましです、マンションでは部屋を狭く使うことは できても、広げることは不可能です。 一応外には物置的な施設はあるのですが、 室内からそこまで持って行くことは面倒で、そこはタイヤ置場になっています。 なにか物を置ける場所は予備的にも必要です。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 独り暮らしなら家を買う必要などないでしょ。自分は都内一戸建てに一人で住んでいますけど、家を買ってから離婚したのでやむなく、住んでいます。  最近、報道されていない杭打ちデータ偽装問題。あの手の問題が起きると自分一人の考えではどうにもできませんからマンションは苦労すると思います。買うのなら一戸建ての方が良いです。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.4

ファイナンシャルプランナーとして回答させていただきます。 正直なところ、今マンションを購入される方々は金利が低いからだとは 思いますが、今日本では短期間に大地震や大雨によって地盤が凄く弱く なっている地域が多くなっています。それとマンション建設会社の不備で 中途半端なマンションが世の中にたくさん建っていますよね。 このような時期に家を購入するのは生涯にわたってローン地獄に陥ろうと しているだけだと思います。 これからはURや県住や市住などが建て替え時期になり新しい建物に切り替わる 事になります。これからの時代は自分の家なんて購入すると老後には痛い目に 合う事は明確に分かっていることですよ。 年金がまともに支払われなくなる時代が必ず来ますよ。 マンションを購入するお金があるのであれば、自分の老後資金に貯蓄をして おくことの方が今の時代ははるかに大事ですよ。 先ほども言いましたが地震などが来て二重ローンを組んでいる方もたくさん 居るのが現実です。 それであればいつでも引越しできる賃貸に住む方がよっぽど得ですよ。 これから10年先から団塊の世代の方々が高齢になり人口が減っていくのは 分かっているのですから今よりも更に立地条件の良い物件も出てきますよ。 今の若い方が車を持たなくなってきているように、これから持ち家を考える 人の人口も必ず減っていきます。だからこそ自分の行動範囲にある賃貸物件を もう一度検索して自分の希望する物件に住まわれたほうがベストだと思います。 持ち家を購入したら必ず後悔することになりますよ

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

自分の年齢と相場と景気の問題。 >駅からも近い大規模マンション 地域もわからないですが資産価値としてはあるのでは?首都圏であれば賃貸も可能でしょう。つまりこれを賃貸して、その家賃でローンは払う。自分は賃貸のままでいい物件が出るまで待つ。ローンより高く貸せれば家賃は多少浮きます。 あくまでもその地区で人気の場所ならです。資産価値というのは買ったとたんに下がるので、5年で1000万下がっても中古でその差額が望めるなら。逆に言えば5年で売れなければ意味がありません。その時にローンが全額返済できることが条件です。 又自分の年齢は大事であり30過ぎてるならローンは今の方が良いです。繰り上げ返済できるくらいで考えるべきですね。つまり30年ローンにして月々を安く抑えながら余裕があれば一気に返し20年ぐらいにする。あるいは15年など。 ようするにこのような計算は必要という事ですね。そして大事なのはその間に大地震が無い事。マンションは共有資産ですから地震が一番損になります。

回答No.1

希望よりも狭い住戸を買うと数年後、10年後に後悔します。 希望よりも広い住戸を買っても後悔はしません。資金的な問題がない限りですが、、、。

関連するQ&A

  • マンション購入で悩んでいます

    こんにちは。宜しくお願いします。 さいたまの北与野駅徒歩1分のマンション購入を考えています。さいたま新都心駅も使えて便利だと思います。 そのマンションは築30年近いのですが、内装全てリフォーム済みでとてもきれいになっています。広さは1LDKで39m2あります。 1千万くらいなのですが、今後この場所等考えて資産価値などはどう思われますか? 補足等必要あればしますので宜しくお願いします。

  • マンション購入契約済みなのにワクワクしない

    今住んでる賃貸の近くの築4年の大規模マンションの北東角部屋(最寄り駅徒歩15分)の契約をしました。手付金のみ払い済みです。 家族はダンナ、私(育休明けすぐ)、子ども1人(1歳)です。 将来的には子ども2、3人の予定です。 契約して1日なのですが、実際引越しなどもろもろの現実的なことを 考えると乗り気になれません。気分が悪くなるほどです。 ダンナは迷いはないようですが、私の気持ちを優先してくれます。 理由として考えられること ・もともと、金額、広さなどの条件で購入を決定しただけで、  住むイメージがわいていない。 ・契約日のその時まで迷っていて、いまいち自分がどうしたいのか  わからない。  迷い→せっかく入れた保育所を移らなければならない     小学校が遠い ・大規模集合住宅?の建物の雰囲気にいまいち乗り気になれない ・仕事に復帰前で精神状態が不安定 元々、迷っていて、なのに手付金を払って1日たつと「無理」って 思ってしまいました。でも冷静に考慮するとこれ以外の物件で気になる 物件もない。4LDKで永住するには充分、リフォームして自分の 好みの内装に変更予定、いつかは今の賃貸を引越しするし早いほうがいい、など別に契約を破棄する明確な理由が見当たりません。 単にナーバスになっているだけなのでしょうか。 思い悩んでいても、堂々巡りになるだけなので、アドバイスまたは 感想をお願いします。

  • このマンションはどうでしょう?

    中古マンションの購入を検討しております。 購入予定のマンションは、最寄り駅まで徒歩5分です。 この駅から東京の山手線の一番近い駅までは乗り換えなしで 40分で行けますので、都内の主要駅まではどこでも大体1時間あれば 行くことができると思います。 マンションはファミリータイプの大規模マンションで 4LDKの購入を予定しております。 現在築9年です。来年は大規模修繕が行われます。 私たちの予定では購入後20年は住み、20年後には処分して 田舎に帰る予定です。 20年後にマンションは築29年を迎えます。 その時、このマンションは売れるでしょうか? 立地としては、そんなに悪くないと思います。 買い物等も、不便な地域ではありません。 ただ、大規模マンションというのが、どうしても引っかかります。 大規模マンションならではのメリット、デメリットはあるでしょうか? 30年後には、同じことを考えている人が沢山いるのではないか・・・ 空き物件だらけになるのではないか・・・ちょっと心配です。 1階の南向き(窓の外はマンション敷地内の遊歩道) 3階の南向き(窓の外は立体駐車場で10メートル目線の先に車) 7階の西向き(窓の下は車通りの少ない一般道) 13階建てのマンションです。(角部屋はありません) 1階のみペット可です。 全て同じ間取りだとしたら、みなさんはどれを選びますか? また、絶対に選ばないのはどれですか? 価格は7階、1階、3階の順で高いです。

  • どちらの新築マンションを購入すべきか。

    価格はほぼ同じの以下の2つの物件ですが、一長一短でどちらを購入したらよいか迷ってます。 どちらも新築物件です。 【A物件】 場所:中央区日本橋 地下鉄徒歩4分 間取り:1LDK 44平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーなし。低層階のため眺望なし。駐車場なし。 向き:北東 規模:50戸ほどの小~中規模マンション 利点:立地の良さ。周辺に利用できる駅が複数あり利便性が良い。 【B物件】 場所:江東区東雲 駅徒歩3分 間取り:1LDK 47平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーあり。眺望良好。駐車場あり。 向き:西 規模:大規模タワーマンション 利点:眺望の良さ。ディスポーザーなどの設備。今後開発が進んでいく地域ではある。 1.単身者としてどちらに住みたいですか? 2.将来的に見て、より資産価値を保ちやすいのはどちらでしょうか? (需要が高いのはどちらだと思いますか?) ご回答お願いします。

  • 機械式駐車場マンションの購入迷っています

    駅から徒歩5分という立地のマンションが見つかり購入を検討しております。 私の住んでいる地域では珍しいのですがこのマンションには土地が狭いため機械式駐車場となっています。 機械式駐車場は修繕費にお金がかかると聞いています。 世帯数40と少ないので将来の修繕費などを考えると購入を迷ってしまいます。 駅から少し遠めのマンションを購入した方がよいのかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに駐車場代金は 8000~10000円と私の地域ではかなり高めに設定されています。 営業マン曰く、駐車場代金で修繕はまかなえるといわれてますが、信用が持てないです。

