• ベストアンサー

女なのに男っぽい

普段力が入って男っぽい態度で接しているせいでしょうか。 ちょっとどう思われているか気になって好きな人に私って男っぽいよねと言ったら、そういうところあるよねと言われてしまいました。 その後すぐに 失礼な事言ってごめん、俺デリカシーがないからさと言ったので 別に、私は自覚してるからと言ったのですが、正直ショックでした。 これからどうすればいいでしょうか 女らしく振る舞うべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

捉え方は貴方次第だよ。 貴方は、 否定して欲しくて敢えて「自虐」を選んだ。 私男っぽいよね?(がさつだよね?) ⇒そんな事無いじゃない? 俺には普通に女っぽく見えるけれど。 貴方はそんな模範解答を期待していた。 相手が好きな人だからこそね? ところが・・・ 現実の答えは、 貴方の自虐への「同調」だった。 ⇒(自分でも分かっているんだ?) 本当にそうだね? そういう所ちょっとあるよね?ウンウン。 貴方が自分で認めてきたからこそ、 彼も貴方の男っぽさ(がさつさ)を認めて良いんだ。 そう思って素直なリアクションを。 ところが・・・ 伝えた後の貴方の「顔」を見たら、 明らかにショックを受けていた(ように見えた) それを見て彼は、 貴方のその質問の意図を時間差で理解した。 ⇒あ、彼女(貴方)は、 そんな事無いよと否定して欲しかったんだな?と。 そんな事も汲み取れずに、 そのまま肯定した俺(そういうところあるよね?) 俺の方こそデリカシーが無くてゴメン。 彼は謝ってくれたんだよ。 優しい彼だよね? 同時に、 彼の目には実際に、 少しがさつに見えている貴方がいる。 それも事実である事が分かった。 これからどうすれば? 貴方らしさという「軸」は変えない。 でも、 好きな彼から見て、 少し女子力として足りない(弱い) そう見えている部分(一面)もある事。 それは素直に自覚した方が良い。 急に女らしさで穴埋めをしようとしても、 その態度自体が男っぽい(がさつ)に見える。 ガサツな部分もあるけれど、 丁寧さも意識的に加えて日々を過ごしていく。 貴方の考える女らしさとは何なのか? 自分自身少し足りないなと思う部分は何なのか? 貴方なりに感じながら、 これからの自分自身に増やしていけば良いじゃない? 男っぽい面もあれば、 ちゃんと女として振る舞える(汲み取れる) そんな柔らかさ(艶っぽさ)も備えている私(貴方) 今後の交流の中で、 彼は少しずつ知って貰う、感じて貰う。 急に自分じゃない自分になろうとするのではなくて。 今の自分から出来る(増やせる)、 そんな女らしさも貴方なりに考えていく。 男っぽくなりがち(がさつになりがち) そういう自分に気づいて、 がさつさの角を丸めるだけでも随分印象は変わるから。 大切にしていけると良いよね☆

hatano1341
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 普段、気持ち悪く思われるんじゃないかと女らしくするのが恥ずかしくて力が入っていつも誰に対しても男らしく振舞ってしまう自分が嫌だというのは前からずっと悩んでました。 でも、これを機に変えようと思います。 思えば以前、研修に行った時にいつもより気楽な気持ちでいつものような男っぽさを出さずに自然体で関わった時、相手も自分も良い気分でいつも以上に楽しく時間を過ごす事ができた時がありました。 その時のように、素の自分でほのぼのした雰囲気で段々と慣れていくようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

そういうことを気にしている女性ほど、「私はガサツだからさ」とか、ちゃんと自覚しているからこそ言える言葉を口にしているんです。 と、男も歳を取るとともに、ちゃんとわかるようになるので、成長するまで男性を「しかたないなあ」と思いながら温かく見守ってあげられる女性になってください。

hatano1341
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、こっちが少し大人になって接していくのが一番ですよね。 これから心がけていけるようにしていきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男らしい女?

