-PR-
解決済み

あなたの「時間との戦い」にまつわるエピソードは?

  • 困ってます
  • 質問No.9195177
  • 閲覧数668
  • ありがとう数170
  • 気になる数0
  • 回答数65
  • コメント数0

お礼率 76% (5955/7809)

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKStars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/


2016年7月1日(金)公開の映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』にちなんだ回答企画です!

ご回答いただいた方の中から抽選で11名の方に、
『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』オリジナルグッズ(メモパッドセット 5名様、ノート 5名様、傘 1名様)をプレゼント!

みなさんふるってご回答ください。

▼質問
あなたの「時間との戦い」にまつわるエピソードをお聞かせください。

[応募方法]
1.OKWaveに会員登録する
  ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます
2.本質問に回答する
3.完了です

※当選発表は質問締切後に当選者の方のOKWAVE登録メールアドレスにメールにて通知します。
その際に賞品発送先の住所確認をしますので、必ずOKWAVEからのメールが受け取れるようにメールの設定をご確認ください。
期日までにご返信いただけない場合には当選権利は無効とさせていただきますのでご留意ください。


☆また、映画をご覧になられた方はスザンヌ・トッド プロデューサーの質問にもぜひお答えください!

▼スザンヌ・トッド プロデューサーからの質問
「この映画を観て、何が一番心に残ったか、他の人に何について話したか聞きたいです。」


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』Q&A特集!ぜひご覧ください!
http://entame.okwave.jp/movie/Alice-Time/

☆『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』スザンヌ・トッド プロデューサーのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol573_01

☆『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』来日お茶会見レポートも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol573_02

©2016 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
通報する
  • 回答数65
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (664/1548)

当時の時刻表なども引っ張り出さないときっちりとしたストーリーにはならないのですが、まずは聞いてやってください(恐ろしいくらい長文です)。
今を去ること30年以上前。当時の私は鉄道旅行に血道を上げる、今で言うところの「旅鉄」派でした。出て間もなしの「青春18きっぷ」片手に、あっちウロウロこっちウロウロ。当時は途中下車して、その乗り放題切符に下車印を押してもらい、駅常備のスタンプを集め、硬券(いまやほぼ死滅状態/厚紙でできたきっぷ)の入場券を収集するというのが一種のルーチンワークになってました。
もちろん、それが可能なのは、停車時間がそこそことれる、普通列車ならでは。時に特急のすれ違いなどで長時間停車することもあり、そういうことは時刻表を首っ引きで見ていれば、気が付くのがセオリー。ただ、綱渡り的な時間帯/例えば跨線橋を往復しないといけないなど、不確実な時間帯があったこともまた事実。そんな信越本線で事件は起きる。

1.「時間に負ける」
下車した駅は忘れてしまったが、そこは、跨線橋を渡り、駅員も常駐していた駅。ところが、当方がどう見誤ってしまったのか、行けると思っていた以上の時間がかかってしまい、なんと乗っていた列車は無情にも出発してしまったのだった。
荷物は丸ごと置きっぱなし。唖然と見送りながらも、「これはえらいことになった」と内心ドキドキが止まらない。
2.「時間との勝負」
ところが、運は味方した。後続の特急を奮発すれば、乗っていた各駅停車には追い付く。そうと決まれば、特急には乗車不可の切符の存在などお構いなし。わずか数十キロとはいえ、特急に乗り込み、追いかける。実は、着席できるはずだったのだが、デッキで立ちんぼう。それくらい追い詰められていて、自分を見失っていたのははっきりと覚えている。
3.「再会、そして…」
特急が滑り込むと同時に、当時当方が乗っていた列車がすでに先着して待っている。確かその駅でも行動を起こすつもりでいたのだが、こうなっては元に戻ることが先決!降りるが早いか、元の普通に乗り込み、元居た座席に到達する。
少し頭をかきながら座席に座ると、周囲の乗客がかなり心配していたようで、車掌にも問い合わせていたのだとか。あとで車掌さんにも声をかけられ、「あんまり無茶はしないように」とたしなめられました。

そんな中学生時代の「時間との戦い」がありましたので、報告させていただきます。
お粗末様でした。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5955/7809)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
なかなかすごい時間との戦いでしたね!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2016-07-19 12:44:16

その他の回答 (全64件)

  • 回答No.9
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の「時間との戦い」は、ずばり「トイレ」です!

