子供を産むタイミングと夫婦の時間

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の妊活を悩んでいます。子育てできる自信がなく、遅らせるか迷っています。
  • 夫婦は子どもが欲しいが、二人の時間も大事にしたいと考えています。
  • 周りに相談できる人がいなくて、産むべきタイミングや親になる自信について不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を産むタイミングと夫婦の時間

結婚して半年の25歳女です。 主人は26歳です。 結婚後1年ぐらいで妊活に入ろうと 思っていたのですが、 いざあと半年となると、 きちんと子育て出来るのか不安で、 妊活を遅らせようか悩んでいます。 夫婦の考え方としては、 「いつか子どもは欲しいけど、二人の時間も大事にしたい。 でも年齢的に、来年ぐらいには一人ほしいね。」というのが 夫婦の意見です。 主人が子育てを手伝ってくれるか云々ではなく、 ただ漠然と「私はちゃんと母親になれるのか…」が不安です。 最近は子どもの話をすると、主人が 「赤ちゃんに○○ちゃん(私)取られちゃうなぁ・・  でも二人目を考えるとそろそろか・・」 という調子です。 共働きでお互い夜遅く、 なかなか二人の時間が取りづらいのもあるかもしれません。 妊娠したら私は仕事を辞めるので(技術職で激務のため)、 そこから約半年は二人の時間が取りやすくなると思うのですが、 男心はそうではないのでしょうか…? それとも、今は2人ともこんな風でも、 いざ妊娠して産まれたら、 ちゃんと親になってゆくことが出来るのでしょうか・・。 みんなこんなもんなのでしょうか・・? デキ婚以外の同世代の既婚者が周りに居なくて、相談できる人がいません。 経験者の方、同じ状況の方、通りすがりの方、 男性女性問わずご意見頂けたら嬉しく思います。 (ちなみに、1年前の婚約時に2人ともブライダルチェックを行い、  特に問題なく自然妊娠可能と言われています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

まずは妊活してみたら? 医療機関で問題なしと言われていても必ず授かるとも限らないし。 タイミングばっちりにしたって妊娠出来る確率は20~30%です。 そして妊活してみればわかりますけど、すぐに妊娠なんてなかなかしないもんです。 その「できない」時間を過ごすと自分の気持ちもはっきりしてくるのですよ。 また、もしすぐに授かったとしても ・無事に育つだろうか? ・毎日毎日、おなかの中に無事でいるだろうか?流産しないだろうか? ・平均的に育っているだろうか?大きすぎはしないか?小さすぎはしないか? ・無事に産めるだろうか? そう思って過ごしているうちに母親になっていくんですよ。 いきなり生まれて来るわけじゃありません。 お互いに親になるまでの時間はあります。 それまでにご主人を、「赤ちゃんにママを取られちゃう坊や」じゃなくて 「頼りになるお父様」として心構えしてもらうようにしてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の見立てでは、出産すると女性は雰囲気が変わって強くなる気がします。母親になるというんでしょうか。乳児の頃の育児は本当に大変ですので、強くならないと乗り越えられないからかもしれません。私の奥さんも出産前はボッーとしたのんびり屋でしたが、子供が生まれてから急激に働き者のお母さんになりました。だから相談者さんもきっと大丈夫ですよ。ご主人とよく相談されるといいと思います。

回答No.1

子供が出来れば貴女は母親になれますよ。 というか貴女が母親をしないと赤ちゃんは生きていけませんから。 女性は意識せずとも子供と一緒に成長して母親になれますよ。 だけど、男は子育てに参加しないと父親になれません。 仕事が忙しいからと子育てから逃げさせては駄目です。 嫌々でも赤ちゃんをお風呂に入れたり、おしめを替えたりさせること。 苦労した経験がないと本当に子供への愛情が持てないと思います。 子供が大きくなって 「幼稚園で急に熱を出してママに連絡が付かなくてお父さんが自転車で迎えに行ったの覚えてる?」って話を子供にするとみんな暖かい気持ちになりますよ。 妊活頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 子供をつくる理由

