• 締切済み

内股歩きってどうやったら直りますか?

内股歩きってどうやったら直りますか? また直せましたか? 私はチビでのろまな内股なのですぐコケます そろそろ治したいです 意識して歩いてるんですが油断すると内ります 幼少期の頃は似合ってたんですけどね…

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ > 内股歩きってどうやったら直りますか? 足の小指に意識を集中して歩く様に心掛ける。 ✳親指側から地面に設置させる人が内股を誘発し易いので それとは逆の小指側から足を地面に下ろす感じです。

  • _warning
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.4

朝昼晩スクワットを20回ずつやっていれば二ヶ月ぐらいで改善します。

回答No.3

 意識していると大丈夫なら、大きい公園にでも行って意識したままウォーキング。しばらく続けてたらほとんど無意識に出来るようになるかと。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ふだん履いている靴の裏を見てみてください。外側または内側,またはかかとが偏ってすり減ってませんか? 足の裏が地面を踏むときに,それだけ変なふうに傾いているということです。 技術的・経済的にできるかどうか知りませんが,この靴底をときどき新しいものと貼り替えます。そして,週に1回くらい片減りしていないかどうか確かめると,歩き方の改善を自覚するようになります。 また,あなたはプロフィールを見ると女性なので,似合うかどうかの問題がありますが,底が分厚くて固い「軽登山靴」(トレッキング・シューズ,キャラバン・シューズ)を試してはどうですか。靴ひもが短ブーツくらい上までありますので,しっかりと結ぶと,足にギプスをはめたようにふらふらせずに歩けます。慣れるまでは辛いかもしれません。

回答No.1

意識させる時間を長くしましょう

関連するQ&A

  • 内股ってどやって治してますか?治りますか?

    内股ってどやって治してますか?治りますか? 私は相当な内股歩きっぽくって…よくコケます 平地なのに… 子供の頃は可愛いって言われて気にってたこともあったけど、 大人になった今では立ってるときも座るときも内股がそろそろ治したいです、、

  • 内股がコンプレックス

    内股がコンプレックス 女の子で内股なら、まだわかるのですが、男で内股ということで、 とてもコンプレックスを持っています。 幼稚園時代から、内股だと言われたことがあり、母親も気にしていた みたいです。どうして内股になったのか、生まれつきなのか、それとも 幼児期に何かが起こったのか知らないまま、大人になってしまいました。 普通に歩いたりすることは出来るのですが、体育の授業などで走ったり するときに、内股になっていないか、とても気になってしまいます。 内股と言われることが嫌でわざとがに股にして歩いたり、少しゆったりめの ジーンズをはいたりしています。 今更、整形外科にかかっても改善されないと思うのですが、何でそのように なったのか知りたいと思います。 似たような事例をご存知の方で、もし何か日常生活で改善できることが 出来れば、教えていただきたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 内股の女性が好き

    僕は昔から内股で立つ女性が大好きです。僕の会社の部下の20代前半の女の子なんですが、歩き方はやや外股なんですが、立つ時は必ずと言っていいほど内股になるんです。特に僕のデスクの前にあるコピー機でコピーするときは僕からは後ろ姿が見えるのですが、彼女の内股立ちがとても可愛らしく見えます。女性の方はもし男性から「内股カワイイ」 って言われたら嬉しいですか?

  • 典型的な内股歩き。。。

    私は小さい頃から内股歩きがなおりません。その為か、お尻は垂れてるし、歩き方がおかしいと笑われます。 整体とかカイロプラクティックとかはよく耳にしますが、そこで骨盤を矯正してもらえば、内股は治るのでしょうか?また、通う期間は一般的にはどれ位かかるのでしょうか?

  • 内股歩き

    1歳6ヶ月の女の子の母親です。 先日、児童館の保育士さんに、娘の内股歩きを指摘され 整形外科に行った方がいいのでは?というアドバイスを頂きました。 娘は1歳頃から歩き始め、今はよく走ります。 高いところにもよく登ったり降りたりします。 娘が横走りをしたり、疲れてくると転んだりするのは私も前から気がついてました。 でもまだ子供だからそのうち治るだろう、ぐらいにしか考えてなかったので、 保育士の方から病院を進められた時とてもショックでした。 今度1歳半健診があるのでその時先生に相談するつもりですが、 今は不安で仕方ありません。 内股にどのような病気があったり、どのような治療をするのか、 ご存知な方教えて下さい。 ネットで見る限り、生まれつきではないと思うのですが どうか宜しくお願いします。

  • 内股で腰痛に

    専門の方のご意見を頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。 夫が子供の頃からひどい内股で、これまで普段の生活には支障なく過ごしてきたようなのですが、最近不便を感じるらしく治したいと言っております。 病院嫌いの夫は整骨院で治してもらうと言っているのですが、整骨院で内股は治るものなのでしょうか? やはり病院へ行って治療していただいた方がよいのでしょうか? その場合は何科を受診したらよいのでしょうか?

  • 内股、X脚改善方法

    私の彼女が典型的な内股で困っています。 内股の典型的な症状であるX脚やおしりと二の腕のただれがあり、更に腰痛まであるようです。 普段の歩き方を意識する以外に、自宅でできるストレッチなどが載ってるホームページがあれば教えてください。 それと私が彼女に内股を直すように言っても、あまり重大な事と考えていないのか真剣に取り組んでくれません。 うまく説得する方法があれば教えていただきたいです。。。 男として彼女には綺麗なスタイルであって欲しいものですよね(-_-;

  • 内股歩きを正常な歩き方にしたいのですが・・

    こんばんは。 私はかなりの内股で、外反母趾もひどく(足の親指が人差し指の下に隠れ、親指の付け根辺りの骨が出っ張っています)、しかも猫背です。 そのせいなのかヒールのある靴を履くと足裏に痛みが走り指に豆が幾つも出来るため、長時間ヒールを履く事が出来ません。 内股になる理由にはどんな事が考えられますか? ヒールが履けないのは歩き方の他に外反母趾も関係するのでしょうか? どこに注意すれば豆の出来ない歩き方が出来るでしょうか? 猫背は意識的に力を入れて気をつけるのですが、内股はまっすぐ歩こうとすると膝下の外側の筋肉に負担がかかり、逆にそこの筋を痛めてしまいました。 矯正は訓練しかないのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 4歳の息子がよく転びます。歩き始めた時から内股で爪先で歩くような感じで

    4歳の息子がよく転びます。歩き始めた時から内股で爪先で歩くような感じでした。3歳の時には小指側が先に接地して爪先が内に向くので整形に行きましたが骨には異常なく「その内なおるでしょう」とのことでしたがいまも治っていません。将来的なリスクを考えたら装具などを使って矯正するのも手かなと考えていますがいかがでしょうか?宜しくお願いします。

  • O脚と太ももが太いのと内股に悩んでいる高校1年生です。

    O脚と太ももが太いのと内股に悩んでいる高校1年生です。 どうにかして医者にかからず治したいと思います。 O脚は気をつけして、足を閉じると膝とくるぶしがついて すねとふくらはぎ辺りが開いてます。 幼い頃から今に至るまで内股で、結構ヒドイです。 太ももは特に内側に脂肪がたっぷりついてとても太いです。 解答、アドバイスよろしくお願いします。