• ベストアンサー

ヒトラーは戦争に負けたから自殺したのですか?

ヒトラーは戦争に負けたから自殺したのですか?

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

盟友のムッソリーニは、パルチザンにより逮捕、人民 裁判にて愛人とともに銃撃処刑され、その後遺体を逆さ 吊りにされた。 愛人のスカートは憐れんだ女パルチザンにより足の間に 挿入され、一時の恥かしめは阻止された。 これをヒットラーは知っていた。 さらには逮捕はソ連軍、スターリン元帥である。 過去スターリンを精神病手前まで脅し、人民を 凌辱させたヒットラー。捕虜の兵士の口封じの ため大量処刑、殺したヒットラー。 ベルリンが包囲されソ連軍が数百Mまで迫った ところで後のことは何も考えず、エヴァと共に 死と遺体の焼却を選んだ。  「ドイツ国民自身が(世を)選んだのだ」 だと。お前らが信任した、全てを委任した、だと。 抗戦しない市民すら見せしめのため党員により そこらじゅうで吊るされた(電柱での絞首刑)。 敗戦はその後です。 つまり「負けたから自殺した」のではありません。 ソ連軍に占領された地域では凌辱が行われ、自殺 した女性が信じられない数の多数にのぼりました。 捕虜のドイツ軍兵士の多数がいつの間にか消えま した、、、、。 8月、ベルリンから移動し、満州に侵攻入したソ連軍は 日本人民間人にさえ銃撃を浴びせ、占領後は凌辱し、 あげくは民間人(一部)さえシベリアに強制労働のため 拉致した。 スターリンの暴虐である。 戦前、ヒットラーは、占領した場合モスクワを人工湖 として深く沈める計画だったと言う。信じられない、異常な 考えである。 歴史は何故このような狂人、ヒットラー、そしてスター リンを生んだのであろうか。 それは繰り返されるのであろうか。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

LBZITCFXMRN さん、こんばんは。 実際はもう敗北が決まってしまってから、そのままではムッソリーニみたいに公開処刑になるのを恥じて自殺したのです。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.8

流れから想像すれば、そのようです。 事実は本人しかわかりません。 多くの意見は全て想像・創造に過ぎません。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2009/7492)
回答No.6

 アドルフ・ヒトラーの立場で考えてみるとわかりやすいと思います。  壮大な理想を掲げて世界大戦を始めたものの、敗北を重ねて自らの失策を批判され、最後は部下や友人も離反して信用を失い、絶望の淵に立った結果、愛人と結婚して人生を終わらせる以外に道が無かったということでしょう。精神的な落ち込みが原因だと思いますね。  あれだけ多くのユダヤ人を惨殺していた以上、死刑は免れないと諦めて自殺したのでしょうが、ゲッペルスも同じですし、逃げて捕まり、醜態を晒したくは無かったのでしょう。  自分が100万人殺した殺人犯になったつもりで考えてみるとわかりますが、自殺以外の選択は難しいでしょうね。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.5

ちなみに ヒトラーは自殺していないようです 自殺の瞬間を見た人は居ません ソ連が発見した遺体は別人である事が判明しています ヒトラーに関しては最近まで生きていたと言う話が まことしやかにありました

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1301/1772)
回答No.4

はい、そうです。 ヒトラーに関しては日記や著作、側近の記述などが数多く残っていますので、彼の人と為りはある程度は分かっています。彼は典型的な自己愛性人格障害の特徴が多く見られ、また自分の妄想する理想郷を作る事で世界中の人々から自分が賞賛される未来を夢見ていました。俗に云う "第三帝国" ですね。 彼は自殺直前の1945年4月29日までは完全に自分の夢と理想が実現可能だと妄想していましたが、戦局は一向に好転せずに、さらに当日に信頼していた最後の頼みの綱であった親衛隊長官のヒムラーが勝手に連合国に降伏してしまったため絶望。ようやく夢から醒めて怖くなり、翌1945年4月30日に愛人エバ.ブラウンと挙式直後に2人共に拳銃自殺を図り両名共に死亡しました。 ヒトラーに限らず、連続殺人鬼などにも同じ様な傾向が強く見られ。勢いが乗ってる時にはイケイケで怖いもの無しなんですが、少しでも窮地に追い込まれると途端に弱音を吐き出し、終には自暴自棄になり周囲の人間を巻き込んで自殺するパターンは昔から多いです。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

負けることが確実になったから自殺したのであって、自殺した時点では負けていたわけではありません。捕らえられたらムッソリーニのように晒し者にされることは確実だったので、それを嫌ったのでしょう。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#228965
noname#228965
回答No.2

ヒトラーは戦争に負けたから自殺したのですか?……そのとおりです。ヒトラーに限らないと思います。日本の戦国時代の武将でも全く同じです。「勝つための戦争」ですから、「負ければ死あるのみ」という覚悟が必要だったということだと思います。 勝っていれば「自殺」する必要はまったくありません。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

日本人でも、捕虜となるよりは死を選んだ方がいたことを、沖縄戦の記憶から間もない日本人は理解して、その意図するところを理解していると思います。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒトラーの最後について

    ヒトラーの最後について ヒトラーは最後、愛人のエヴァと地下室に隠れ、自殺しましたよね。この時、慌てふためくヒトラーを目の当たりにして、こんな男の為に戦争をしていたのかとヒトラー無様さにガッカリした将校がいたと思います。確か「知ってるつもり」という番組でやっていたと思うのですが、古い話だからかログがありません。その将校の名前を知っている方がいたら教えて下さい。

