• 締切済み

管理職自身が仕事をしない・トラブルが起きても知ら

社員が管理職の業務命令に従わないのは 服務規律違反になるけど 管理職自身が仕事をしない・トラブルが起きても知らんぷりの場合は なに違反になりますか? 同じく服務規律違反になりますか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

管理職自身が仕事をしない・トラブルが起きても知らんぷりの場合は なに違反になりますか?    ↑ 同じく、服務規程違反になります。 ただ、不作為の場合は、立証や認定が難しく、 管理職だと更に難しい、ということはあります。

• f272
回答No.3

管理職自身が仕事することになっているのですか?トラブルが起きたら対処することになっているのですか? そうであれば服務規律違反でしょう。 しかし管理職は管理をするだけで,それ以外の仕事をしないと決めていることもよくありませよ。トラブルが起こってもそれに対処するのは部下であって,管理職はトラブルが収まらないときに管理責任を取るだけと決めていることもよくありますよ。 その会社が,どのように決めているのかで変わるのです。

回答No.2

管理職が仕事をしていないかどうかは、その管理職の上司の判断ですね。 私なら、自分の部下である管理職が仕事しないなら、警告して、 人事と一緒に成果、行動目標を設定して、改善が見られないなら、4ヶ月で解雇です。 うちは外資系企業です。

• catpow
回答No.1

法律違反しても、それが知られなければ逮捕もされず、処罰されない。 会社の管理職も、経営者にそういう実体を知られなければ、同じく処分されない。 会社のルールとしての服務規律の違反があっても、知られなければ、会社から違反の処罰は来ない。