• ベストアンサー

ヒトラーは政治家として国民に対してはどうだったのか?

ヒトラー12日間をみました。ソ連が徐々にせめてきて、周りの幹部たちがヒトラーに 陸軍?にはもう戦力がないと事実をいっても なんとかなると 嘘?思い込み?だかを言い通し、幹部の早くこの場から逃げて欲しいという話も聞かず、残って最後は自殺しました。意地だったのかもしれないですが。。そのときに、国民をどうするか(助ける意味で) を幹部が聞くと、 弱いものへの同情はない といいました。 結局ヒトラーはユダヤ人虐殺を指示した以外、国民に対しての考え方も 適当だったのでしょうか? あと、ドイツ軍がつけてる軍服のバツ印のような、たしか勲章もあの形だったような、、 あれは何の象徴で、ドイツ軍だけのものですか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

戦も勝ち続けている間は良いのですが、国力の限界を超えて戦線が拡がり始めると、どの様な天才的な指揮官であっても的確な判断などできなくなります。 ことに、彼の場合には、時に現場レベルの作戦にまで介入する様な方でしたから戦争の進行は徐々に彼の身体や精神を疲弊させていきます。 その様な状態で、準備不足と無理な作戦、延びきった戦線の弱点を叩かれると、無敵を誇った独軍にもほころびが見え始めます。 そうすると、彼は自身の作戦指導には誤りが無いのに敗れたのは軍内部に裏切り者がいるに違いないと考え始めます。 独裁者の周囲にはイエスマンが集まりますから、彼らは自身が裏切り者扱いされないように、独裁者に渡す情報を選別し始め都合の良い情報以外は隠蔽され始めます。 すると誤った情報を元に立てた作戦では、勝てるはずもなく徐々に劣勢になることに・・・ するとまた情報の隠蔽が行われ・・・・ こうして、彼の周囲は裏切り者と嘘つき(と彼が思いこむ)の人々ばかりになります。 精神的にも追いつめられたのでしょうね、彼の言動を綴った文章や証言を読むと、彼自身敗色が濃いのは分っていても何が真実で何が虚構か判断できなくなっていたのではと思われる点もあります。 彼としては、脱出して逃げ回るよりも総統としての栄光を重ねた首都で生涯を終える方が自分らしいと思ったのか? 国民に対する考慮が無いのは、自分を裏切った人々への報復という心情もあったのかも? 全ては、推測しか出来ませんが。 後半の「×印」ですが、ハーケンクロイツか?鉄十字か?或いは「SS」の記章でしょうか? 勲章なら「鉄十字勲章」で検索してみてください。

その他の回答 (3)