  • 第二次世界大戦とヒトラー

    第二次世界大戦とヒトラー  第二次世界大戦のドイツの歴史資料を読むと、ヒトラーが、狂気になっていて、これが性で、戦争に負けてしまったと何度も、書かれています。  ロンメルが、アフリカで戦争した時も、ロンメルのやり方とヒトラーの指示の間でギャップが、あり、このために敵ではなく、ヒトラーの指示で戦争に負けてしまったなどの説明があります。  死守しても、占領した領地を奪い返されては、ならない。  ソ連とのバルバロッサのスターリングラードの戦いでも、現地の将軍は、撤退することを希望しますが、死守せよと譲りません。  指示が、激しく荒れ狂っていて、怒りやすいと指摘されてします。甘いチョコレートが大好きだったことも、怒りやすい原因の一つでは、無いかと考えています。怒りまくって、正しい、冷静な仕事ができるとは、考えにくいです。 ●Q01. それなら、ヒトラーがいなかったら、欧州の戦争に勝てたのでしょうか? ●Q02. そもそも、ヒトラーがいないと戦争を仕掛けなかったのでは、無いでしょうか? ●Q03. ヒトラーは、戦争勝利の足を引っ張ったことになっていますが、ヒトラーが無ければ、将軍同士で言い争いになって、いい加減なまとまりの無い結果、優柔不断な結果になったのでは、ないでしょうか? ●Q04. もし、ドイツが、欧州で戦争に勝つためにヒトラーは、どのような人物だったらどのように戦争を指揮していたら成功を収めることができたのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具

  • ヒトラーの領土目標

    よろしくお願いします。 第二次世界大戦のことですが、あるサイトで、 ドイツとの戦争は、実は回避可能で、ヒトラーは戦争を欲しておらず、それにも関わらず、イギリスはドイツをダンツィヒ問題で開戦に追ひ込み、あの大戦を起こした、と説明されていました。これは多くの一次史料からそう読めるそうです。 ヒトラーは今で言うと「フセインのようなもの」で、仕掛けられた面があったということだそうです。決して大陸全体に領土目標を広げるつもりはなかったし、戦争も欲していなかった、だから戦争は回避できたという主張です。 私は歴史に疎くて、分からないですが、イギリスの宥和政策が裏目に出て、結局戦争に至ったと言う説明も聞きます。また大陸全体に支配を広げる気はなかったというのはそうかもしれませんが、でも、戦争は防げたのでしょうか? それから、ヒトラーは戦争を回避しようとしていたのに、イギリスなどが仕掛けたのでしょうか? そもそもヒトラーの国家構想としては、どこまでをドイツの領土としたかったのでしょうか? 

  • 近衛とヒトラーとムッソリーニ

    第二次世界大戦時ヒトラー、ムッソリーニの日本での人気はどの程度のものだったのですか? 近衛首相はヒトラーの真似をしようとして戦争を拡大させたのでしょうか?

  • ヒットラーってどんな人?

    ヒットラーとはどのような人物だったのでしょうか? 彼はなぜユダヤ人を迫害しようとしたのでしょうか? よくよく考えると、彼は選挙で選ばれた政治家であり、戦争もユダヤ人迫害も彼だけが無理矢理に推進した政策とは思えないんですよね。

  • ヒトラーの死

    ナチス・ドイツ総統ヒトラーはいつ自殺の覚悟をしたのですか? 映画ではベルリン攻防戦あたりだと思いますが・・・ 詳しい方、教えて下さい。

  • ヒットラーを称えていました。

    ヒットラーについてなんですけど、 歴史の教科書などではもう悪の指導者みたいなかんじで、 教わった記憶があるのですが、 先日、本屋で当時の写真を見たのですが、 国民は輝いた目をして、右手を精いっぱい掲げて、 ヒットラーを称えていました。 質問ですが、どうしてヒットラーはあのように 国民の指示と尊敬を得たのでしょうか? 記事には、当時の模様をたくさんの老人にインタビューしてましたが、あの時はよかっただとか、ヒットラーを責めてないのですよね。 この辺り、回答お願いできますか?

  • ヒットラーは選挙で選ばれたのでは?

    ヒットラーって悪者なのですか? なぜですか? 元々選挙で選ばれたのではないですか? 戦争に負けたから悪者としないと収まらない政治的配慮でしょうか? 日本の戦犯みたいなものですか、日本の戦犯は日本人にとって尊敬すべき英雄だと思います。 日本に核爆弾を落とした米大統領は悪者ですか? フセインは悪者ですか?

  • ☆ヒトラー☆

    ヒトラーの祖父がユダヤ人という説が過去にあったのは事実だったがなぜ現在は否定にもなっているのか? そしてもしヒトラーの祖父がユダヤ人だというのが本当だったらなぜ同じユダヤ人を虐殺したのか? 教えて下さい。

  • ヒトラーと肩を並べられるような悪人

    すごく不謹慎な質問かもしれませんが、 ヒトラーと並べて語れるほどの歴史上の悪人はいますでしょうか? (ヒトラーが本当に悪人だったかどうかという議論はおいておいて、一般的な認識として) とにかく大勢を殺しすぎたという壮絶さとか、ある種のアイコンになれるような要素をもった感じというか……。 たとえばいるとすれば、やはり戦争狂の暴虐王とか、狂気の宗教家とか、あるいはハリウッドスター女優かつ殺人鬼、みたいなセンセーショナルなものを想像してるんですが…。 なんだか変な質問ですいません。