  • マンション購入を決断するとき

    マンションの購入を検討している者です。 現在新築マンションをいくつか見学し、1つ気にいっている物件があります。 立地は申し分なし(駅近)、管理面や間取りなども満足のいく所で、特に悪い面が見当たりません。ですが、いささか価格が高く5400万円程します。 当方の状況を説明しますと、共働き夫婦で子供はなし。 2人あわせて年収1000万程度です。 私たちが用意できるのは、頭金に1300万、諸経費に200万で、後はローンにと思ってます。 何年後かわかりませんが、恐らく私は仕事を辞めると思います。そうすると収入は主人だけの400万程+私がパート等で働いた額になります。 デベロッパーにローンの試算をしてもらった所、この物件は頑張れば買えるようです。 丸々鵜呑みにはしていませんが、買いたいという気持ちと、買って大丈夫なのか?という気持ちとで葛藤があります。 私達の収入で5400万円の物件は高望みしすぎではないでしょうか? もし購入したとして、私が仕事を辞めた時にローン返済が大変なことになるのでは? と考えるばかりでどのように判断したらよいかわかりません。 皆さんのお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに… 来月、初回の購入申込み受付が開始され、それから何回かにわけて今冬の物件完成までに売り出しするとのことでした。 この物件を見送ると次に同じような条件の物件がすぐ出るかわかりませんが、私たちにはいつまでに買うという期限は特にありません。ですが将来そこの地域に住むことと、駅近の物件であることだけは決定しています。それだけに余計に迷ってしまうのかもしれません。 中古マンションも考えてはいますが、駅近・築10年以内の物件で4000~4500万くらいです。築浅でなくても価格はあまり下がらないので、人気の場所なんだな~と感じます。 今の所、中古の物件はまだ見に行っていません。

  • 築30年のマンションの購入を検討中です

    遠方に住んでいる両親が、築30年のマンションの購入を検討しています。 今の住まいが駅から遠く買い物も不便なので、立地が良いマンションに引越ししようかと思っています。 格安(69m2で650万)ですが、築30年(昭和56年築の物件)です。 引っ越すのは4~5年先で、その間は貸そうと考えているらしいです。 貸す状態にするには、水周りのリフォームも必要との事。 話を聞いて…、 すぐに自分で住むならいいとして、築30年の物件を借りる人がいるのかな? 今から大規模修繕などで、お金がかかりそう。 借り手がいたとして、自分達が住みたいときに、出てくれるのか? など、疑問が…。 皆さんは、この話どう思いますか? マンションにはどのくらいお金がかかるのか。賃貸物件の家主になるとどのような感じか。教えてください。

  • 中古マンション購入で迷っています。

    保谷の駅から徒歩5分の2400万のマンションと大泉学園からバス10分、新座の2100万のマンションのどちらを買うか迷っています。後者は南向き,りホーム済みで空家なので、入居が容易です。前者は角部屋、最上階ですが、東、北にベランダがあります。快適な生活はどちらが送れそうか、アドバイスお願いします。

  • 新築マンションは75m2の3LDK中古は95m2の3LDKで築5年です

    新築マンションは75m2の3LDK中古は95m2の3LDKで築5年です。環境利便性は同じで前者は9F/14F建て後者は14F/21Fです。貴方ならどちらを購入しますか。間取り設備は同等です。

  • 売ることを前提としたマンション購入

    マンションの購入を検討しています。検討している物件は下記です。  ・駅まで徒歩5分以内の立地(ものすごく駅に近いです)  ・価格6500万円位  ・4LDK,東南,10階  ・横浜川崎地域 現在は夫婦2人の共働き生活なので駅にものすごく近いことがとても魅力です。ただ、将来子供ができた時のことを考えると、環境の良い静かなところへ引越したいと考えています。つまり、購入する時点で売ることを考えています。 そこで、心配なのが、売るとなった時に売れるのか、いったいいくらで売れるのかということです。例えば、5年後に売る際、購入価格-1000万円でしか売却できなかったとします。5年で1000万円の価値が下がり、更にローンを5年間分支払ったことを考えると、普通のサラリーマンである私にとって大変な額です。それを考えると、家賃が多少高くても賃貸マンションに住んだ方が良いのかもしれないとも考えます。 ・やはり売ることを前提に購入するというのは、リスクが高すぎるのでしょうか。 ・この物件、駅に近いためそれほど値下がりしなかったとしても、6000万円位の中古マンションの購入を考える人はかなり少なく、売るに売れないという状況になるものなのでしょうか。 ・その他、このことについてご意見,アドバイスがあればお願い致します。