• ベストアンサー

フジテレビの番組内でのモザイクがかかっている人って誰ですか?

フジテレビで、9月15日19時から番組 第11回がんばったで大賞 で 過去の映像(ヘキサゴンだったような…)の中で何度か ゲストにモザイク処理されていました。 いったい誰なんですか? その理由は? 気になります。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

品川庄司だったようです。 ちょうとその時間帯、裏番組(テレビ朝日系列)のQさま!!3時間のスペシャルに品川さんが出ていたので、品川さんだけとは行かないと思うのでコンビでモザイクをかけたのではないかと考えられます。 理由は#1さんが仰ってる通りだと思います。 いわゆる大人の事情ということではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%83%85

koba85
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 大人の事情ですね。 今夜はすっきり眠れそうです。

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.3

 理由は知らないけど、モザイクが掛かっているのは、品川庄司のような機がします。 http://maimaiblog.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_83b3.html

koba85
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 おかげさまで解決いたしました。 助かりました!

noname#68096
noname#68096
回答No.1

誰かはちょっと分かりませんが,理由は「出演の許諾が取れない」というのが1番でしょう。 要は再利用にも許諾や出演料が発生するので何かでNGが出たということです。

koba85
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほどですねー! モザイク処理される場合は「何かやらかした時」 とばかり思い込んでおりましたので。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 過去の映像のモザイク

    昨日モノマネ番組を見ていたら過去の映像が流れ、後ろのひな壇に居る芸能人の何人かはモザイク処理されていました。これはなぜですか? あと、はなわさんが松井のモノマネをしていて、画面の隅に松井選手の顔写真があるのですが、これもモザイク処理されていました。なぜですか?

  • モザイクについて。

    民放のバラエティ番組などで外でロケをしたときの映像で、 例えばタレントの飲んでいるビールや、バックの看板などに 擦りガラスのようなモザイクがかかっているのを ご覧になったことありませんか? いわゆる「プライバシー保護」や「放送禁止モノ」の為の モザイクではなくて、です。 ここ数年で急に増えた気がするのですが、 その個所だけモザイクにする理由がわかりません。 というのも、例えば(その番組の)スポンサーがキリンなら 最初からキリンの商品を使えばいいのになあ、と思うからです。 オンエア用に編集したVTRにわざわざモザイクを入れる理由を ご存知の方、いらっしゃいますか? またはあなたの推測でも構いません。 宜しくお願いいたします。 僕が思いついたものの一つには、番組制作中に突然スポンサーが ほかのライバル業者に交代したためとか・・でもそれもずいぶんと 了見の狭いハナシだなあと思うのですが・・・ だって、ああいう映像ってとても見苦しくありませんか??? 情報を操作されている気までしてきます。 同じようにお気づきの方のコメントもお願いいたします。

  • 歌番組の歌詞の表示について

    歌番組で過去の映像を振り返る際、その映像に歌詞が表示されているような場合は、その歌詞にモザイクのような処理をして、歌詞が読めないようにしているときがあります。なぜこのような処理をするのでしょうか。

  • 昨晩のテレビ番組で教えて下さい。

    昨晩のテレビ番組で教えて下さい。 昨晩、ダウンタウンDXを見てました。内容は今まで放送したおもしろトークを抜粋した内容でした。 その抜粋された中でゲストの顔部分にモザイクがかかっている所が何回かありました。同じ場面ではなく、違う回とおもいます。 また、次回のスペシャルのコマーシャルでもモザイクがかかったゲストがありました。 位置的にいつも芸人さんが座ってる位置と思うのですが、現役なのになぜモザイク処理するんでしょうか? 何か事件等を起こしたのなら分かるんですけど。 肖像権の問題やギャラの問題なのでしょうか?

  • 今年のフジテレビの26時間TV

    今年のフジテレビの26時間TV は、島田しんすけさん司会のヘキサゴン的な感じみたいなのですが、昨年もそうじゃなかったでしょうか??なぜ同じような内容の番組を2年連続でやるのでしょうか疑問です?過去に同じ司会者で同じような事などないですよね。

  • 明石家さんちゃんねるでのモザイク

     明石家さんちゃんねるにビリーが出た回の事ですが、ビリーの後のコーナーで友近か麒麟の恋愛話をしている時、画面の中で一人だけモザイクをかけられている人がいました。普段見ない番組なので出演者に誰がいるのか分からないのですが、あのモザイクをかけられていた人物は誰だと思いますか?また、モザイクをかけられていた理由は何だと思いますか?

  • 「モザイク」を説明するのにどうしたら良いか

    「モザイク」を説明するのにどうしたら良いか 高校生などに生物の(授業的な)話をするとき、 「モザイク卵」や「流動モザイクモデル」など 「モザイク」という言葉が何度か出てきます。 多くの子どもは「モザイク」と言えば 映像などのモザイク処理しか知らず 元になったもののことを知りません。 かく言う私も世界史の図録などでは見たことがありますが そのようなものを普段から持ち歩いているわけでもないので いざというときに説明に困ってしまいます。 皆さんならどうやって説明されますか? 学校の壁面や公衆トイレの内部などに数色のタイルで 絵柄を表現したものを例に挙げて説明していますが そういうものは正式にはモザイクに含まれるのでしょうか?

  • 24時間TVの過去の映像でモザイク加工の人物は?

    先ほど24時間TVの事前番組がありました。 過去の映像でパーソナリティに時々モザイク加工がありました。 (番組スタート数年後と1991年だったと思います) それはどなたで何故モザイクなのか教えて下さい。

  • 逮捕時の手錠の映像のモザイク

    ニュース番組の容疑者逮捕時の映像で、手錠の部分によく布がかぶせられていますが、時々、布(服?)がかけられておらず、手錠部分がモザイク処理されているのを見かけます。 手錠をかけた映像を流すのは、倫理的(人権的)な問題でもあるのでしょうか?

  • 第13回フジテレビバラエティプランナー大賞の発表

     昨年行われた、番組の企画公募「第13回 フジテレビバラエティプランナー大賞」の結果は発表されたのでしょうか?私も昨年応募いたしましたが、選考結果や作品の発表も聞いたことがないので。  あと、思い過ごしかもしれませんが、応募した企画に似た番組があるような気がするのですが・・・。  この場合、どこに問い合わせれば良いのでしょうか?  よろしくお願いします。