• ベストアンサー

内股ってどやって治してますか?治りますか?

内股ってどやって治してますか?治りますか? 私は相当な内股歩きっぽくって…よくコケます 平地なのに… 子供の頃は可愛いって言われて気にってたこともあったけど、 大人になった今では立ってるときも座るときも内股がそろそろ治したいです、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは 柔道部出身です、スクワット、うさぎ跳び、は内股で、しゃがむのは辛いはずですから、 筋肉も鍛えられるので、良いかもしれません、柔道やると蟹股になると言う人もいます、 普段の生活は、かかと、を付けて逆ハの字で直立、きおつけー、を心がけてください、 内股の人は歩くときに、つま先から地面に着いてる筈ですので、もも、を、なるべく 高く上げるのを意識して、かかと、から地面に着く様に歩いてみてください。 水溜りを歩く時も、そう歩くと水は前方に跳ねて、靴が汚れにくいと言われています。 トイレも洋式よりも和式を使って、かかと、まで着けてしゃがむだけでも、 毎日やれれば、やらないよりは良い筈です。 自然とできる様になるには、何事も初めは意識して、正しく毎日毎日、同じ事を繰り返し 体に覚えさせる事が、1番の近道かもしれませんです。

その他の回答 (5)

回答No.6

筋力とか骨格次第じゃないかと思いました。

回答No.4

整体に行けばO脚を直してくれたりするみたいですよ。利用されてみてはいかがでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.3

性格によって内股、外股って変わるんですよ。内気な人は自分を守るためにどうしても内股になります。また、外向的な人は自分のエネルギーを外側に放出するので外股になります。ウソだと思うなら男性を見るとよく分かりますよ。押しつけがましい人はガニ股ですし、すごく気の小さい人は内股です。 平らなところでコケるのは、外股内股は関係なくて、足がちゃんと上がっていないのです。つまり歩き方が年寄り臭いってこと。これは太腿の筋力不足からなるもので、若いうちからなにもないところでコケるようだとジジババになるとC3POみたいな歩き方になります。ならないようにするには体を鍛えるしかないのだ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>内股ってどやって治してますか?治りますか? 内股って私の得意技の一つであり柔道の質問かと思わず熱入れて読んでしまいました。 歩き方や姿勢(体型)の悩みなんですね・・・ 私の場合は真逆のガニマタですが、その矯正の工夫から内股に応用してみますと<ご参考> ◇なるべくパンツスタイルで、意識的に外股(実際には標準的?)にして歩く。 ◇就寝時は足元に厚みのあるクッションを敷き、足の間に枕を挟み、外股状態を習慣づける。 ◇体型(特に脚)がスリムなのでは・・・、長期的にはスポーツ、スクワット&筋トレ等で筋肉をつけていくと、徐々に内股は治るように思います。

回答No.1

接骨院でも行けば?

関連するQ&A

  • 内股がコンプレックス

    内股がコンプレックス 女の子で内股なら、まだわかるのですが、男で内股ということで、 とてもコンプレックスを持っています。 幼稚園時代から、内股だと言われたことがあり、母親も気にしていた みたいです。どうして内股になったのか、生まれつきなのか、それとも 幼児期に何かが起こったのか知らないまま、大人になってしまいました。 普通に歩いたりすることは出来るのですが、体育の授業などで走ったり するときに、内股になっていないか、とても気になってしまいます。 内股と言われることが嫌でわざとがに股にして歩いたり、少しゆったりめの ジーンズをはいたりしています。 今更、整形外科にかかっても改善されないと思うのですが、何でそのように なったのか知りたいと思います。 似たような事例をご存知の方で、もし何か日常生活で改善できることが 出来れば、教えていただきたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 内股歩き

    1歳6ヶ月の女の子の母親です。 先日、児童館の保育士さんに、娘の内股歩きを指摘され 整形外科に行った方がいいのでは?というアドバイスを頂きました。 娘は1歳頃から歩き始め、今はよく走ります。 高いところにもよく登ったり降りたりします。 娘が横走りをしたり、疲れてくると転んだりするのは私も前から気がついてました。 でもまだ子供だからそのうち治るだろう、ぐらいにしか考えてなかったので、 保育士の方から病院を進められた時とてもショックでした。 今度1歳半健診があるのでその時先生に相談するつもりですが、 今は不安で仕方ありません。 内股にどのような病気があったり、どのような治療をするのか、 ご存知な方教えて下さい。 ネットで見る限り、生まれつきではないと思うのですが どうか宜しくお願いします。

  • 内股歩きってどうやったら直りますか?