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.3

戦争初期(1941年ぐらい)までは、ヒトラーも国民に対しては それほど「てきとうな扱い」ではなかったと思います。 1930年代のドイツ人の願いは 「継続した仕事が与えられる社会」 「誰しもが昇進や成功の機会が与えられる社会」 「第一次大戦で失った領土や民族的な自信を復活」 でした。 ドイツがポーランドに侵攻する1939年9月までは、上記の希望は ヒトラーとナチス政権によって実現しました。 1920年代の地獄のような日々を考えると、ドイツ国民もヒトラーへの 期待と感謝は、大きかったと思います。 ポーランドから領土を奪い返し、 1920年代のドイツ経済をメチャクチャにしたフランスを倒した 1940年までは、ドイツ人もまだまだヒトラーを支持していましたし、 ヒトラーも戦争が国民生活に支障しないように配慮していました。 完全にそれが狂い始めたのは、1941年12月のモスクワ敗退です。 それ以降は、戦争による死傷者の増加、戦争経済体制への移行、 日々の空爆によりドイツ人の生活は急速に悪化していきます。 戦況の悪化に伴い、ヒトラーもしだいに戦争指示に熱中し 国民への配慮に気をつかわなくなり、国民に耐乏を強いるように なります。 1944年7月20日のヒトラー爆殺未遂は、ヒトラーが完全にドイツ国民 を顧みなくなった最終契機となりました。 それ以降は、ヒトラーは公の場に出なくなり、地下壕に引きこもり状態 となります。 1944年12月のアルデンヌ攻勢の失敗、1945年3月のブダペスト奪還 の失敗により、ヒトラーは完全に「狂気の」人間になりました。 「ヒトラー12日間」はそのヒトラーの状況を描いています。 ただ、「弱いものへの同情はない」といったヒトラーの狂気ぶりは 戦後になって生き残った戦争指導者たちの証言であり 多少彼らの「脚色」もあると思われます。 なぜなら、ヒトラーが1人で戦争を指導していたわけではなく シュペーアや多くの軍人たちもソ連軍のベルリン突入まで、ヒトラー の指示を仰いでいたのですから、彼らの責任転嫁も含まれます。 ヒトラーは「大衆は女性のようなものだ」と公言していました。 (女性的という意味で男性にもあてはまる要素ですが) 見栄っ張りで、豊かな生活に弱く、強い男性(指導者)には盲従し、 細かな経済数値や論理的な考えには回避的で、危険になるとパニックを 起こして思考を止める。わかり易いスローガンが好きで、直接語って くる指導者に弱い。 エヴァ・ブラウンは、ヒトラーと共に自殺しました。 ある意味、彼女は独裁的指導者に地獄まで従ったドイツ国民の象徴 だったのかもしれません。 関係ないですが「大衆は女性のようなものだ」という考え。 小泉元総理も実感したんじゃないでしょうか。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ドイツ国民に対しては、さまざまな保障制度、女性の社会進出を促しました、現在あるさまざまな社会保障制度基盤は、当時のドイツ国家労働者党が政権を取ってから実現したもので、当時では画期的な「育児支援策」「扶養控除」「財形貯蓄」「義務教育の制定」などを整備しています。

回答No.1

鉄十字 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E5%8D%81%E5%AD%97 ↑に詳しく記載されています。 以下、抜粋 起源・・・、ドイツ騎士団の用いていた紋章を、 建築家カルル・フリードリッヒ・シンケルが改良し考案したもの 更に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E5%9B%A3 ドイツ騎士団・・・ ローマ・カトリック教会の公認した騎士修道会の一つ。 >結局ヒトラーはユダヤ人虐殺を指示した以外、 国民に対しての考え方も 適当だったのでしょうか? 第一次世界大戦のドイツの敗北 →戦勝国により ヴェルサイユ条約により巨額の賠償金を課せられたために ドイツ国内に激しいインフレーションが引き起こされた。 さらに条約によりドイツ人が居住する領土を割譲させられた ことで、ルール問題、ズデーテン問題、ポーランド回廊問題 が発生した。これらの問題は第二次世界大戦の直接の原因となった。 それらの問題を解決するための選挙公約のようなもの ・・・ 1933年2月1日、ヒトラーは4年以内にナチ党の初期からの支持層 で国家生存に重要な役割を果すドイツ農民を救い、 「経済再建と失業問題の解決」を実現し、 「二つの偉大な四カ年計画によって、 わが民族の経済を再組織するという二つの大事業を成功させる」 と発表した(第一次四カ年計画)。 → 当初訴えていた政策はユダヤ人や戦争成金から資産 を収奪して国民に再配分するというもの。 ヒトラーは1923年にインフレーションを沈静化させて 名高かったヒャルマル・シャハトを経済大臣に迎えた。 → シャハトの政策は、ヒトラーの前任者である クルト・フォン・シュライヒャーの計画を継承し、 公共土木事業、価格統制でインフレの再発を防ぎ、 失業者を半減させた。 農業は原料不足が深刻化し、 支払い残高を維持することが難しく、膨大な貿易赤字 は避けられないため、外貨危機に悩んでいた。 →シャハトは1934年から双務主義で均衡を図り、広域経済(Grossraumwirtschaft)を敷いた。ヴェルサイユ条約を破棄。 シャハト政策にゲーリングの第二次四カ年計画を加味・修正して 様々な対策を講じたが、どれも失敗に終わった。 で、 ドイツ経済は過熱し、「生存圏の拡大」か「軍備の制限」か という二つの選択に迫られ、ヒトラーは前者に決めた。 →で、ポーランド侵攻・・・・第二次世界大戦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC の「経済政策」に詳しくのっています。 つまり、第二次世界大戦に参戦しなかった(「軍備の制限」の道を 選んだ)としても第三帝国は財政赤字で破綻していたわけ で、国家存亡をかけてヒトラーも必死だったわけで 「国民に対しての考え方」も真剣そのものだったのでしょう。 「窮鼠、猫をかむ」といわれてるように ドイツをインフレ等で貧困のどん底に 追い詰め、ある意味、悪魔国家へと変貌させた 最大の原因が「ヴェルサイユ条約により課せられた巨額の賠償金」 更に、「ヴェルサイユ条約の巨額の賠償金」 の背後に英国首相ロイド・ジョージ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8 の「レモンの種が泣くまでドイツを搾れ!」というドイツ撲滅思想 が隠されています。 おそらく、ロイド・ジョージも 「窮鼠、猫をかまない」と甘く考えていたのでしょう。 まさか、第一次世界大戦で弱体化したドイツが 後々恐ろしい悪魔の国家になるとは予想していなかった のでしょうね。 余談が長くなりましたが。 あっヒトラー関連の作品では http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC-2%E6%9E%9A%E7%B5%84BOX-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B2%E3%82%A4/dp/B0002CHQ0S/ref=cm_cr-mr-title の作品がよく分かりやすいですよ^^

