よく動画で見るエフェクトについて

このQ&Aのポイント
  • 動画編集ソフトAviutlでよく見るエフェクトについて知りたいです。
  • エフェクトの作成方法や使用される技術について詳しく教えてください。
  • 3DCGのように1コマ1コマ作っているのか、それとも別の方法で作成されているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく動画で見るエフェクトについて

私はよくAviutlで編集しているのですが…、 よく動画で見かけるエフェクト、例えば… 画面を揺らすエフェなど、ああいうエフェクトってのは 1コマ1コマ作ってるんですか?3DCGみたいに動かす時と同じに…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方が見たものが、どんなものかは、わかりませんが。 AdobeAfterEffectや、Premire それらで、ほとんど簡単に出来ますよ。 http://www.adobe.com/jp/downloads.html 体験版があるので、それらで、遊んでみると、わかると思います。 AEの場合なら、元々のソースムービーを メディアコンポジションにして、それに、モーション用の コンポジションで継承すれば、そんだけで、終わるかと。 このツールがいいってわけじゃないですが、 1コマ単位で編集しなくても出来るよ!ってことでの紹介で、 このソフトを書いてみましたが、他の編集ソフトでも、 いろいろできるので、試してみてもいいかもしれませんね。

directjpn
質問者

お礼

試してみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

それなりのエフェクトが出来るソフトなら簡単にできます。 揺らす程度なら非常に簡単な部類だと思います、確かですがWindows98の頃のソフトでも出来ました、画面を歪めて捻るとか、ドアを開けるようにとか本のページを開くようにとかもXPの頃のMedeaProなんかでは非常に簡単に出来ました。安いものではAVS4YOUのVideoEDITなんかももっと複雑なことも出来ます、3Dソフトなら、3Dモデルに動画を貼り付けて自由に変形したりなども安いソフトでも可能です、映像編集ならSony VegasProが現在キャンペーンで安くてに入るのでお薦めです、Adobeはそこそこですが、Vegasより良いとは思えないし、何しろキャンペーン価格と比較すると価格差が大きすぎ5千以下と10万以上ではAviutlの無料ソフトを使っているという事はAdobeは敷居が高すぎるでしょう、お金を稼ぐ目的でないのならお勧めはしません(費用対効果が低いですから) http://www.sourcenext.com/product/sony/vegasproedit/?i=sony_navi 簡単さではAVS4YOU、13のソフトと無期限アップグレードライセンスで5千以下 http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Editor.aspx 3Dならちょうと大変ではありますがFreeのBrendrで出来ます。

directjpn
質問者

補足

改行してください。見づらいです

関連するQ&A

  • 動画のエフェクトについて

    動画のエフェクトについて ニコニコ動画、ユーチューブの動画なので良くアニメのOPなどのエフェクトのみを切る抜き、 違う動画、あるいは静止画などにうまく編集して使ってる物を見るのですが、あれってどのように 動画を作っているのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが・・・ 気になったのが、クロマキーなどを使ってエフェクトだけ切り抜いて、他の動画に合成したのか、 またはエフェクト事態を自分で作ったのかです。 Aviutlっと言うソフトで色々自分なりに試してみたのですが、うまくできなかったので質問させて 頂きました。 私の知識不足だと思いますが、画像をクロマキーなどを使って切り抜く事は出来るですが、動画事態を人の形とかで切り抜く事が出来ません。 どんなアドバイスでも良いので回答をして頂けると助かります。 また、編集ソフト、エフェクトなどを作って入れれるソフトなども教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • aviutlのエフェクトについて

    今、aviutlの追加スクリプトについて勉強(励んでいる)しているのですが 参考動画→https://youtu.be/DHSNO-BBxToこの動画はaviutlで編集しているみたいで動画中に何度も使用されている泡みたいに図形が消えていくエフェクトの仕方や、棒線(動画参考)での図形などのやり方がどうしてもわかりません!私もこれからaviutlで編集出来るようになれるよう頑張りたいので沢山だしワガママで大変だと重々分かっていますがホントに宜しくお願いします!

