• ベストアンサー

引越しの住所変更についてなんですが、

引越しの住所変更についてなんですが、 郵便物は郵便局で手続きすれば一年間転送してもらえますよね? ですが、メール便や宅急便は無理でしょうか? 私は懸賞にいろいろと応募してるのですが、万が一当選してた場合にすでに 引っ越してたらどうなるのでしょうか? (よくある発送をもって発表にかえますって場合は当たってたかどうかも届くまで分かりませんよね?) それとも郵便物以外は基本的に不可能と思ったほうがいいのですか? 「引越し=懸賞の当選権利は諦める」でしょうか?

noname#112295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugi3889
回答No.1

一部運送会社にも転居転送サービスはあります。 参考 http://www.kuronekoyamato.co.jp/tenkyo/tenkyo.html 自分の経験ではそうでない場合でも伝票に書いてある電話番号に 「今荷物のお届けにあがっていますが引越しをされましたか?」 と電話がかかってきて引越し先の住所を言えば届けてくれました。

質問者

お礼

ありがとうございます 電話がかかってくるんですね。 私の場合は代引き以外かかってきた事ないんですよ。 ひどい時はピンポン鳴らさず不在通知入れていくんです。 とにかく、転送してくれる事がわかりました!

その他の回答 (1)

• meiha1
回答No.2

宅配便も大抵は引っ越しに伴う転送サービスがありますよ。 郵便と同じく1年間というのが普通だと思います。 クロネコヤマトやペリカン便はHPで申し込みする事が出来ますよ。 本人確認の為に後日郵送されくる確認書類に記入後返信して 受け付けられれば完了します。 ただ、懸賞等の場合「転送不可」と指定されているような賞品は 無理かもしれませんね。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/tenkyo/tenkyo.html
質問者

お礼

ありがとうございます 転送できる物もあるんですね。良かったです。 懸賞は当たらなかったと諦めるようにします。