    内股歩きってどうやったら直りますか? また直せましたか? 私はチビでのろまな内股なのですぐコケます そろそろ治したいです 意識して歩いてるんですが油断すると内ります 幼少期の頃は似合ってたんですけどね…

  • 内股

    高1の男子です。 内股です(;_;) 内股についてふと気になって質問させていただきます。 (1)内股で良い点(メリット)を教えてください。 (2)逆に内股で悪い点(デメリット)を教えてください。 たくさんのことを知りたいので、たくさんのご回答が欲しいです。 ご協力お願いします! ご回答宜しくお願いします。

  • 内股で悩んでいます

    私はよく、友達に「内股だね」と言われます。 その通り、私は内股です。 友達は悪気があって言っているわけではないと思います。 でも、私自身は気にしているので言われるたびに傷つきます。 走っているとき、ものすごく内股になっているそうです。 明日は体育祭です。 一朝一夕で直そうなど、甘い考えはもっていません。 話が変わりますが、私には好きな人がいます。 Q男子から見て、内股の女子はどう思うと思いますか? もし自分が男子だったら・・・と考えてみてください。 お願いします。

  • 内股で腰痛に

    専門の方のご意見を頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。 夫が子供の頃からひどい内股で、これまで普段の生活には支障なく過ごしてきたようなのですが、最近不便を感じるらしく治したいと言っております。 病院嫌いの夫は整骨院で治してもらうと言っているのですが、整骨院で内股は治るものなのでしょうか? やはり病院へ行って治療していただいた方がよいのでしょうか? その場合は何科を受診したらよいのでしょうか?

  • すごい膝から内股です。助けてください!!

    すごい膝から内股です。助けてください!! 私は高校生なんですけど昔から内股で、歩いているとよく友達にバカにされます。 なのでなおそうと足が内股にならないよう気をつけて真っ直ぐ歩くように心がけているのですが どうやら膝から内股になってしまっていて 足は真っ直ぐなのに膝は内側を向いているというさらに変な状況になってしまっています! すっごくはずかしいし今すぐにでも直したいのですが、膝から曲がっていてはいったいどうすればいいのかわかりません。 何かいい方法ありませんか? 整骨院などに行けば直るのでしょうか? その場合どの位お金がかかるのでしょうか? 質問多くてすみません!! どれか一つでもいいのでわかる人答えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐で内股になる?

    1っ歳6カ月の母親です。 子供が産まれてすぐから今まで抱っこ紐を使ってきました。 ベビーカーにはほとんど乗らずほとんど外出する時は抱っこ紐でした。 先日1歳半健診で内股気味と言われたのですがこれって抱っこ紐ばかりしたいたのが関係するのでしようか? 先生はあまり考えられないと言ってくださり、1,2歳はだいたい内股気味で成長に従って治ってくるという事だったのですが義母に、抱っこばかりしてがに股になるんじゃないの?と言われた事が気になって質問させて頂きました。 兄弟もいるのでベビーカーより抱っこのが動けるのですがもうあまり使わない方がいいのでしようか?宜しくお願いします。

  • 典型的な内股歩き。。。

    私は小さい頃から内股歩きがなおりません。その為か、お尻は垂れてるし、歩き方がおかしいと笑われます。 整体とかカイロプラクティックとかはよく耳にしますが、そこで骨盤を矯正してもらえば、内股は治るのでしょうか?また、通う期間は一般的にはどれ位かかるのでしょうか?

  • 1歳3ヶ月児の内股

    1歳3ヶ月の娘がいます。 今まで気付かなかったのですが、内股です。 1歳過ぎて歩き始め、今ではだいぶ歩けるようになりました。 ですが内股な為、時々足が交差するような感じでもつれてしまい転ぶ事があります。 それに気付くまでは何とも思わなかったのですが、気付いてからは気になって気になって仕方ありません。 これは異常なのでしょうか? 娘と同じぐらいの子の歩き方をよく見た事がないのでわかりません。 がに股だって声を聞く事が多いような気がします。 不安です。 何か知ってる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。