解決済み

日本企業っぽいけど実は韓国や中国の企業なのは?

  • 困ってます
  • 質問No.9193557
  • 閲覧数853
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (93/101)

名前は日本の企業みたいだけど、実は資本が中国、韓国の企業ってどんな会社がありますか?
最近の身近なところだとコメダ珈琲も韓国ですし、ロッテも韓国ですよね。あとは中国に買収されて名前はそのままの企業って沢山ありますか?
よろしくお願いします。

Sakura.I

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1934/9735)

LINE。LINEは韓国で開発されたもので、親会社は韓国の会社です。バックドアがあって情報は韓国に垂れ流しです。
お礼コメント
sakuraichinose

お礼率 92% (93/101)

LINE そうなんですよねぇ。初期の頃に登録者の情報を勝手に収集して問題になってから一切使ってないです。日本であんなに流行っているのが理解できません。そのうちまた何かやらかすと思います…。
投稿日時 - 2016-06-28 08:33:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (1502/5178)

株主のことなのか会社登記簿の話なのか、で違うのでしょうね。
例えば、世界最大の通販サイトのアリババ、なんて、中国の会社だけど、大株主はソフトバンクでしょう。じゃあ、これどこの国の会社なのと言えばやはり日本企業じゃなくて中国企業ですね。創業したのがどこの国か。でしょう。
中国でアリババのことを外資系企業って言わないもの。
鴻海資本のシャープやレノボ資本のNECも中国資本、台湾資本の企業。
でも日本企業って言えるのでしょうね。
お礼コメント
sakuraichinose

お礼率 92% (93/101)

世界中に資本を展開する企業はどこの国の企業とか言及できないですよね。SONY なんかも日本の企業とはあまり感じないですし。
投稿日時 - 2016-06-28 08:42:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (24/235)

ラオックス
お礼コメント
sakuraichinose

お礼率 92% (93/101)

日本の免税店に中国企業が入っているのも何か変な感じですね…。
投稿日時 - 2016-06-28 08:38:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (20/225)

お礼コメント
sakuraichinose

お礼率 92% (93/101)

NAVER って検索かけるとよく出てきますけど、あまり見やすくないので Chrome のアドオンで表示されないようにしています。
投稿日時 - 2016-06-28 08:37:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1944/11573)

イオン(中国)
LINE(韓国)
DeNA(韓国)
ロッテリア(韓国)
フジテレビ(韓国)
ほっともっと(中国)

など
お礼コメント
sakuraichinose

お礼率 92% (93/101)

なんか全部評判の悪い会社ですね(^^;
ほっともっともそうなんですか?知らなかったです…。やはり原材料は韓国メインで輸入されてきているのでしょうかね。
投稿日時 - 2016-06-28 08:34:52