マンション購入の決断法

このQ&Aのポイント
  • マンション購入を迷っている方への決断方法
  • 通勤やプライベートの活動範囲を考慮した物件選び
  • 立地を優先する購入のメリットとデメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入の決断法

マンション購入を決めかねています。 通勤がしやすく、且つ、プライベートの活動範囲がこれまでと変わらない地域で探しているため、選択肢が少ない状況です。 今、候補になっているところは、上記条件を満たしていて、駅からも近い大規模マンションです。 ただ、部屋の大きさが68m2~と1人暮らしには広すぎる点とマンションの内装(床の色合いとか)があまり好みではありません。 後者は、オプション等で変更して対応可能とも思いますが、前者が気になっています。 立地は良い、けど広すぎる、見送るかどうするかと迷い中です。 見送って今探している地域で駅近くでちょうど良い広さの中規模以上のマンション供給が今後、数年の間になかったら買っておけば良かったと思いそうです。 逆に買って、後からちょうど良い物件がでたらとも思います。 結局、自分の中で堂々巡りになってます。 立地だけを優先して、こんな気持ちで購入を決めたら後悔するでしょうか? 皆さん、購入を決める時は、どう決断されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.3

私がマンション購入で意識したのは立地と規模、 金額と部屋数も考えました。 立地に関しては、その地域の住民性というか 住んでいる人たちの言葉使いでした、その前に住んでいた アパートの周辺は老人たちの言葉使いが悪く、辟易しましたので。 部屋が広すぎるのはまだましです、マンションでは部屋を狭く使うことは できても、広げることは不可能です。 一応外には物置的な施設はあるのですが、 室内からそこまで持って行くことは面倒で、そこはタイヤ置場になっています。 なにか物を置ける場所は予備的にも必要です。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

独り暮らしなら家を買う必要などないでしょ。自分は都内一戸建てに一人で住んでいますけど、家を買ってから離婚したのでやむなく、住んでいます。  最近、報道されていない杭打ちデータ偽装問題。あの手の問題が起きると自分一人の考えではどうにもできませんからマンションは苦労すると思います。買うのなら一戸建ての方が良いです。

• hdk6444
回答No.4

ファイナンシャルプランナーとして回答させていただきます。 正直なところ、今マンションを購入される方々は金利が低いからだとは 思いますが、今日本では短期間に大地震や大雨によって地盤が凄く弱く なっている地域が多くなっています。それとマンション建設会社の不備で 中途半端なマンションが世の中にたくさん建っていますよね。 このような時期に家を購入するのは生涯にわたってローン地獄に陥ろうと しているだけだと思います。 これからはURや県住や市住などが建て替え時期になり新しい建物に切り替わる 事になります。これからの時代は自分の家なんて購入すると老後には痛い目に 合う事は明確に分かっていることですよ。 年金がまともに支払われなくなる時代が必ず来ますよ。 マンションを購入するお金があるのであれば、自分の老後資金に貯蓄をして おくことの方が今の時代ははるかに大事ですよ。 先ほども言いましたが地震などが来て二重ローンを組んでいる方もたくさん 居るのが現実です。 それであればいつでも引越しできる賃貸に住む方がよっぽど得ですよ。 これから10年先から団塊の世代の方々が高齢になり人口が減っていくのは 分かっているのですから今よりも更に立地条件の良い物件も出てきますよ。 今の若い方が車を持たなくなってきているように、これから持ち家を考える 人の人口も必ず減っていきます。だからこそ自分の行動範囲にある賃貸物件を もう一度検索して自分の希望する物件に住まわれたほうがベストだと思います。 持ち家を購入したら必ず後悔することになりますよ

• IDii24
回答No.2

自分の年齢と相場と景気の問題。 >駅からも近い大規模マンション 地域もわからないですが資産価値としてはあるのでは?首都圏であれば賃貸も可能でしょう。つまりこれを賃貸して、その家賃でローンは払う。自分は賃貸のままでいい物件が出るまで待つ。ローンより高く貸せれば家賃は多少浮きます。 あくまでもその地区で人気の場所ならです。資産価値というのは買ったとたんに下がるので、5年で1000万下がっても中古でその差額が望めるなら。逆に言えば5年で売れなければ意味がありません。その時にローンが全額返済できることが条件です。 又自分の年齢は大事であり30過ぎてるならローンは今の方が良いです。繰り上げ返済できるくらいで考えるべきですね。つまり30年ローンにして月々を安く抑えながら余裕があれば一気に返し20年ぐらいにする。あるいは15年など。 ようするにこのような計算は必要という事ですね。そして大事なのはその間に大地震が無い事。マンションは共有資産ですから地震が一番損になります。

回答No.1

希望よりも狭い住戸を買うと数年後、10年後に後悔します。 希望よりも広い住戸を買っても後悔はしません。資金的な問題がない限りですが、、、。