• ベストアンサー

モザイクは外せないらしいのですがぼかし処理は?

動画の編集で モザイク処理というのは 1657486331 などの数字を 5555555555 など平均化するため絶対に外せないと聞きました ではすりガラスの様な処理をしている 「ぼかし」というエフェクト(マックスの濃さ)は外れるのでしょうか? 何となくぼやっとさせているだけで、規則性がありそうな処理に見えるので 消せる気がしてきました! 実際どうなのでしょうか? ぼかし処理は例えば1980*1080の大画面の時にかけた時に、 画面を縮小して320*180などにしてみると、ぼかしが無くなったように見えます だからなんか外す方法がある気がします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

「ぼかし」というのは、1点の周囲のドットを平均化するというのが基本。 カメラのピンぼけ写真とほぼ同じものです。 ピンボケ写真をピントがあっているように加工するソフトは有りますが、実際に使用してみるとシャープネスを強くかけるだけでピントがあっている写真と比べると全くの別物です。 もっと複雑な処理で時間がかかるソフトも有り、シャープネスよりはマシでしたが、それでも比較すると別物ですね。 ピンボケ写真でも縮小表示させればピントがあっているように見えます。 スマホのカメラもデジタル一眼レフと比べると、お世辞にも高画質とはいえないのですが、スマホの小さい画面で見るとデジタル一眼に引けをとらない高画質写真に見えてしまうのと同じですね。 したがって、縮小する以外にぼかしを解除(したように見える)することは出来ません。 モザイクも縮小すれば無いように見えますよ。 モザイクもぼかしも情報を省略するという点では同一のものです。

wakarimasennn
質問者

補足

なるほど!確かにピンボケですね。ピンぼけ写真も縮小すればわかるわけですか。とても分かりやすかったです。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

既出ですが、FLMASKというソフトが流行った時代がありましたが まぁ、FLMASKはFLMASK事件として記憶に残りましたから つまり、現在では"復元できるマスク処理で画像等を配布したら捕まる"というのが常識です。 ですから、復元できない状態にされているのが ぼかしやモザイク処理です。 程度問題であります。 人の目は、近距離で見た場合は、くっきりとした細い線を認識し 離れて見れば、細い線が見えなくなり、陰影から映像を読み取るようになっています。 この現象は、モナリザとアインシュタインに見える画像の作例で 紹介している記事が、ググればたくさんあると思いますが 見る距離ではなく、視力によって違って見えるとする場合もあります。 まぁ、要するに、線が見える時は、それを優先し 見えないときは、陰影を認識し解釈するわけです。 そういう特性から、縮小した画像でも、同じような現象が起きます。 決して、もとの情報が復元されているわけではなく 人の認識特性から、見え方が違ってくるだけです。 仮に、写真にぼけて映っている文字を読み取るような技術が進むためには ディープラーニングとかが役立つんだろうとは思います。 でも、文字情報は復元されると言えるでしょうが 推定される元の映像を生成できる可能性が生まれるだけで それが、元の映像を復元したものだと呼ぶことは難しいと思います。 処理後の映像に映っているのが 赤松健氏なのか羽生善治氏なのか、よくわからない…みたいな結果になるかもしれませんし…

wakarimasennn
質問者

補足

ぼやっとは復元できそうって感じですか。なるべく濃く修正をかけておかないと顔を隠してる人はバレてしまうかもしれませんね

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13930/27222)
回答No.1

動画でのぼかし処理もモザイク処理も基本的には不可逆と言うか非可逆処理(元になるデータを破壊と言うか書き換える)なので外すと言うか復元するのは無理でしょう。 静止画なんかでモザイク処理で可逆の物があった記憶はありますね。

関連するQ&A

  • Videostudio12でモザイク処理

    Videostudio12で動画編集をする際、画面全体にモザイクをかけることはできるのですが、部分的にモザイクをかけることはできるのでしょうか。モザイクを移動させる必要はありません。 私の案としては、モザイクをかける部分の動画を切り出して、そこをモザイク処理してオーバーレイトラックで挿入、と考えたのですが、動画の画面の一部分を切り出して保存する方法もよくわかりませんでした。 ご助言いただけると嬉しいです。

  • ムービーメーカーのぼかしorモザイク

    動画編集と格闘中です。 ようやくムービーメーカーなるものにたどり着いて、モザイク・ぼかしを試してみたのですが、あれってどうしてモザイクなどの程度がどんどん進んでいくのでしょうか。一定の度合いでかけておきたいのですが。画面全体のモザイクでかまわないのですが、はじめほとんどnormalでだんだんぼけてきて最後は訳わからなくなりすぎるので困ります。HELPの説明を読んでもその辺の事がわかりません。そういうものなのでしょうか?

  • 【和英】「ぼかし」と「モザイク」って英語で言うと?

    つまらん!って言われそうですが(笑) 非常に困っています。 誰か教えて頂けませんでしょうか? 質問 ↓ アダルトな又は、衝撃的な部分をテレビ、映画、ビデオなどで表現する時に、 よく白っぽいぼかしや、モザイクなどが入りますが。 その、ぼかしや、モザイクは英語でなんて言うのでしょうか? ぼかし=? モザイク=? (※念のため、白っぽぼかしと、画像が粗いモザイクと分けてみました) 現地、アメリカでは、何て言ってるのか気になります。 よろしくお願いします。 これは余談ですが。 例えば日本のテレビで、人のあそこを流した場合、必ずモザイク等が入りますが。 外国で、全くのーモザイクで放送しちゃう国ってあるんですか? 変な意味ではなく、何でも隠しちゃう「変な壁みたいなもの」がない国があるんだろうか?っておもきになりますから、ご存知の方教えて下さい。

