• ベストアンサー

もし、引っ越しするなら〇〇〇の近く

もし、引っ越しするとしたら、理想の条件として何の近くがいいですか? 私の場合「、郵便局」の近くです。 利用回数が多いし、もともと郵便が好きだからです。 もし、引っ越しするとしたら、何の近くがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スーパー銭湯か日帰り温泉がいいですね!

heriotoro-pu
質問者

お礼

なるほどー わかります。わかります。 ありがとうございます。

その他の回答 (20)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.21

地域の大きな郵便局(24時間窓口があいている郵便局)ですね。

heriotoro-pu
質問者

お礼

普通郵便局でなくて、ターミナル郵便局があると非常に助かります!!! ありがとうございます。

回答No.20

スーパーマーケットです。 24時間やってたり、深夜までやってるスーパーがあれば最高です。

heriotoro-pu
質問者

お礼

スーパーは生活に密着していますもんね。 ありがとうございます。

noname#257867
noname#257867
回答No.19

先の回答文書内に 記載漏れが有りました為、 再度投稿をさせて 頂きたく思います。 個人的には 移転先として検討したい 場所としては、 スーパーマーケットや ドラッグストアの近くが 良いと考えて居ます。 先程は 大変失礼致しました。

noname#257867
noname#257867
回答No.18

長文と成って仕舞い、誠に申し訳有りません。 私の現在の住まいは、「閑静な住宅地」と云う事丈が特徴で、スーパーマーケットもドラッグストアも徒歩10分圏内には一軒も存在せず、有るのはコンビニエンスストア位の物です。 買物へ行く際は、路線バスを利用して最寄駅迄出てから、と云う事に成りますが、一時的な事とは云え、今月中旬以降は、近くの公園内の球場で高校野球の地区予選が行われる事から、日中は路線バスの混雑が激しい為、地元民が容易に路線バスへ乗車為る事は出来ず、かと云ってタクシーを利用し様にも、公園の周辺には文化施設も多く、其方の関係者の方もタクシーを利用される為、タクシー会社へ連絡を入れても、車両を手配して頂く迄時間が掛かる上、駅のロータリーには殆どタクシーが常駐して居無い事から、此れからの時期は熱中症に気を付けて自宅迄歩くか、違う場所に買物へ行く事に成ります。 郵便局も自宅からは離れた場所に在るのですが、其処の局員の方は余り対応が良く無い為、最寄駅の近くに有る郵便局を普段から利用して居ます。 病院は、近隣に開業医の方の経営為る医院が点在為るのみです。 消防署の分署も、自宅からは離れた場所に在る為、火災と急病に丈は日頃から気を付けて居ます。 派出所も自宅からは離れた場所に在りますが、一番近い派出所は、地区の区割りの面から、何うやら対象外の様で、若し此れが事実で有れば、いざと云う時には路線バスを利用して、一番遠い派出所迄行かねば成ら無く成ります。 市役所・区役所・保健所・警察署・税務署と云った官公庁も、自宅からは離れた場所に在ります。 ですが、最寄駅の側に出張所が在る為、住民票の発行申請等のちょっとした事は、市役所へ行かずに此方を利用して居ます。 図書館は最寄駅の近くに有りますが、其れ程蔵書数が多く無いので、何うしてもと云う場合は、近隣の図書館から書籍を取寄せて頂く必要が有る上、CD等も状態が良く無い事から、個人的には無理をして迄借りたいと思う様な物が余り無い為、殆ど利用して居ません。 結論としては、移転を検討したい所ですが、現在の住まいと同条件の物件が近隣には全く見当たら無い為、当面は移転せずに今の住まいで暮らし続ける予定で居ます。 ですが、移転為るの成らば、もう少し利便性の良い地へ移転したいと思います。 御目汚し失礼致しました。

heriotoro-pu
質問者

お礼

住宅地域に満足しているところと不満に思っているところ 人それぞれあるのですね。 「局員の対応が良くない・・・・」この部分、ちょっと笑ってしまいました。 彼らは規定どおりのお仕事をなさってはいるんですけどね・・・・・。 ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.17

雨の日でも散歩がてらブラブラ出来る程度の大きめショッピングモールと、質の良い個人病院が近くにあると嬉しいです。 今は官公庁関係の施設と、球場、競技場を備えた大型公園の間近に住んでて羨ましがられますが、役所はそう行かないし、公園は変質者が多いしで良いとこ無しです。

heriotoro-pu
質問者

お礼

変質者! 大型公園は、羨ましがる人多いです・・・ヨヨヨ ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.16

私の実家は、市役所まで車で15分かかりますが 私は市役所まで徒歩3分です。 そんなに用事はないですが、案外楽ちんなんですよねー。 選挙の時の期日前投票もすぐですし、 税金の支払いや住民票が必要な時はすごく便利ですよ。 また、災害時には「拠点」となる可能性が高いので 情報収集・配給・支援物資などの面でも便利かもしれないですから。

heriotoro-pu
質問者

お礼

録音スタジオの近くとか、そーいう回答かと思ったんですけど。 堅実で現実的な市民の声が聞こえてきました。 ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.15

郵便物が多い時は郵便局が近いとなぁとか、パンが食べたい時はすごく美味しいパン屋が近くにあったらなぁとか、何らかの手続きをしなきゃいけない時は役所が近くにあると便利だなぁとか・・ その時期によって使用頻度が偏るので平均的にそこそこ近いとうれしい。

heriotoro-pu
質問者

お礼

皆さまから、堅実な回答が集まっております・・・ 自分で「郵便局」と書いていて、こんなことを言うのもなんですが 夢のある回答も欲しい・・・・ 夢のある回答はないのだろうか・・・ 実際に住んでみると、公共施設が近いと本当に助かります。 今、近くになくて不便を感じているものが、欲しくなるってことですよね~ ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.14