    私は昨年結婚して丸1年が経過しました。私は今現在子供がいないのですが、子供をつくる理由が何なのかわからず、子づくりに前向きになれません。 私は昨年お腹に赤ちゃんを妊娠したことをきっかけに結婚しました。でも流産してしまい、数カ月後2度目の妊娠をしましたが再び流産してしまいました。次に妊娠してもまた流産したらどうしようという不安もあります。それだけが子づくりに前向きになれない理由ではありません。私と主人はつき合ってから丸5年たちました。今でも結婚以前のように仲がよくて、まんねりなども感じたことがありません。だから私たち2人には子供は必要ないと感じています。だったらそれが子づくりに前向きになれない理由なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はだからといって割り切る勇気がありません。今は私たち2人には子供は必要ないと思っていても、年をとったときに夫婦2人だけじゃ寂しいのかなと考えるときがあります。私の主人に子供が欲しいか聞いたところ、「子供がいるということは絶対育てていく過程で意見が衝突することもある。それによって夫婦の関係が悪くなるくらいなら、子供はいなくてもいい。」といっていました。私もですが、主人は私たち夫婦の関係を1番に考えています。また、主人も私も次男、次女なので跡継ぎを必ず生まなくてはいけないというプレッシャーもありません。 結婚したら必然的に子供はつくらなくてはならないものなのでしょうか。私が2度妊娠したときは「子供が欲しい」と思って計画的な妊娠ではありませんでした。命を授かった喜びはありましたが、まだ今の私には早すぎるという思いがありました。私の両親もいつか私たち夫婦は子供をつくる気でいると思っています。 私はいろいろな方の意見をお聞きしたいと思っています。特に、結婚しているけどあえて子供をつくらなかった方の意見をお聞かせください。

  • 子供ができてからの夫婦生活

    10代の時に知り合って20代で結婚し諦めかけてた30代後半で子供が出来て 現在3才の子供がいる40才の夫婦です。 夫婦仲はとてもよく 二人で買い物に出かけたり 食事に行ったり 子育てについて語ったりと穏やかな日々を過ごしています しかし妻が妊娠をし、そこから夜の夫婦生活がほとんどなくなってしまいました… 諦めていた妊娠ということもあり、妊娠したとき二人できめたことがあります 子供が生まれるまでHはしない ばい菌がはいるのもこわいし変な振動などで不安にさせたくないという想いでした 僕は妻が妊婦で仕事もしたり頑張ってるのをみていたのでもちろん承諾しました 月に一度くらいですが妻のほうから口でしてくれました その時 私もしたいけど一緒にがんばろうねと言ってくれました 妊娠前は週に1度はだいたい夫婦生活はありました 出産をしてくれて、半年くらい経って 僕の方から求めましたけど 断られました  まだ出産して痛いのかなとか 気持ちがのらないのかなと 出産してから 口でってのもなくなりました そして時間をあけて 求めてみましたけど 子供が寝てるから  子供が… 子供が… 夫婦関係を求めて断られたときのショックは…もうほんと凹みます… 子供は無論かわいいです 自分で言うことでもないですが親ばかで子煩悩と思います 恥ずかしながら 僕の場合 子供への深い深い愛情を目の当たりにして 妻がさらにいとおしくなってしまいました 妻が世界で一番好きで次に子供です しかし妻は僕じゃないのはわかります 3才になるので妊娠中をいれると4年間でHの回数は3-4回しかありません… 最近でもしたくてしたくてたまらないんですが… 寝る前のキスは付き合ってるときから続けてるのですが それは今でも毎日しています 舌を入れてみたりしたときも 「まぁまぁ」といったかんじでそれ以上はだめだよっていうボディタッチをされ… 欲求不満すぎて 妻の下着姿や裸をたまにみるんですけど 「ラッキー」と思ってちらちらみて 今でも興奮してしまいます…前よりも。 セックスレスになりたくないし 週に一度とはいいません けどこのままでは欲求不満すぎて耐えれないのです… どうすればもう一度 ほどよい夫婦関係を築けるようになりますか? 私の希望は週に一回なんです

  • 子供のタイミング

    先日結婚したばかりの30歳女です。 彼(34歳)の友人と飲み会をした際、「子供はどうするの?」と聞かれました。 彼は「3年後くらいかな」と答えていました。 結婚前に話し合うべき事だったと思いますが、私は年齢的にできれば早く欲しいです。 3年後にすぐ子供ができる保証もありませんし。 おそらく彼は「新婚生活を3年くらい楽しみたい」「もう少し貯金を増やしてからがいい」と考えていると思います。 私も二人の時間を楽しんで、貯金を貯めてからというのは理想です。 ですがそれは20代半ばごろまでに結婚した人の話で、30歳の私としては出産のリスクを軽くするほうが大切だと思います。 現時点でも貯金はある程度ありますし、彼の給料のみで生活して余裕があります。(私の給料は全貯金してます) すぐに子供ができたとしても、体調が問題なければ出産の直前まで正社員のままフルで働きたいと思っています。 焦って子供を作ろうとは思いませんが、1年くらいは自然に任せて、それまでに妊娠しなければ妊活をはじめるのがいいかなと思います。 彼と改めて話し合おうと思うのですが、お互い頑固な部分があって・・・どのように説得したらいいと思いますか?? また、彼側の意見をお持ちの方のお話も聞きたいです。