観光バス業界に勤めており、自分が行きたい時にトイレに行けない状況があるので
仕事中は冷や汗、脂汗を掻きながら、「早く時間が経て!早く時間よ過ぎろ!!!」と
心の中で必死に念じます。
交通渋滞なんてしたら、地獄です。

パーキングに着いて、我先にトイレに駆け込みたいのに
お客様を先に降ろしてからでないとトイレに行けないので
本当にあの瞬間は便座までテレポートしたい!と思ってしまう程です。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5955/7809)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
トイレは切実な時間との戦いですね!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2016-07-19 12:48:43
  • 回答No.33
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

舞台を観にいくとき、会場の場所を間違えた時
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5955/7809)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
それはまずい時間との戦いでしたね!
私も紀伊国屋○○とかやらかした経験あり(汗
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2016-07-19 13:04:37
  • 回答No.32
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

スザンヌプロデューサーさんへ
レッドカーペットの時のフレンドリーな応対、嬉しかったです。映画、拝見しました。不可能を可能にするアリスの前向きな姿勢が1番心に残り勇気づけられました。映像も鮮やかで夢の中にいるようでした。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5955/7809)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
スザンヌ・トッド プロデューサーへのメッセージありがとうございます^^
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2016-07-19 13:02:55
  • 回答No.35
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

時間との戦いは提出しなければならないレポートを直前までサボって、締め切りまでの数時間が私にとっての1番の戦いの時間です笑
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5955/7809)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
レポートはすごい時間との戦いですね!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2016-07-19 13:05:50
  • 回答No.46
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

毎日朝の1.2分と戦ってます。
信号、ヒール、重いリュック、長い階段、これらと戦って、やっと電車にたどり着く。
一つでも負けたらおしまいです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5955/7809)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
朝は時間との戦いですよね!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2016-07-19 13:11:41
  • 回答No.47
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

ピアノ講師をしていますが、年一回、発表会をしています。
その時に講師演奏として、私もソロ曲を1曲弾くのですが、毎回緊張します!!!
なので、本番までの準備は、時間との闘い!
毎回、あと1週間あれば・・・いや3日あれば・・・
と考えてしまいます。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5955/7809)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
楽器練習は時間との戦いですよね!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2016-07-19 13:12:01
  • 回答No.31
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

電話応答のお仕事をしていますが、受電時間、保留時間、作業時間…秒単位で管理されてます。1秒1秒の戦いから良い効率が生まれます。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5955/7809)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
時間との戦いから良い効率に結びつくのですね!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2016-07-19 13:02:18
  • 回答No.48
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

時間との戦い、それは日々襲ってくる肌の劣化現象です。1分でも1秒でも重力に逆らって肌のハリを維持するため戦っています
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5955/7809)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
まさに時間との戦いですね!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2016-07-19 13:15:06
  • 回答No.29
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

嫁が罹ってる現代医学では不治の病の進行が先か、IPS細胞の活用で治療方法を生み出されるのが先か。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5955/7809)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
医学の進歩期待したいですね。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2016-07-19 13:01:25
  • 回答No.3

パン屋だから常に毎日時間との戦いですよ。
生地の発酵に追われる毎日です。
秒単位で作業に追われてます。
これから夏場になると発酵も速いので尚更です。
しかも厨房は灼熱で暑いから疲労度も格段に高く地獄の季節です。

相手は酵母という生物ですからなかなかこっちの都合良くは行かないです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5955/7809)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
毎日がすごい時間との戦いなのですね!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2016-07-19 12:45:59
64件中 1~10件目を表示