解決済み

安心6か月点検は必要ですか

  • 困ってます
  • 質問No.9194137
  • 閲覧数364
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

日産のディーラーより、安心6か月点検の連絡がありました。
これは受けたほうがいいのでしょうか?
金額は高くはないのですが、ちょっと迷っています。

車にはうといので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 44% (640/1451)

安心6か月点検の項目はどこか分解するような点検ではなくほとんど目視でチェックする点検です。
ユーザーが行う日常点検に毛がはえたような内容なのでちょっと車に詳しい人なら整備士でなくても出来る点検です。
でも、車にうといのですよね?
見てもらって安心して乗れるようにしてもらった方が良いとおもいます。

http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/SHURUI/ANSHIN/index.html安心6か月点検
お礼コメント
189222

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。点検うけることにします。
投稿日時 - 2016-06-29 11:54:53

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (119/883)

まぁ顔見せみたいなものです。でもそういうのは大切でしょ。
クルマってのは買っておしまいではなく、1年ごとの整備とか2年(最初は3年)ごとの車検とか、買ってからが大切なんです。
向こうも3回くらい顔を見ないと忘れてしまうってのもあるかもしれませんが、むしろあなたにディーラーに気軽に来やすくなってほしいっていうのが大きい、のではないかと私は思っています。

釣った魚にエサはやらない、というのは、釣った魚には手間隙かけろということの裏返しでもあります。6か月点検、ちょろっと受けておけば良いのではないでしょうか♪
お礼コメント
189222

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-06-29 11:49:59
  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (20/248)

迷っているのと、車にうといのならやっておいたほうが安心です。車はあなたの命に関わりますからね。できるだけ、ケチらないほうがいいです
お礼コメント
189222

お礼率 100% (9/9)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-06-29 11:47:19
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (1525/6503)

ウチは新車を買って以来半年毎に点検しています。
今の車(5年目)も、前の車(9年間使用)も、その前の車(10年間使用)も・・・
お礼コメント
189222

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-06-29 11:48:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (3453/9581)

エンジンオイル交換ついでに、12ヶ月点検・車検のときまでに調達しておかないといけない交換部品のチェックと見積もりをしてもらう、

というつもりで1時間くらい立ち寄るのが、急に言われる・車を預ける期間が延びるよりは気が楽だと思います。
お礼コメント
189222

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-06-29 11:52:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (669/1561)

当方も、長年一台に乗り続けてきたという経験からも言えることは、「不具合が出る前の点検は重要」ということです。
とはいえ、新車対象と思われる6か月点検は、どちらかと言うとパスしても不具合ないとも思われます。ちなみに当方は、初めての6か月点検はやったものの、それ以降は車検時以外はしてません。

回答:
長く乗りたいとか、愛着がわいてきているなど、肉親的な付き合いをするのなら、多少の出費はしてでも、点検を欠かさない方がいい。とはいえ、新車納入後すぐの6か月点検はパスしてもいいかもしれない。すでにガタが来ている場所があるなど、修理しなくてはならない箇所があるなら話は別だが…
お礼コメント
189222

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-06-29 11:51:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (472/3953)

私は法定点検のみで十分だと思います。
お礼コメント
189222

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-06-29 11:47:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1915/4833)

他カテゴリのカテゴリマスター
新車購入ということでいいのですかね?
ちょうど、その時期に一回目のエンジンオイルを交換するとエンジンに優しい
(最初はエンジンがまだなれていなくてエンジンオイルがいつもよりも汚れやすいと言われています。)
あとタイヤも一度圧力を見てもらった方がその後の一年ぐらいの燃費がよくなるとも言われます。(気休め程度)
あとそのときに気になったことを言っておけば気にして調べてくれます。
特定の路面を走ると右側から音が聞こえるとか、なんかまっすぐ走っているはずなのに右にすこし傾くような気がするなどです。あとは普通ディラーではウォッシャー液などは補充してくれます。

定期的な点検であれば、走行距離があまり多くなければ正直行かなくてもいいかなと思ったりもします。心配ならガソリンスタンドなどの点検でも十分です(ガソリンスタンドなどの点検のほうがすぐにオイル交換した方がいいですよとか、バッテリーが弱ってますっていうかもしれませんが=かえって高くつく)
お礼コメント
189222

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-06-29 11:51:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1806/6743)

他カテゴリのカテゴリマスター
運転手の技量によります。
チョット音がする。とか・・・なんだかいつもと違う。とすぐ気が付く人
異常を感じなくても、たまに下回りを覗くとか運行前点検をすると言う人はそれほど必要ではないですが、
エンジンがかかれば車は動く物!と思っている人は見てもらった方が良いでしょう。
ましてや、異音がしていても気が付かない人とかだと・・・
壊れるて動かなくなるまで乗りますから、回りも危険にさらされてます。
お礼コメント
189222

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-06-29 11:50:35