• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ACアダプターの電流について

キャノンのプリンター、BJC-80Vを入手したのですが、ACアダプターがありません。ネット検索すると、純正品は、AD-360Uで、13V、1.8Aです。 同じキャノンのAD-320(13V、2.1A)だと手にはいるのですが、メーカーのサポートセンターに確認すると、「アンペアが違うのでつかえません。」とのこと。 極性を確認するのはもちろんですが、私の認識と、ACアダプターに関する過去の質問からは、アンペアが0.3大きいアダプターだし、どちらもキャノンの似通ったタイプのプリンターのアダプターなので、問題なく使えると判断するのですが、電圧や電流、電源に詳しい方の正しい答えを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現在2台のBJC-80Vを使用しているものです。私は純正品しか使ってませんが、おそらく使えるものと判断します。  さて、電源アダプターの種類にはいくつかありますが、一番オーソドックスなタイプは電源トランスに整流回路、平滑回路をそなえたものです。表示された電流の値は定格の最大許容値かと思いますが、これはたいていはトランスの規格によって決まります。つまり巻き線の太さですが、安全値を加味して決められているものと想像します。  こういった単純なアダプターの場合、考慮しなければならないのは対象となる製品の内部抵抗と、アダプター自信の持つ内部抵抗です。これらの値が低いとより大きな電圧がかかることになります。よくいろいろな電気製品の説明書に「付属のアダプター以外は使用しないで下さい」と書いてあるのはこのためです。例えば12Vと書いてあるアダプターの電圧を内部抵抗の大きいテスター(電圧測定時)ではかってみると18Vくらいあったりします。  ご質問のプリンターの電源ですが、こういった単純なアダプターではなくおそらくレギュレーターのついたもののはずです。プリンターは物理的な力の発生が不可欠で結構電流を食う上に、動作時は消費電流が短時間で上下するものです。レギュレーターをつけることにより、電流が変化しても安定した電圧を供給できるようになっているしくみがついていると想像します。  この場合のアダプターに記された電流値ですが、部品全体のバランスとレギュレータの能力によって決まります。許容電流値は大は小を兼ねると考えてよいです。つまり2.1Aより大きなものは使えませんが、小さいものだとOKということです。  一番簡単に調べるのは十分な消費電流に耐えうる複数のブロック抵抗でダミーロードを構成し、条件を変えながら電圧を測定したときに一定であれば使えると言うことになりそうです。  さらにAD-320は、調べてみるとBJC-35V用のアダプターで、たぶん問題なく使えるものと推測しますが、自己責任の原則の下、お試し下さい。

質問者からのお礼

早速の詳しい回答ありがとうございます。おっしゃるように、もちろん【自己責任】においてですが、純正品が許容1.8Aであるので、それより許容量の多いアダプターは問題ない可能性が高いと理解するのは、間違ってないですよね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#8602
noname#8602

AD-320をBJC-410Jで使って3年以上たちますが問題ないです。実はBJC-410J専用のAD-300を持っているのですが、これは重いトランスが内蔵された汎用ACアダプタでした。ACコンセントをふさぐのと熱を持つのがうっとうしくて、偶然ただで入手したスイッチング電源のAD-320に切り替えました。 AD-360Uは、仕様的にはAD-320の小容量版のようですので、ANo.#1の方がおっしゃるように「大が小を兼ねる」のは当然で、問題なく使えると思います。よって、Canonのサポートとしては、公式発表と矛盾する回答をしたくなかったのが本音だと思われます。

質問者からのお礼

他の機種での使用例を含めアドバイスありがとうございます。やはり、公式見解を述べられただけだと思ったのですが、他の人のご意見もお聞きしたかったんです。大変参考になりました。

質問者からの補足

以前にも回答頂きありがとうございました。