  • 「子供がいない夫婦はかわいそう」という義母

    タイトル通りですが、近くに住むうちの主人の母は、「○○さん夫婦は子供がいないからかわいそう。」、「男の子を産めば、息子がどんなにかわいいかがわかる(義母は息子である主人のことが大好きなんです。)」と言います。 私自身結婚してもうすぐ4年になりますが、未だ子宝には恵まれてません。半年程前からは本格的に不妊治療に通っています。(主人の両親は知りません。) 毎月生理が来るたびに「本当にいつの日か妊娠できるのかなぁ・・・。」と落ち込んでいる私はこの言葉を聞くたび、思い出すたびに「ってことは私はかわいそうなの?」とまたまた落ち込んでしまいます。 気にし過ぎといえばその通りなのですが・・・。 はっきりと「気にしてる」という事を伝えたほうがいいのでしょうか? 子供はいないけど「こんなに楽しいよ~。」、子供がいなくて「こんなことがツライ?悲しい?」って意見も聞かせていただくとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の時間

    付き合って5年、今年結婚し一緒に住み始めて1ヶ月がたちました。周りから見たら新婚です。でも結婚生活ってこうなの?と自問している日々です。 主人はずっとコンピューターばかりしていて、一緒に居るという感じではありません。私はもっと二人に時間を大切にしたいのです。主人はコンピューターしていない時は本を読んでたりギターを弾いてます。昨日そのことを話しました。もう少し二人の時間を作ろうと。そしたらそんなに何が話したいの?と言われました。別に何かを話したいのではなく二人の時間を共有したいのです。でも主人はこういう話がめんどくさいようで、「全部俺のせいだ、俺が悪かった。コンピューターをしているのも会社や将来のストレスや不安を少しでも解消したいから」と言われました。私はどうしたらよいのでしょうか。結婚とは夫婦とかこういうものかとあきらめ、主人には多くを望まないように心がければよいのでしょうか? ちなみに私達は共働きです。そして私も趣味を持てばとアドバイスがくるかと思いますが、趣味はやっておりますので、友達ともあってます。申し訳御座いませんがそういった回答はご遠慮させて頂きたいと思います。 私にとっては趣味の時間と夫婦の時間は別ものです。趣味で充実していても夫婦の時間が充実していなければ幸せとは思えないのです。

  • 子供が生まれてからの夫婦間での呼び名

    現在妊娠6カ月で、初めての子供です。 結婚以来、夫婦間でお互いのことを、それぞれ名前で呼び捨てにしてきました。「主人」というのはいやだし、「あなた」も恥ずかしいです。 ところで、先日同じく妊娠中の友達何人かと話したところ、「子供が生まれたら、夫婦間でもお父さん・お母さんか、パパ・ママと呼ぶのが当然」という意見が大半でした。でも、その呼び方って、あくまで子供を主体にしたものですよね。私たち夫婦はそれがいやなので、今までとおりに名前でいこうと思っていたのですが、それはおかしいと言われてしまいました。子供にとっては「親」でも、夫婦はあくまで夫婦だと思うのですが、このような考え方はマイナーなのでしょうか?

  • 夫婦の時間について

    皆様はじめまして、 結婚1年目で来年2月に出産を予定している夫婦の旦那です。 私たちは出会いから結婚まで短期間だったので知り合ってからは2年程度しかたっておりません。 出会いから結婚そして出産となったのですが、子供も結婚後二人で 欲しいねと考えて計画をしたのですが。最近妻が実家に里帰り出産の ため戻り離れ離れになり 二人の時間をもっと欲しかったと切に思うようになりました 妻の実家に会い行くのですがやはりご両親がいるために二人っきりと いうわけにはいかず 次に妻が自宅に戻ってくるときは子供が一緒です。 子供も欲しいですし、大切です。 でももうちょっと二人の時間がほしと思ってしまい素直に喜べない状況です。 やはり自宅に戻ってきてからは子供中心の生活になってしまうのでしょうか 二人で一緒に映画を観たりお茶をしたりとしたいと思ってしまい いろいろ考え込んでしまいます。 子供が大きくなってから二人の時間を作ると言うのも周りの方からの アドバイスとしていただきましたが、子供ができても夫婦の時間を 大切にされている皆様に時間の作り方を教えていただけませんでしょうか

