• ベストアンサー

敷地から2階の屋根が道路に出ててもOK?

最近町内を歩いていて気づきました。三角形のような土地で、東側道路の上に2階の屋根が出てました。10年以上は経ってて40年は経ってません。法律的に、壁部分が敷地内にあれば2階の屋根が敷地からはみ出しても構わないのですか?それとも、建築申請の時ははみ出さない図面で申請し、実際は図面通りしなかったのか。完了検査は受けなくてもいいようですし昔は。しかも、大通りではなく奥まった住宅地ですので車は頻繁に走りませんし、まあしゃあないとかなったんですかね。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

道路境界線及び隣地の境界線から1mmでも出る事は許されません。屋根や庇に樋までもです。 更に入り口ドアや門扉が開いた場合に境界からはみ出る事も許されません。 大正時代以前はお隣同士で庇が出るのを認めあった事もあるようですが、昭和22年に建築基準法が出来て、それ以降は厳しくなっています。 申請の図面は誤魔化せますが、完了検査ではしっかりと確認されます。 完了検査を良い訳はありません。 受けない場合はしっかりと罰金も決められています。 完了検査を受けない違法建物です。 誰かが通報して役所が確認に来て、出ている事が判明すればその部分の撤去命令が出ます。

その他の回答 (1)

• 441moe
回答No.1

違法です。