• ベストアンサー

ヒトラーは戦争に負けたから自殺したのですか?

ヒトラーは戦争に負けたから自殺したのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

盟友のムッソリーニは、パルチザンにより逮捕、人民 裁判にて愛人とともに銃撃処刑され、その後遺体を逆さ 吊りにされた。 愛人のスカートは憐れんだ女パルチザンにより足の間に 挿入され、一時の恥かしめは阻止された。 これをヒットラーは知っていた。 さらには逮捕はソ連軍、スターリン元帥である。 過去スターリンを精神病手前まで脅し、人民を 凌辱させたヒットラー。捕虜の兵士の口封じの ため大量処刑、殺したヒットラー。 ベルリンが包囲されソ連軍が数百Mまで迫った ところで後のことは何も考えず、エヴァと共に 死と遺体の焼却を選んだ。  「ドイツ国民自身が(世を)選んだのだ」 だと。お前らが信任した、全てを委任した、だと。 抗戦しない市民すら見せしめのため党員により そこらじゅうで吊るされた(電柱での絞首刑)。 敗戦はその後です。 つまり「負けたから自殺した」のではありません。 ソ連軍に占領された地域では凌辱が行われ、自殺 した女性が信じられない数の多数にのぼりました。 捕虜のドイツ軍兵士の多数がいつの間にか消えま した、、、、。 8月、ベルリンから移動し、満州に侵攻入したソ連軍は 日本人民間人にさえ銃撃を浴びせ、占領後は凌辱し、 あげくは民間人(一部)さえシベリアに強制労働のため 拉致した。 スターリンの暴虐である。 戦前、ヒットラーは、占領した場合モスクワを人工湖 として深く沈める計画だったと言う。信じられない、異常な 考えである。 歴史は何故このような狂人、ヒットラー、そしてスター リンを生んだのであろうか。 それは繰り返されるのであろうか。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ithi
回答No.9

LBZITCFXMRN さん、こんばんは。 実際はもう敗北が決まってしまってから、そのままではムッソリーニみたいに公開処刑になるのを恥じて自殺したのです。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

• 441moe
回答No.8

流れから想像すれば、そのようです。 事実は本人しかわかりません。 多くの意見は全て想像・創造に過ぎません。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.6

アドルフ・ヒトラーの立場で考えてみるとわかりやすいと思います。  壮大な理想を掲げて世界大戦を始めたものの、敗北を重ねて自らの失策を批判され、最後は部下や友人も離反して信用を失い、絶望の淵に立った結果、愛人と結婚して人生を終わらせる以外に道が無かったということでしょう。精神的な落ち込みが原因だと思いますね。  あれだけ多くのユダヤ人を惨殺していた以上、死刑は免れないと諦めて自殺したのでしょうが、ゲッペルスも同じですし、逃げて捕まり、醜態を晒したくは無かったのでしょう。  自分が100万人殺した殺人犯になったつもりで考えてみるとわかりますが、自殺以外の選択は難しいでしょうね。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

回答No.5

ちなみに ヒトラーは自殺していないようです 自殺の瞬間を見た人は居ません ソ連が発見した遺体は別人である事が判明しています ヒトラーに関しては最近まで生きていたと言う話が まことしやかにありました

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

• 4017B
回答No.4

はい、そうです。 ヒトラーに関しては日記や著作、側近の記述などが数多く残っていますので、彼の人と為りはある程度は分かっています。彼は典型的な自己愛性人格障害の特徴が多く見られ、また自分の妄想する理想郷を作る事で世界中の人々から自分が賞賛される未来を夢見ていました。俗に云う "第三帝国" ですね。 彼は自殺直前の1945年4月29日までは完全に自分の夢と理想が実現可能だと妄想していましたが、戦局は一向に好転せずに、さらに当日に信頼していた最後の頼みの綱であった親衛隊長官のヒムラーが勝手に連合国に降伏してしまったため絶望。ようやく夢から醒めて怖くなり、翌1945年4月30日に愛人エバ.ブラウンと挙式直後に2人共に拳銃自殺を図り両名共に死亡しました。 ヒトラーに限らず、連続殺人鬼などにも同じ様な傾向が強く見られ。勢いが乗ってる時にはイケイケで怖いもの無しなんですが、少しでも窮地に追い込まれると途端に弱音を吐き出し、終には自暴自棄になり周囲の人間を巻き込んで自殺するパターンは昔から多いです。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

負けることが確実になったから自殺したのであって、自殺した時点では負けていたわけではありません。捕らえられたらムッソリーニのように晒し者にされることは確実だったので、それを嫌ったのでしょう。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

noname#228965
noname#228965
回答No.2

ヒトラーは戦争に負けたから自殺したのですか?……そのとおりです。ヒトラーに限らないと思います。日本の戦国時代の武将でも全く同じです。「勝つための戦争」ですから、「負ければ死あるのみ」という覚悟が必要だったということだと思います。 勝っていれば「自殺」する必要はまったくありません。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

日本人でも、捕虜となるよりは死を選んだ方がいたことを、沖縄戦の記憶から間もない日本人は理解して、その意図するところを理解していると思います。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