• ベストアンサー

内股ってどやって治してますか?治りますか?

内股ってどやって治してますか?治りますか? 私は相当な内股歩きっぽくって…よくコケます 平地なのに… 子供の頃は可愛いって言われて気にってたこともあったけど、 大人になった今では立ってるときも座るときも内股がそろそろ治したいです、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは 柔道部出身です、スクワット、うさぎ跳び、は内股で、しゃがむのは辛いはずですから、 筋肉も鍛えられるので、良いかもしれません、柔道やると蟹股になると言う人もいます、 普段の生活は、かかと、を付けて逆ハの字で直立、きおつけー、を心がけてください、 内股の人は歩くときに、つま先から地面に着いてる筈ですので、もも、を、なるべく 高く上げるのを意識して、かかと、から地面に着く様に歩いてみてください。 水溜りを歩く時も、そう歩くと水は前方に跳ねて、靴が汚れにくいと言われています。 トイレも洋式よりも和式を使って、かかと、まで着けてしゃがむだけでも、 毎日やれれば、やらないよりは良い筈です。 自然とできる様になるには、何事も初めは意識して、正しく毎日毎日、同じ事を繰り返し 体に覚えさせる事が、1番の近道かもしれませんです。

その他の回答 (5)

回答No.6

筋力とか骨格次第じゃないかと思いました。

回答No.4

整体に行けばO脚を直してくれたりするみたいですよ。利用されてみてはいかがでしょうか。

• eroero4649
回答No.3

性格によって内股、外股って変わるんですよ。内気な人は自分を守るためにどうしても内股になります。また、外向的な人は自分のエネルギーを外側に放出するので外股になります。ウソだと思うなら男性を見るとよく分かりますよ。押しつけがましい人はガニ股ですし、すごく気の小さい人は内股です。 平らなところでコケるのは、外股内股は関係なくて、足がちゃんと上がっていないのです。つまり歩き方が年寄り臭いってこと。これは太腿の筋力不足からなるもので、若いうちからなにもないところでコケるようだとジジババになるとC3POみたいな歩き方になります。ならないようにするには体を鍛えるしかないのだ。

• lions-123
回答No.2

>内股ってどやって治してますか?治りますか? 内股って私の得意技の一つであり柔道の質問かと思わず熱入れて読んでしまいました。 歩き方や姿勢(体型)の悩みなんですね・・・ 私の場合は真逆のガニマタですが、その矯正の工夫から内股に応用してみますと<ご参考> ◇なるべくパンツスタイルで、意識的に外股(実際には標準的?)にして歩く。 ◇就寝時は足元に厚みのあるクッションを敷き、足の間に枕を挟み、外股状態を習慣づける。 ◇体型(特に脚)がスリムなのでは・・・、長期的にはスポーツ、スクワット&筋トレ等で筋肉をつけていくと、徐々に内股は治るように思います。

回答No.1

接骨院でも行けば?