  • 夫婦生活について

    結婚して8年です。2年ほど付き合って結婚しました。 子供は2人いますが、主人は子育てに協力的で、共働きなのでとても助かっています。 私はあまり色々な人とお付き合いしたことがないのでわかりませんが、主人は夫婦の営みが好きな方だと思います。私は、付き合っていた頃から言えませんでしたが、少し月日がたったあたりから、もうそういうのはいいかなー(しなくてもいい)と思っていました。これは結婚してから実はそう思っていたと打ち明けました。 子供が2人になって、誘われること自体減りましたが、それでも私からすると(この間したばかりなのに)というタイミングです。私はそういう時間について、あまり意味がない生産性のない時間だと感じてしまいます。本人には言えませんが。主人は、ギャンブルもしないし、女癖が悪いとか、借金とか問題もなく、本当に…私にとってもったいない人だと思っています。自慢の主人だと思います。でもここにはあえて書きませんが、色々な事情があって、その中のやりとりで価値観とかそういったものに対して、結婚当初に不信感を感じたことがあり、今もそれはあります。 なにが原因か自分でもわかりませんが、あまり夫婦の営みはしたくないんです。 月1も…できればなくていいです。30代ですが、おかしいですか。 主人は不愉快そうです。できないなら離婚といわれたこともあります。 私からすると、そんなことで離婚なんて本気?くだらないと思えます。 他の男性もみんなそうですか?けっこうな頻度でしたいんですか。 また、他の奥さん方は、みんなちゃんと応じてるんですか。 離婚となったら立派な離婚理由になりますか。 色々教えてください。客観的なご意見、お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫婦の時間

    私達は30歳後半の夫婦です。お互いに再婚で私の子供3人と今の主人との間に産まれた子と4人の子供に囲まれてワイワイ忙しく暮らしてます。3人も子供のいる私に、物凄く真剣で一生懸命にアタックしてくるので付き合って4ヶ月で結婚を決めました。ビックリするスピードで結婚になり出産もしました。私達には二人でLOVELOVEの時はほとんどなく私は主人が仕事から帰って来て子供も寝て二人でゆっくりする時間が何より楽しみでした。仕事の帰りは遅いので2~3時間しか話せないのに主人は帰ってきたらすぐDVDかパソコンかスロットゲームかTVです。洋画が大好きで見始めると何日でもDVD漬けになります。私は洋画が苦手ですが最初の頃は合わせて観ていましたが苦痛で今は同じ部屋で観ていても私は違う事をしてます。無言です。これと言って会話もあまりありません。主人と結婚する事になり地元を離れ引っ越しをしたので友達も居ないし近くに話し相手もなく、主人が帰ってくるのが楽しみでした。でも「俺の時間だし束縛しないで」と言われた事もあるし寂しい気持ちで毎日過ごしてます。こんな考え変ですか?どうしたら仲良く過ごせるでしょか?アドバイスお願いします。

  • 子供がいない夫婦との付き合い方

    我が家は、小学生の娘がいます。 主人の友達夫婦には、子供がいません。 何回か遊びに来ていただいたのですが 正直に申しますと話が全くかみ合わないのです。 子育ての相談を出来るわけでもなく 趣味も違うご夫婦です。 妻の私としては、主人同士で会えばいいのに なんで私達を巻き込むのか?といつも思うのです。 遊びに来たときも、そこの奥様は料理の手伝いも してくれません。 料理が苦手なようで、できあいの物ばかり買って 食べているようです。 私もそんなご夫婦のために愛情のこもった料理をと 思い頑張ってきましたが、疲れてしまいました。 外で会うのも手段だと思いますが、私達が行きたい場所と 違うのです。 「男同士で会えばいい」と私が言っても 「今まで家族同士で会ってきたのに、今更そんな風には 出来ない」と言います。 私が友達と会う時は、主人のことは誘いません。 今日も、そのご主人から会おうと電話がかかってきました。 「私と娘は関係ないから、二人で会ってきて」と 言いましたが効果はなさそうです。 子供のいらっしゃらない夫婦とどう付き合っていけば いいのか、わからなくなってしまいました。 ご助言いただけたらと思います。