関連するQ&A

  • ヒットラーがユダヤ人とスターリンを憎んだ理由は?

    ヒットラーはユダヤ人とスターリンを憎んでいたそうです。 ユダヤ人を憎んでいたのは、ドイツの経済を牛耳っていたからで、スターリンは共産主義だからだと思います。 が、それだけの理由では説明がつかないほど憎んでいたように思えます。 そうでないとユダヤ人ホロコーストや占領したソ連の村での虐殺行為の説明がつきません。 ヒットラーの憎しみの原因は何だったのでしょうか? 世界征服の野望だけでは説明がつかない気がします。 よろしくお願いします。

  • ヒトラーが突如ソ連に進入した理由は?

    世界史には詳しくない者です。 先日、とある本を読んでいますと、「ヒトラーが急にソ連に進行して、ドイツ国民はとても驚いた」という記述がありました。 それまでドイツは主にイギリスと戦っていたと思います。 どうして急にソ連に進行などしたのでしょうか? ヒトラーの狙いと目的は何だったのですか? そしてその狙いを国民が予想できなかったのは、どういった背景があるからなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヒトラーのユダヤ人差別は、当時いけないことだった?

    ドイツのヒトラー率いるナチスが行ったユダヤ人差別・虐殺などは、当時「いけない」「わるい」「違法な」ことだったのでしょうか。 もちろん、今の私たちの価値観からすれば、どんでもなくいけないことでしょう。 私が知りたいのは「今の」価値観や法律ではなく、「当時の」ドイツの価値観、法律でです。

  • ナチスに何故ドイツ国民は操られたか?

     大学のレポートで、ナチスドイツについて調べています。 ナチスドイツが行った「ユダヤ人大虐殺」に関して、どうしてドイツ国民は特にその大虐殺に関し異議を唱えることがなかったのか、がテーマです。  このことについて詳しく書いてある本や、それについて扱った『NHKの番組』を、もし知っている方がおられましたら、どうか教えてください。 お願いします。

  • ヒットラーの演説力の高さが分かる本と言えば?

