現在の日本の住宅事情は?需要と供給バランスについて解説

このQ&Aのポイント
  • 日本の住宅事情は、一般住宅の必要数の倍が供給されており、供給過剰状態になっていると言われています。しかし、実際の需要と供給バランスはどうなのでしょうか?
  • 2倍の供給過剰は本当でしょうか?実際には、必要数より多く建てられている割には半分の新築が空き家になっていない理由は何なのでしょうか?また、住宅投資を行っている人たちはなぜ必要じゃないのに家を買いまくっているのでしょうか?
  • 日本の住宅の需要と供給バランスは不思議ですが、実際には金持ちが増えている一方で、貧困層も増えています。金持ちは新築を買って賃貸で貸し、それが税金対策として利用されています。しかし、不動産投資にはメリットだけでなくリスクもあり、一方で会社が傾いてしまった場合は現金化できる資産がある以外は損になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【現在の日本の住宅事情は】一般住宅の必要数の倍が供

【現在の日本の住宅事情は】一般住宅の必要数の倍が供給されており供給過剰状態である。と聞きましたが、本当に需要と供給バランスで2倍も供給過多になっているのかどこで見れますか? 2倍の供給過多は本当ですか? 2倍必要数より多く建っている割に半分の新築が空き家じゃないのはなぜですか? 必要じゃないのに買っている人がいるから供給数が2倍でも半分が売れ残りになっていないってことですよね。 ということは住宅投資をやっている人は借り手がいなくなって返済途中で借り手なしで赤字になるんじゃないですか。 赤字になるのが分かってて必要じゃないのに家を買いまくっている人ってどういうつもりなんでしょう。 借り手くれなくてもOKってことですよね。 不思議な日本の住宅の需要と供給バランスはなんなんでしょう。 金持ちが増えすぎて、一方で家が買えない貧乏人が増えて、金持ちは持ち家以外に貸すための新築を買って、貸している。 意味が分かりません。 一軒家を新築で買って貸すビジネスって儲かるんでしょうか。税金対策? 税金対策で現在儲かっているお金で借金して家を買って、賃貸中は赤字で、借金を返し終わったときにまだ会社が儲けていてさらに賃貸中なら多くの税金を払い、 会社が赤字に転落して賃貸も借り手ゼロになっていたら、家を売って現金化する。 会社が黒字で借り手ゼロになっていたら会社の経費で落とすので問題ない。 この不動産投資って3パターン中1パターンの会社が傾いたとき現金化できる資産がある以外メリットがないので2/3は損ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ようするに一人住まいの老人が死んで。。。なんて感じの空き家が多いってことですね。 もちろん持ち家の場合もありますし、賃貸の場合もあるでしょう。 http://www.mlit.go.jp/statistics/details/t-jutaku-2_tk_000002.html こちらにいろいろ詳しく資料が載っています。 平成25年で6063万戸家があって、世帯数は5245万世帯だそうです。 建設中も9万戸あったりして853万戸余ってるらしいですよ。2倍どころの騒ぎじゃないかもしれませんね。  

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます