• ベストアンサー
  • 困ってます

中国人に日本崇拝者が多い訳

  • 質問No.9200893
  • 閲覧数437
  • ありがとう数7
  • 回答数7

お礼率 100% (310/310)

日本は韓国や中国よりはまともな国ではあります。国レベルではね。でも、企業レベルでは、イオンと韓国の財閥の方がよっぽどまとも。日本のデパートは中国のでパートよりはましかなと言うレベル。日本のデパートは全く信用できないが、ロッテはまず騙さない。日本の店でまともなのはイオンぐらいなもの。大阪で言えば、阪急、大丸は行かないほうがいい。実態は日本人にも韓国人にも中国人にも良くない店なんです。ちなみに東京のデパートはもっとひどいようです。ちなみに自分はソウルのロッテにわざわざ行っています。それなのに、中国の方は何故、日本の店を美化する風潮があるのでしょうか?日系にこだわるならイオン、韓国系ならロッテ。個人経営は日本も韓国も当たり外れが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー
>中国人は日本の店は騙さないと認識してる人が多いと思います。

お国自慢ですか?

中国のデパートは無理です、
さきにお金を支払ってレシートを
発行してもらわないと商品が
買えません。海外はなんでも先にお金です。
これは海外旅行に行くたびに思います。

騙すとしたらそこらへんの人でしょう。
これは中国だけじゃなく、
海外旅行で気をつけることです。

>韓国人は日本の店は騙すところが少ないという認識の人が多いと思います。

なにを騙されるんですか?

海外旅行に行く際は注意が必要です。
これは中国と韓国に限ったことでは
ありません。

>そういう意味で崇拝してると書きました。

デパートの話ですよね。

>日本に来てる中国人に関しては日本が好きな人もいるようですね。

好きだと思います。
嫌いなら来ないと思います。

ですがほんの一部です。
国土面性96km2、人口13億以上、
多民族多言語国家です。

レジャーですが、デパートに関して質問は
ありますか?
世界中のデパートを知りませんが、
事業とは別問題です。
買いに行きたいものなどありますか?
お礼コメント
noneya9

お礼率 100% (310/310)

中国は確か150人に1人ぐらいしか日本に来てないですね。香港、マカオ、台湾は10人に1人以上来てますね。韓・港・澳・台は日本への旅行が流行ってるのは間違いないですね。中国からの旅行者は率から言えば少数派と言えるでしょうね。母体が大きいから目立ちますが。
細かい部分では違いは確かにありますが、現金払いならシステム自体はほぼ同じですね。
投稿日時:2016/07/15 01:20

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
中国人で日本を崇拝してる人など
聞いたことがありません。
街が清潔で日本人は誠実、
電化製品も壊れない。
いいと思ったことは素直に褒めてます。

褒めることと崇拝はちがいます。
外国人は基本的にドライな
印象があります(一括りにしないように)。
これはこれ、あれはあれ、
はっきりしています。
外国の情報は美化されてるか、
ニュースでしか情報がないでしょう。

デパートはあなたが考えてる以上に
厳しいです。客を騙したりしないはずです。
ものすごく厳しく管理されてます。
国によりますが従業員が休憩に
行くときは商品の持ち出しを防止するために
透明のバックを持たされてると聞きました。
フロアに何台カメラが設置されてるか
知ってるでしょう。警備員もいます。

>企業レベルでは、イオンと韓国の財閥の方がよっぽどまとも。日本のデパートは中国のでパートよりはましかなと言うレベル。日本の

なんのレベルですか?
イオンもロッテもグループですよね。
事業は簡単なことではありませんよ。

接客業の経験がありますが、
とにかく厳しいです。
発声練習や接客用語、金銭の授受の練習など
教育されます。
仕入れ値と売り上げなども管理しています。
あなたはなにを騙されたんですか?
金銭は管理されてるのでバレます。

>ロッテはまず騙さない。日本の店でまともなのはイオンぐらいなもの。大阪で言えば、阪急、大丸は行か

騙せません。これははっきり言えます。
大手ならもっと厳しいでしょう。

>日本の店を美化する風潮があるのでしょうか?日系にこだわるならイオン、韓国系ならロッテ。

あなたの主観ですよね。

>個人経営は日本も韓国も当たり外れが多いで

これは分かりません。

>イオンと韓国の財閥の方がよっぽどまとも。

イオンと韓国の財閥を知りません。

>日本のデパートは中国のでパートよりはましかなと言うレベル。

社会主義国は先払いです。
支払いを済ませてからレシートを
持っていき商品が手渡されます。

あなたはそれがましでも、
私は面倒だと思いました。
いまのことは知りません。

中国と韓国は知りませんが、
治安の悪い地域のコンビニは
店員と客の間にガラス張りがあるでしょう。
タクシーの運転手と客の間にも
仕切りがあります。

接客に関して褒める人もいれば、
「日本の接客業は学位がいるかと思ったよ」
なんて面白いことを言う外国人の
言葉を見つけました。

外国から見た日本と日本から見た外国は
視点が違うことです。
お礼コメント
noneya9

お礼率 100% (310/310)

書き方が不十分でしたね。中国人は日本の店は騙さないと認識してる人が多いと思います。韓国人は日本の店は騙すところが少ないという認識の人が多いと思います。そういう意味で崇拝してると書きました。日本に来てる中国人に関しては日本が好きな人もいるようですね。
投稿日時:2016/07/14 02:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (590/2555)

誤解があるようです。
イオンや中国、韓国のデパートは、世界的に、優れたデパートとして有名です。
「世界デパートランキング2015」では、イオンが1位で、2位から30位まで、韓国や北朝鮮、中国のデパートが占めています。
日本や欧米のデパートは、話しにもなりません。
「ニューヨークのデパートに行くぐらいなら、北京に行く」「東京のデパートは、ゴミだ」「パリのデパートよりは、掃き溜めがマシだよ」と言うのが、世界のセレブたちの共通認識です。
僕は日本に住んでいますが、東京のデパートのひどさには耐えられません。
何せ、店員たちは、勤務中だというのに、客は放っておいて、自分たちだけ、プールで泳いでいるのですから…。
文句を言ったら、「この暑さでは、仕方ないでしょう」と悪びれもせず、いけしゃあしゃあと…。
その点、北京のデパートの店員たちの応対は、素晴らしかったです。
さすが、大国・中国のデパートだと、感心しました。
「お客第一」という奉仕の精神が徹底しているんですね。
日本のデパートが中国のデパートの水準に追いつくには、100年はかかるでしょう。
お礼コメント
noneya9

お礼率 100% (310/310)

該当記事を見つけることができませんでしたが、イオンと中国、韓国、北朝鮮のデパートがいいというご意見ですね。
投稿日時:2016/07/13 18:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (22/230)

中国の製品や商売人が信用されていないからでしょうね。偽装が日常茶飯事なので
お礼コメント
noneya9

お礼率 100% (310/310)

日本は信用度が高いからだというご意見ですね。
投稿日時:2016/07/13 17:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (13/209)

いろいろな見方があるものですね
お礼コメント
noneya9

お礼率 100% (310/310)

違った見方をされてるんだったら、内容を書いていただければと思います。崇拝されている面、嫌われてる面はありますね。
投稿日時:2016/07/13 17:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (271/956)

Q中国人に日本崇拝者が多い訳
そりゃ、近くて人種も文化も似ていて日本が中国より進んでいるからです。ついてに言うと韓国もそうです。日本からあらゆることを学びました。

中国の場合は韓国と違って西洋人のようなところがありますから認めるところはあっさりと認めます。日本を嫌いつつもすぐれているところは素直に敬意を表します。韓国はその点、イマイチ素直さに欠けます。
以上、タイトルだけに回答しました。イオンから下についてはよくわかりません。
お礼コメント
noneya9

お礼率 100% (310/310)

アジアでは日本がモデルになるケースは結構あるでしょうね。
投稿日時:2016/07/13 17:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (94/159)

イオンってそれほど良いですかね、って気もしますが、日本はいろいろと劣化が進んでると思います。特にデパートは存亡の危機ですね。ロッテは知りませんが、一時は経営危機と言われたものの特別に評判は悪くないし、支持されているのでしょう。

中国も急速に進歩して、日本並みのサービスを達成していると言われているようですが、その日本の方が劣化してしまって話にならない状況ではあります。中国にとっては、かつてひどい状況だった頃に思い描いた、まだ見ぬ先進国の幻想が「日本」であり、それがもはや虚構と化した今も代表的な理想の形なのかもしれません。

実際に来日して日本の実態を見た中国人は、爆買いと言われつつも、10億人のうちの数パーセントですから、まだ夢に描いた日本を見ている人が大半なのでしょう。韓国も、ひどい目に遭った時は「こんなことは日本ではありえない」などと言うようですが、彼らもまだ夢を見ているのでしょう。

かつてマレーシアのマハティール首相はLook Eastと言いました。特に親日なわけではなく、国民をけしかけるために、日本が模範的優等生であるかのような虚構を掲げたのです。日本にいまだにドイツを礼賛する人がいるのも、明治維新から三国同盟当時まで目標として掲げていたことの名残です。一時は同盟国だった英国を贔屓して、同盟したことのないフランスを揶揄しますね。
お礼コメント
noneya9

お礼率 100% (310/310)

その国に対するイメージと言うのは、あるでしょうね。
投稿日時:2016/07/13 17:27
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