• ベストアンサー

円高でドル買い?

長谷川 伸一(@hase8462)の回答

回答No.4

こんにちは 為替は特に短期的にはいろいろな要因で動きます。政治関係、貿易、金利差、購買力平価等色々あります。過去も3年から5年単位で大きく動いてきました。ここ10年でも147円から75円まで動いたあと、125円まで円安が進みましたね。 最近は米国の利上げが景気のもたつきやブリグジットもあり、円高に進んでいます。またヘッジファンドなどの投機筋も円を買い進めています。株式との関係も円売り株先物買いとその巻き戻しである株先物売りと円買いがセットとなり大きな円高になってきました。 99円は75円から125円まで50円円安の半値押しの水準であり、ここで止まる可能性はあります。 ただ日銀の金融緩和策も飽きられた感があり、どうしても円高圧力がかかりやすい状況は変わりません。 また貿易的にもまだまだ日本企業の優位性は強く時期米国大統領候補からの円安牽制もあります。 FXをやるなら目先の円高リスクはありますが、ただし、中長期的には人口減少、資源がない、高齢化社会の進展、世界一の国債債務残高、日銀金融政策出口が見えない等々考えると円安が止まらなくなるリスクがあります。 そのため今後はドルを買い下がれば良いのかな。と思っています。95円あるいは90円位はあるかも知れませんが、先を考えればドルを買って問題無いと思いますね。ましてや、ドルは基軸通貨で使い勝手がいい通貨です。円高が定着する事に仮になった場合でもドルで預金を続けたり、ドルで買い物すればいいわけです。 という訳で、短期的な為替動向はわかりませんが、今買っておけばどこかでむくわれると思いますよ。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます❗参考になりました。

長谷川 伸一(@hase8462) プロフィール

長谷川 伸一:ファイナンシャルアドバイザー アセットマネジメンントあさくら 取締役 福島県福島市出身。三菱UFJモルガンスタンレー証券(当時、太平洋証券)、AIGスター生命を経て独立。投資アドバ...

もっと見る