  • モザイクについて。

    民放のバラエティ番組などで外でロケをしたときの映像で、 例えばタレントの飲んでいるビールや、バックの看板などに 擦りガラスのようなモザイクがかかっているのを ご覧になったことありませんか? いわゆる「プライバシー保護」や「放送禁止モノ」の為の モザイクではなくて、です。 ここ数年で急に増えた気がするのですが、 その個所だけモザイクにする理由がわかりません。 というのも、例えば(その番組の)スポンサーがキリンなら 最初からキリンの商品を使えばいいのになあ、と思うからです。 オンエア用に編集したVTRにわざわざモザイクを入れる理由を ご存知の方、いらっしゃいますか? またはあなたの推測でも構いません。 宜しくお願いいたします。 僕が思いついたものの一つには、番組制作中に突然スポンサーが ほかのライバル業者に交代したためとか・・でもそれもずいぶんと 了見の狭いハナシだなあと思うのですが・・・ だって、ああいう映像ってとても見苦しくありませんか??? 情報を操作されている気までしてきます。 同じようにお気づきの方のコメントもお願いいたします。

  • 写真のモザイクやぼかしの復元について

    写真の素人です。教えて下さい!! デジカメで撮った写真をサイトに投稿したいのですが、場所や顔を隠すためモザイクやぼかしを掛けました。この様なモザイクやぼかしは復元されてしまうことは無いのでしょうか? また、復元されにくくするには、どのような処理をすれば良いでしょうか?何かソフトは必要ですか? 投稿した写真が、そのままの状態(モザイクあり)で他に流通するのは、特に気になりませんが、顔や場所が復元されるのは困ります。ちなみに加工はフォトショップで行っています 一年程前に、嫁のヌードを投稿するサイトを知り、夫婦で温泉に行った時に撮影してみました。それから数回撮影するために、夫婦で出かけるようになり冷めていた夫婦仲が良くなった気がします。妻も顔がばれなければ投稿には同意しています。 動機が不純で申し訳ないのですが、お知恵を拝借いただければと思い質問させて頂きました。 お願いいたします。

  • 幼稚園での子どもの写真にモザイク

    前に幼稚園(か小学校)で親に渡す子どもの写真に他の子の顔をモザイク(またはボカシ)処理し渡すという話を聞いたことがあるんですが、本当の話でしょうか? (この手の話は、人の噂かメディアが作ったホラ話のような気もします。)

  • モザイクの表現

    モザイクの粒度がだんだん小さくなっていき、最終的に画面が表示されるようなエフェクトを実装しています。 下記のサイトのような感じです。 http://www.ravijour.com/index.html# モザイク処理の実装方法を探していた際に以下のサイトを見つけ、参考にさせていただきました。 http://araki.heteml.jp/arakiblog/after-effects/ ※開いたページで「モザイク」を検索してください。 ここにある通り、(文章からの予測でですが) getPixel()メソッドで一定の等間隔でカラー値をサンプリングし、 その色のBitmapDataをキャンバスにcopyPixels()してく。という方法で 実装してみたものの、モザイクの粒度が小さくなっていくにつれ動きが鈍くなってしまい、冒頭で紹介したサイトのように、最後までスムーズな動きになりません。 コードをすべて記述するわけにもいきませんので(長いため)、何かこの動を実装するうえでコツや注意する点のようなものがあればご教授いただければとおもいます。 漠然としていて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • モーショントラッキングしてぼかし機能をつけられるソ

    adobe Premiere Pro は体験版のインストール途中で クラウドとかカッコつけて最終的にソフトの起動すらしないゴミだったので adove Premiere Pro 以外でお願いします VideoStudio PRO X7 はモーショントラッキングが出来るのにエフェクトがモザイクしかかけれないという 謎のエフェクト縛り モーショントラッキングしてそこにどのエフェクトも付けれる編集ソフトは adobe以外にないんですかね! 世界でこのソフト一本しか実現できていないはずは無いんですが 教えてください!予算は3万くらいで! ぼかしやモザイクを自動追尾出来ればいいんです

  • 動画編集Power Director Expertで「モザイク」は入れることはできますか?

    ソースネクスト社から安価(2980円)で発売されている動画編集ソフト、「Power Director Expert」を使って、動画に「モザイク」を入れることはできるのでしょうか? 結婚式でせ上映するクイズビデオを作るのですが、人物や物にモザイクを入れたいのです。動きのある問題では、対象物(人)が動くので、モザイクも動くことになります。 つまり、アダルトビデオのように画面の一部にモザイクが入れられるのか?と言えば一番イメージに近いのですが・・・・ 動画ソフトを使うのが初めてなので、「そんなの基本的にできる」と言われてしまえばその通りなのですが、どうかよろしくお願いいたします。 また、「Power Director Expert」でできない場合、モザイク処理ができる比較的安価でおすすめのソフトがあればおすすめいただければ、助かります。よろしくお願いいたします。

  • カラフルなモザイクが・・。

    従弟がPCで遊んで帰ってからあけてみるとなんだか変なんです。初心者なものでどうすればいいかわかりません。 「ダイヤルアップの接続」の時に表示される「パスワードの保存」・「今後この表示が云々」の横にチェックが入っている小さな枠の中が、カラフルなモザイク状態になっています。普通に接続はできるのですが・・。 それから画面左上の「戻る」「進む」「メール」の横に小さな引き伸ばした「6」みたいなのがでています。 「お気に入り」を表示させると上下にスクロールさせる際のマークがこれまた数字のようなものになっています。 アドレスを入れるところも右端(移動の隣の小さな枠)に「6」に似た表示になっています。 あ!今書き込んでいる「困り度の選択」のチェックをいれるところもなんか変です・・。 どうすれば元に戻りますか?教えてください。

専門家に質問してみよう