    皆さんこんばんわ。最近ものすごく悩んでいます。よかったら是非ご意見をお聞かせください。 私は、口調が早口ではきはきとしていて、さらに物事について割とはっきりいうタイプ(キツいと取られる事もたまにあります)で、性格もさっぱり・サバサバしているとよく言われます(あまり自覚は無いですが)。そのせいか、よく男女問わず「男っぽい」と言われます。 見た目は、顔は決してよいわけではありませんが、清潔さを心がけているし、服装も平日はOL風な?(UNTITLEをよく着ます)格好です。髪型もセミロングでパーマをかけており、ボーイッシュな感じではありません。 先日、会社のある男性(既婚者)に「Shizukuは言動や行動が男だ。それに万人的な女性としての魅力は、正直全然無いよね。それにハードロックやヘヴィメタを聞く時点でまず女っぽくないしさ!」と言われました。 正直、あまりのショックで何も言い返せませんでした。 彼とはよく雑談もするので、彼としては「慣れてるこいつになら何を言ってもOKだろ」という風に、ある意味親しみを込めて言っているのかもしれません。 男っぽいと女性に言われるのは気にならないのですが、男性に言われるとさすがにいい気分はしません。 私自身、男性らしさを感じさせるような言動や行動をとっているつもりは全く無く、人に対して(相手に伝わっていないかもしれないけれど)、気遣いもするように常日頃心がけています。 なのに何故男っぽいと言われるのかが分かりません。 今後、私が少しでも人に女性らしく思ってもらうためには、一体何を心がけたら良いのでしょうか?

  • 女々しい男に雄々しい女?

    彼:好きだよ、愛してる、ぎゅーしたい、ちゅーしたい、会いたい、寂しくて死んじゃう(もちろん冗談)、ねーねー聞いてあのね~、褒めて褒めて~ などを言うような人です。普段他の人の前では堂々としていて組織を仕切っているような人で、むしろ恐れられてるくらいです。俺様で自己主張が激しく、捻くれ者で気分屋なので周りからの人気度は低いです。それは自覚していて、そういうキャラとしては定着していますが。 私:とにかくドライ。好きだよ→ありがとう、ぎゅーしたい→今はダメ邪魔、会いたい→さっきあったよ明日も会えるよ、寂しくて死んじゃう→頑張って生きようか、ねーねー聞いてあのね~→どーしたの~?、褒めて褒めて~→凄いね~頑張ったね偉いね といった返しです。普段からサッパリしていて、よく男前・イケメン・勇ましい・姉御・姉さんと言われます。別に意識的にそうしてるつもりはないです。女子校育ちなのもあり、ナヨナヨした女の子が苦手なのです。このような返答をしても彼はかまってくれる事が嬉しいそうなので問題はないです。もちろんたまにはサービスします。ちょっと拗ねちゃった時とか笑 私の前でのみ女々しい?甘えん坊?仔犬?な男に豹変します。彼がついこの間まで付き合っていた彼女にもそんな姿にはなっていないようです。周りも、「これがあーなるとは思わなかった」と驚くほどらしいです。本人も、私にだけ、私だからこーなる、と言います。 しっかりするところはしっかりするので、私は特に嫌だとは思いません。男が常に男らしく、という考えもあまり好きではないし。 一つだけ質問があります。今まで付き合った男性も少なからずこういった傾向があり、私を相手にすると、男に限らず女も甘えてきます。特に普段気の強い・怖いイメージ・ドSなどと言われている人に多い気がします。私から何かアクションを起こすわけではなく、勝手に向こうから、ふにゃ~と寄ってくるのです。これが前々から不思議だったので、今回質問しようと思いました。 何故このような事が起こるのでしょうか?皆さんならどんな相手に甘えますか?甘える側の方も甘えられる側の方も、是非ご意見お聞かせください!よろしくお願いします!