  • 動画に付加するエフェクトについて

    動画編集の初心者です。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6458201 の動画のように、画面の周りを少し暗くしたりするこのエフェクトは何と言うのでしょうか? またこのエフェクトを加えることが出来る動画加工ソフトを教えて下さい。 フリーソフトであれば一番良いのですが・・・。 読み書きはとりあえずaviが出来ればよいです。

  • Aviutlでこのエフェクトは再現できますか?

    Aviutlで初めて動画を作成しているのですが、 https://youtu.be/JMIAoD_tjTQ?t=4 この動画の4秒~5秒辺りの「中心を起点に画面全体が小さくブルンと揺れるようなエフェクト」はAviutlで再現可能でしょうか? 部分フィルタで方向ブラーをかけてみたのですが、ブルン感が表現できません。 Aviutl上級者の方、ヒントだけでも教えてください><

  • この動画のエフェクトについて

    この動画の最初の数十秒間にフラッシュバックみたいのが定期的にありますが、エフェクトだとブラーっていうのを使ってるんですか?すごくかっこいいので自分の安い編集ソフトで試してみたいです。 もしよかった ら教えてください。 動画はhttp://www.youtube.com/watch?v=8LKCDr4n94w&feature=youtu.be です。 よろっしくお願いします。

  • 動画編集について

    動画編集について ある動画をみて 疑問に思ったことがあります http://www.nicovideo.jp/watch/sm16812983 この動画のear ear earのあとに 激しく揺れて 題名に文字が変わるんですが あれはどういうエフェクトをつかっているのでしょうか? 私はAviUtlをつかっているでの これでもできますか?

  • 動画エフェクトが豊富なソフト(フリー、市販問わず)

     動画作成の際に、以下のURLの動画のように、スライドからだんだん遠ざかる、あるいは近づくといったエフェクトを使いたいと考えています。 http://www.youtube.com/watch?v=B0d6kddM0rw  この動画の作者はどの動画編集ソフトを使っているか、またはこのエフェクトを使用できる動画編集ソフトを教えていただけないでしょうか?現在、Corel VideoStudio 12の体験版を使用していますが、このようなエフェクトを見つけることは出来ませんでした。

  • 動画編集について教えて下さい。エフェクト・フィルタ

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm4430955 上記、ニコニコ動画にUPされている動画ですが、この様な編集技術はどの様に、どの様なソフトで作っているのか知りたいのですが。 この様な編集を、エフェクトとか、フィルタ効果とか言うではないですか、それについても詳しく知りたい所ですし、どの様なソフトで、この様な効果をつける事が出来るのか知りたいです。 動画編集については全く初心者なので、詳しく教えて頂ければと思います。

  • デジカメ動画に簡単にエフェクトを付けるには?

    動画編集について教えてください。 サンヨーの動画デジカメを使って、数十秒~数分単位の子供の 動画を撮っています。簡単につなぎ合わせてDVDにしたら、いたく 子供に受けましたが、少し「面白くして」とのリクエストが ありました。デジカメ付属のUlead Movie Writer 4を使いました。 どうやら、アニメ「ケロロ軍曹」に出てくるような、矢印や吹き出しの エフェクトを期待しているようです。 確かに、凝ったエフェクトは難しいですが、あのようなコミック調の 効果(手書きの記号を被せたり)を動画に対して簡単に行う方法は ないでしょうか。 Adobe製品などを買えば出来るのかも知れませんが、出来ればフリーや 格安で出来る方法が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • このエフェクトが出る動画編集ソフトはなんでしょうか

    「https://www.youtube.com/watch?v=jay1G4kncWQ」 上記の動画冒頭(開始3秒あたり)の「無人島に行きます」のテキストが手書きっぽく小刻みに歪んでいるのですが、このようなエフェクトはどこの動画編集ソフトで可能なのでしょうか? 最近このエフェクトを色んなYouTuberさんが画像やテキストに掛けているので、どの動画編集ソフトで出来るのか気になっています。。 利用可能な編集ソフトと、よろしければその方法をご教授頂きたいです。 何卒ご回答の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう