• ベストアンサー

Videostudio12でモザイク処理

Videostudio12で動画編集をする際、画面全体にモザイクをかけることはできるのですが、部分的にモザイクをかけることはできるのでしょうか。モザイクを移動させる必要はありません。 私の案としては、モザイクをかける部分の動画を切り出して、そこをモザイク処理してオーバーレイトラックで挿入、と考えたのですが、動画の画面の一部分を切り出して保存する方法もよくわかりませんでした。 ご助言いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.1

VdeoStudioでモザイクをかけたい場合は以下の手順になると思います。 1・メイントラックで、モザイクをかけたい時間分をまず切り出します。(ハサミで始めと終わりをきって印を付ける) 2・切り出した部分を選択、コピーアンドペーストで同じものをオーバーレイへ乗せる 3・オーバーレイのサイズを配置で直して(画面サイズに合わせる、また縦横比の維持が必要な場合はそれも 4・モザイクとクロップの効果をかける(クロップは色が指定できるので、映像の中で使われていない色を選択 5・マスク&クロマキーの、オーバーレイオプションを適用にチェック、クロップの色を選択 動画や図で説明した方が良かったのですが時間がなくて取り合えず文章で;

Karinpapa
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。仕事が忙しくてなかなか検証できませんでした。まだ十分な時間をかけて試したわけではないのですが、なるほどこんな方法もあったんですね。 モザイクだけなら問題はないのですが、クロップを重ねると、なぜかモザイクのタイルは残っているのですが本来の画像が透けて見えてしまい、あまりモザイクの意味がなくなってしまいました。あれこれと試してみる時間がまだないので、何かし忘れていることがあったのかも知れません。うまく使えばイメージ通りのモザイクはかけられそうな感じですが、もう少し時間がかかりそうです(iдi)