  • 男と女 女と女

    私には約二年付き合った彼女がいました。 つい最近の話です。 同じ高校だった二つしたの彼女は現在高校三年生で受験生で、そろそろ受験だからお互い距離をおき、連絡とるのも控えようと言い始めました。 現在大学二年の私はさすがに彼女の将来を願い、承諾しましたがある日、彼女は勉強はせずにカラオケなど遊びに行っていることがわかりました。 それはさすがにおかしいので、電話で問い詰めてみても、距離をおこうのいってんばりでした。 新しい人ができたんじゃないの?と聞いても新しい男はできてないよと言いました。 久しぶりに向こうから会いたいと言ってくれたので言ってみると、女の子が好きになったと告白されました。その相手は私もよく知る生徒会の後輩でした。 いまはあの子が一番すき。あなたは二番になってしまった。男の子の中ではあなたが一番好きだけど、 それではあなたに失礼だから、いまこの約二年続いた関係を終わらせて欲しい。そう言われました。 彼女は今まで6人の男の子と3人の女の子と付き合ったことがあるそうです。 そののち、彼女から電話がきました。ごめんねと。嫌いにならないでと。 いつか必ず戻るから待てるなら待ってて欲しいと言われました。今までありがとうそしてこれからもよろしく。 誕生日はお祝いしていい? そう言われました。 まだはっきりとは区切りがつけられないそうです。 時間が欲しいそうです。 待てることなら待ちたいんです。 それだけされても彼女が好きだから。 待ってていいんでしょうか。 戻ってくる希望はあるのでしょうか。 男の私としては納得できません。 自分の性格が女々しいのは自覚しています。 私が尊敬する同い年の異性の友達は、自分のためにならないから、早く区切りをつけたほうがいいと。 『その人にはしっかり彼氏もいるので、一切の恋愛感情等はありません。』 辛いかもしれないけど、男らしくありなさいと。 いままでそのような状況に陥ったことがないので何もわかりません。 女が女を好きになるということが。 自分の彼女が女に奪われるということが。 できることなら待ちたいんです。 以前元々カノに浮気され、ずっと相談にのって支えてくれていたのが、今回の彼女でした。 でも、待ってていいのかどうかも不安です。 他に好きな人ができることはないでしょう。 今でも彼女が好きだから。 ずっと苦しい日々を過ごし、いつの日か戻ってくる日を待っていていいのでしょうか。

  • 男らしくない男や、女らしくない女は、生まれてきた事

    男らしくない男や、女らしくない女は、生まれてきた事に全く感謝していないような気がします。 勿論、LGBTの人は除外します。 あと、男っぽいとか女っぽいとかでもないです。 男らしくない男というのは、周りに全く感謝してないですし。女らしくない女も周りに全く感謝してないです。 うまく言えないですけど、男っぽいとか女っぽいとかとも違うんですけど。 どう思われますか?

  • 男におどおど、女はてきぱきはっきり

    男に自信が無い人やおどおどした人が多いけれど、女には自信があっててきぱきはっきりしている人が多いのは何故? 例えば歌を歌う時、男はあまりはっきり歌えず声を抑えた感じの声を出しますが、女ははっきりとした声を発声して出します 運動でも男は手先だけを動かして体全身を動かすのを避けますが、女は体全身で動こうとします 男は何か人目を気にして人から何か本気を出すと後ろ指差されるんじゃないかと気にした感じで本気を出そうとしない、女は人目を気にしないで本気で動こうとするから見た目がきれい 後、何かする時、男は恥ずかしがって完璧にやらない傾向があり、女はきっちりと失敗しないように行ってきれいに見えるように完璧にやろうとする傾向がある気がします こういう違いはどうして起こるんですかね? 男は人の目が気になって何も出来ない感じ、女は人の目は気にしないで自分が一番きれいに見えるようにやる感じ

  • 男のと女の、どっちが恥ずかしい?

    だいぶ前になるんだけど、仲のいい男女数人で酒を飲んでいる時に、異性の性器を初めて見たのはいつかという話になって、盛り上がったんだけど、その後 男の性器と、女の性器はどっちのが恥ずかしい形してるかで議論になって、女性陣は皆、女のが絶対恥ずかしいという意見になってたけど、俺としては普段から丸見えだし包茎とか色々ある男のが恥ずかしいと思うんだけど、教えて!goo/OK Waveのみんなはどう思いますか? からかってるわけじゃないから、気に入らない人はスルーしておいて