    こんにちは、あんまり歴史に詳しくないので間違っている可能性がありますが、 もうだいぶ昔の高校生の頃「ヒットラーは演説力がすごく、ドイツ国民はすっかり騙されて、あんなひどいナチス党に投票してしまった。」と当時習いました。 今頃になって、ふと思い出し「ユダヤ人虐殺なんてとんでもない事をする奴に、投票ってどういう事? どんな名演説?」と気になりだしました。 本として思いつくのは「我が闘争」ですが、これで「確かにこれなら騙される!」って分かりますか? それとも別の資料でしょうか? ちなみに、質問者は英語が得意なばかりにトラ〇プの演説を初めから最後まで英語で聞き「革新的なすばらしい大統領になるだろう」と騙された過去があり、今頃になって「トラ〇プめ~!」と思っています。だからヒットラーにも名演説だと騙される可能性もありますが、現在ナチス党はないので安心してご回答ください。 宜しくお願い致します。

  • ナチス ドイツの疑問

    ずっと疑問だったんですが、ヒトラーは、ユダヤ人を虐殺する理由があったんですか?ただきらっていただけですか?それともなにか原因はあるのですか?  あと、ポーランド?がドイツの土地を占領して、そこにすんでいたドイツ人たちが追い出されて・・・土地も奪われ、それがこの悲劇の発端とも聞きました。それはそうなんですか?   あとユダヤというのは国や人種ではなくユダヤ教を信仰している人たちをユダヤ人という と聞きました(ユダヤ教にて)。このヒトラー時代にでてくるユダヤ人とはどこの国のどんな人種?たちなのですか   長くてすいませんが教えください。

  • カティンの森事件(ソ連によるポーランド軍将校捕虜大虐殺)

    カティンの森事件について疑問に思ったことがあります。 wikipediaや他の資料もみたのですがにこのように書かれていました。 「1943年、ソ連に侵攻したドイツ軍はカティン近くの森で溝に4,000人以上のポーランド軍将校・警察官・公務員・元地主等の遺体が埋められているのを発見し、ソ連が彼らを裁判無しで虐殺したとして非難した。ソ連及び赤軍はドイツの主張に反論し、1941年に侵略してきたドイツ軍によって戦争捕虜のポーランド人たちは捕らえられ、殺害されたと主張した。」 結局1990年にソ連による犯行だったと認めることになるのですが、ドイツではホロコーストがあるのに、ソ連のこの行為を非難できるような立場だったのですか?ソ連側が虐殺したのは捕虜でホロコーストはユダヤ人や反ナチスだから舞台が少し違うと言えば違うのですが、、、 この避難というのは人道的な気持ちでのひなんというよりは、ソ連をつぶしたいという気持ちでの非難ですか? 教えてください

  • ナチス・ドイツ時のヒトラー暗殺計画について。

     アンネの日記や、その他のアンネ関連の本で見たんですけれど、ヒトラー暗殺計画があったと書いてありましたが本当にあったのでしょうか?それはドイツ国内での計画だったのでしょうか?それとも他の国で持ちあがった計画だったのですか?  それは、どのような経緯で起こったものなのですか?学校の先生はヒトラーは情報操作がとても巧みで自分に自分の思い通りに民衆の情を煽り、ナチズムを広めユダヤ人虐殺や第二次大戦の悲劇を生んだと言っておりましたが、そのような情勢の中でもナチに抵抗する人たちやユダヤ人を守ろうとした人たちはいたのでしょうか?       

  • 欧米のユダヤ人差別について

    ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。 ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。 ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか? ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか? ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツの正体

    もう間もなく、ドイツ在住の友人の友人(日本人)と会うのですが、色々ドイツのことを聞きたいと思っています。しかし、私は怠けていて、ドイツに関してあまり調べていません。 どなたか、ドイツやドイツ人に関して、重要なところを教えていただけないでしょうか。 私が知っているのは、ナチスによるユダヤ人虐殺などに関して謝罪、個人補償しているとか、戦争や侵略に関してはまったく謝罪していないとか、当時ヒトラーが条約を破り侵攻したりで悪名が高いとか、ユダヤ人虐殺は、ヒトラーの単なるスケープ・ゴート政策だったとか、そのくらいです。 また、凄いのは、学費が全額免除!で、その金はどこから捻出されているのか分かりませんが、昔から、兵器輸出で稼いでいるそうですね。 今私も色々調べていますが、どなたかお助けおねがいします。