> ますますわかりません。 過去に名物市長が知事時代に TV やネットでダメダメ市とぶち撒けた。 住んでる住民もダメダメ市の自覚有るから…市役所に行くと行政サービス 悪い事を理由に住民に他市への移住を強く勧められる。 今までに何人の同級生が他市に移り住んだが?分かりません。

heriotoro-pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 移住をすすめられるとは、せっかくの学研都市なのに 勿体ない気がしますけどねー

noname#245987
noname#245987
回答No.13

図書館の近くが良いです。 海の近くでもいいかな。

heriotoro-pu
質問者

お礼

海もいいですよね~ ありがとうございます。

noname#236410
noname#236410
回答No.12

私だったら、そこそこ大きめの商店街の近くがいいですねー。 引っ越すときは近くにどんな商店街があるかなーというのをまっ先に見る位、 商店街が好きです。 後は、駅、コンビニ、図書館、スーパー、ホームセンターなどが そこそこ近場にあればいいですね・・・って欲張りすぎですね。 今のところに引っ越した来た時、ホームセンターがすごく遠くて 家の中のことをちゃんとするのに難儀したんですよねー。

heriotoro-pu
質問者

お礼

商店街、いいですね。 私もそれは、はずせない条件かもしれません・・・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引越ししたのですが郵便物が以前の住所にこないように以前いた郵便局で転居

    引越ししたのですが郵便物が以前の住所にこないように以前いた郵便局で転居届けだしたのですが、新しい住所近くの郵便局にも届けだしたほうがいいのでしょうか?

  • 引越し 転送サービス

    郵便局の引っ越し先への転送サービスについて質問です。このサービスの手続きは最寄の郵便局でしてほしいという説明を見たのですが、引越し先の郵便局では不可能なのですか? 宜しくお願いします。

  • 引越したときの届け

    引越したとき 郵便局へ転居届け  住民票異動 が思いつきますが他に何かありますか? 住民票異動って、印鑑もっていって記入すれば いいんですかね。 あまり引越ししないので、よくわかりません。

  • 引っ越しから、あて所に尋ねあたりませんになるまでの

    引っ越しから、あて所に尋ねあたりませんになるまでの期間でどれくらいですか? 郵便局は引っ越したことをどうやって知るのでしょうか?

  • 郵便の引越先への転送サービス

    郵便の引越先への転送サービスを郵便局は行なっていると聞きました。このサービスを受けたいのですが、現在住んでいる所の郵便局と引越先の郵便局のどちらに申し込みに行けば良いのでしょうか? また、このサービスを受けている期間中にまた引越しとなり、新たに転送サービスを受けると、前回受けていた転送サービスはどうなるのでしょうか?

  • 引越し先が決まらないままの退去で郵便物について

    事情があり今月末でマンションを退去します。次の引越し先を探していますが、まだ見つかっていません。 もし引越し先が見つからない場合一時的にビジネスホテルなどに滞在する事を考えていますが(荷物はトランクルームに預けて)、郵便物に関して預かってくれるところを探しています。 郵便局に事情を話したのですが、一番良い方法は知り合いの人に預かってもらい郵便物を手渡ししてもらうのうが良いと言われました。(転居先を知り合いの人の住所で登録する。引越し先が決まればまた転居届けをだす方法です) ただ近くに頼める人もいません、また実家は遠方で郵便物の引取りが困難です・・・ こういう場合、郵便物を預かってくれる(または転居先として住所を貸してくれるような)サービスを知っていたら教えて下さい。お願いします。

  • 近くの小さな郵便局で良いのでしょうか?

    遠くにある大きな郵便局に自動車で行かなくても 近くにある小さな郵便に歩いて行けば良いでしょうか。

  • 引越しの住所変更についてなんですが、

    引越しの住所変更についてなんですが、 郵便物は郵便局で手続きすれば一年間転送してもらえますよね? ですが、メール便や宅急便は無理でしょうか? 私は懸賞にいろいろと応募してるのですが、万が一当選してた場合にすでに 引っ越してたらどうなるのでしょうか? (よくある発送をもって発表にかえますって場合は当たってたかどうかも届くまで分かりませんよね?) それとも郵便物以外は基本的に不可能と思ったほうがいいのですか? 「引越し=懸賞の当選権利は諦める」でしょうか?

  • 引越しの荷物を郵便で送りたいのですが

    引越しの際、引越し業者に頼むか 梱包など全部自分でして郵便で送るか迷っています。 家具は送りませんので、 荷物は服、雑貨、本、少量の食器だけです。 引越しはしたことがないので想像出来ないんですが・・・ 想像できないなりに想像して おそらく大き目のダンボールに10箱くらいかと。。 もしかしたらもうちょっと少ないか、多いか・・・(^^;) その荷物を、郵便局に持っていって新居へ送るのと 引越し業者に頼むのと、 どっちがいいかなぁと思って質問させていただきました。 ついでに、郵便局は荷物を受け取りに家まで来てくれるような サービスはありますか? あったらすごく嬉しいのですけれど・・・

  • 引っ越し

    宜しくお願いします。 引っ越しの手順や手続きを教えてください。 今と引っ越し先の市役所や郵便局、今住んでるマンションやアパートの契約解除はいつ済ませるのか? 引っ越し先の賃貸契約、手続きや手順です。 まず先に引っ越し先のマンションの契約なのか? 今住んでる賃貸契約の解除なのか? 市役所や郵便局での転移届、転出届はいつ済ませるのかなど。