  • これって男らしいのでしょうか

    これって男らしいのでしょうか はじめまして、結婚して一年半になる主婦です。 先日、旦那が飲み会で帰りが深夜2時くらいになりました。 基本的に我が家は自由主義なので特に連絡をしたりはしないのですが、 普段は0時を過ぎると連絡があるのにその日は連絡がないのが少し心配になって (飲んでいた相手は知っていたので浮気の心配ではありません笑) 1時ごろにメールをしたものの返信はナシ。 ようやく帰る間際(2時前)になって連絡があり、 一緒に飲んでいた人と話が盛り上がっていたらしく 「取り込み中やったから」 とのことでした。 普段から彼の帰りが遅くなろうと特に気にしない私なのですが、 さすがに少し心配だったのと 彼の酔っぱらったせいでのヘラっとした言い方にちょっとカチンときてしまい 「一言でもいいからメールでもなんでも連絡ちょうだい。  さすがにこんな時間まで返信ないとちょっと心配」 と彼が帰ってきてからさり気なく言うと、 「やっぱり男らしいなあ」 と言われました。 彼曰く、そうやってちょっとでも連絡入れれば済まされるのは男の人の思考らしいです。 普段から私自身ちょっと男らしい、サバサバとした性格な自覚はありますが、 今回のようなことは果たして男らしいんでしょうか。 今回そう言われたことに関して特に怒ったとか悲しんだとかそういうことはないのですが、 少し気になったので質問してみました。 女の人だって一言連絡があれば安心しますよね…? それとも女らしい方はもっと別のリアクションなのでしょうか。 お時間のある方、よろしくお願いします。

  • 男らしさ 女らしさ

    さっきテレビを見ていて、高校生にアンケート調査をしたところ日本は他の高校生に比べて、「男は男らしく」「女は女らしく」あるべきという意識が低いという記事が紹介されてました。 詳しい数字は覚えていないのですが、アメリカが50%くらい、韓国や中国が7、80%くらいで、日本はかなり低くて30%くらいでした。 「男らしい」「女らしい」の定義は人によって違うでしょうし、好みにもよるので別に男の人が男らしく、女の人が女らしくあってもなくても、私はそれほど気にしないのですが、疑問に思う事があります。 そもそも、ジェンダー論、フェミニズムのような性差別への意識って、欧米から起こり、日本へ伝わってきたんですよね? 「性別よりも個人をみる」ことが大切だという流れは先進国では広まっていると勝手ながら思っていました。 でも、さきほどの調査結果ではアメリカでも50%ほどの高校生は「男らしく」「女らしく」あるべきだと考えてるみたいなので驚きました。 なぜ女性の社会進出も進んでいるアメリカがこのように高い結果になるのでしょうか? アメリカでの「男らしさ」「女らしさ」が日本とは違うのでしょうか? アメリカの事情に詳しい方や、「こう思うんだけど?」など少しでもこの疑問に答えてくださる方、お願いします。

  • 男VS女!どっちが勝ち組??

    男の利点 (1)喧嘩が強い (2)日本のお偉いさん(指摘する立場)の9割が男。 (3)美人女を愛せると言う事。 レディース編 (1)化粧をしないと男以下のブチャイク顔w(ごめんw (2)化粧をすれば可愛い?(詐欺? (3)自身の体をお金に換えれる事。 (4)バカでも生きれる様になってっから(不良の言い方ふう?w (5)醜い男と恋愛をしないといけない事。別に恋愛したくないってなら(恋愛をしらないおまえが可哀想・・・ (6)男とエッチをしないといけない事 俺は男ですが女に劣ってるなんて思った事は一度たりともありませんし 男の方が女より喧嘩強いし殴り合ったら圧勝だし、美しい女と愛し合える事が 何よりも楽しい事だと思いますね^^ 女性の人へ貴女はどっちが勝ち組だと思いますか??

  • 男から見た、カワイイ女

    先日彼から、可愛げがない、女らしさが無いと言われて振られました。 でも、私は女の子からは女らしいねとか、かわいいねと結構言われます。 なので、そんなことを言われたのが意外でもあり、ショックでした。 良く、男から見たカワイイと女から見たカワイイは全然違うと言われますが、これはそう言う事なのでしょうか? もしそうなら、私も少しは男から見たカワイイ女になりたいと思います。 特に男性の方に、どういう子を可愛いと思うか、またどんな子を女らしいと思うかをお聞きしたいです。 ちなみに、彼は私の見た目がすごく好みだったそうなので(一般的に可愛い顔立ちだとは思いませんが…)、見た目が可愛くないと思ったということはないと思います。 それから、服装もスカートが多いので、ボーイッシュな感じでもないと思うのですが…。