• ベストアンサー

平行光線

点Aが平行光線で照らされている.平行光線の進む方向:D=(1/2, 1/2, -√2/2) の時,点Aにおける平行光線の正反射方向Rを求めたいのですが,このDはAに向かってくるベクトルのことかAから向かうベクトルのどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

>このDはAに向かってくるベクトルのことかAから向かうベクトルのどちらでしょうか? Aを通る光線の進行方向の単位方向ベクトルがDです。 なので平行光線の方向ベクトルを単位ベクトル化したものは、Dベクトルに平行で一致します。