• 締切済み

分譲マンションの賃貸制限について

旧住宅供給公社のマンションを賃貸に出すことになりました。 住宅供給公社管理時代には、独身者に対する賃貸を制限する管理規約があったようで、管理が住民による管理組合に移ったあとでも、そのルールを周到しようとしています。5月の総会で、規約の改正を検討しているようです。 賃貸に出す側としては、そのような制限は、このご時世、潜在的借り手を減らすだけでなんらメリットを感じません。(そんなことで、良い住み手が集められるなら、苦労はしない。) この様な、賃貸先の制限を管理規約でつくる事は、法的に有効なのでしょうか。個人的には、財産権の侵害のような気がするのですが。ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授願えれば幸いです。

みんなの回答

  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)
回答No.2

管理規約に記載されている事項は遵守の必要性があります。 規約内容も踏まえたうえでの売買。財産取得です。 これが例えば購入前に、賃貸に出す予定があったら初めから購入を 控えていたことと思います。本来の目的の中に独身者への賃貸の 可能性があったとしたら購入をしていないこととなります。 上記の目的を果たすための売買はもともと成り立たないのです。 この考え方でいくと侵害は受けていないこととなります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約の自由です。賃貸です。条件がいやなら契約しなければいいだけです。なんら問題はありません。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの原始規約について

    築40年のマンションを購入したのですが、規約が分譲当初の原始規約のままで、原始規約には「各区分所有者は管理組合が結成されるまでの間、(株)○○を本件建物の管理者とする。」という条文があり、40年前より(株)○○が管理者として現在まで継続しています。 「管理組合が結成されるまで」という時限的な表現が使われているにも係わらず、40年もの間管理組合の設立総会が開かれておりません。 電話で(株)○○に問い合わせしたところ、忙しくてそこまで手が回らない、スタッフが3人しかいないので無理、などという返事が返ってきました。 原始規約には、「共用部分の形状又は効用の著しい変更を伴わない変更は区分所有者及び総議決権の各過半数で決することができる。」という条文があるのですが、これまで総会に諮ることなく(株)○○が独断で改修工事(大規模修繕工事等)を実施してきたとのことです。 管理費と修繕積立金は(株)○○名義の口座に集金されており、保管口座はなく、印鑑と通帳を(株)○○が持っており、自由に出金できる状態です。 このマンションを購入する際に、重要事項調査報告書を見ましたので、書面上では修繕積立金が積み立てられている内容になっていますが、実際のところは分からず大変不安です。ひょっとしたら(株)○○が使い込んでいるかもしれません。 私としては、出来るだけ早く設立総会を開き、役員を選出し、かつ組合名義の口座を作り、健全な会計運営をしたいと希望したのですが、(株)○○の回答は、そんな暇はない、規約が作れないから無理、心配ならマンション管理士に相談したらどうだ、などという返事で取り付く島がありません。 原始規約には、「区分所有者の5分の1以上の賛成を得た区分所有者は総会を招集することができる。」という条文があるのですが、私が個人的に約50戸の謄本を取得して総会案内を作ってうんぬん、というのは正直ハードルが高いです。 (株)○○が忙しくて設立総会が開けないのなら、外部のマンション管理士に依頼し、設立総会を開いてもらう、という方法を考えたのですが、マンション管理士に支払う費用について他の区分所有者の同意を得る方法が思いつきません。 何とかして管理組合設立総会を開催したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? また(株)○○を管理者の立場から外れてもらうために、何か良い方法はありますでしょうか? そして設立総会が開かれるまで、管理費はともかく、修繕積立金は(株)○○の口座に振り込まず、私が個人的に積み立てておこうと思うのですが、やはり規約違反になりますでしょうか?

  • 分譲賃貸マンションの一室

    不動産で 賃貸マンションを捜していた所  条件の合う物件があったのですが、個人の方の分譲賃貸マンションでした。 賃貸と分譲賃貸の 大きな違いって何ですか。 メリット、デメリット、契約時の注意点など教えてください。 不動産では、分譲だと管理組合があり 総会で発言は出来るが  投票権はないと言われました。 私としては それ程のデメリットと思いませんでしたが、 賃貸で住んでも理事会の役員などすることがあるのでしょうか  分譲の方たちの中にうちだけ賃貸だと 住みにくい事があるでしょうか   物件は良いのですが その事だけが気になっています。 いろいろ教えてください。

  • 分譲マンション賃貸駐車場 賃貸に出した場合は?

    分譲マンション所有者です。都合により賃貸に出すこととなりました。 当マンションでは、1戸に1台の駐車場が付いています。賃貸するに当たり、駐車場も一緒にお貸ししたいと思いました。車種、ナンバー等の届出変更等の関係で管理会社に問い合わせたところ、賃借人に貸すという前例がないことと管理規約に明確に記載されていないため、理事会に確認する必要があるとのことでした。 理事会での結果、管理規約通りにということになったと言います。管理規約で駐車場は、区分所有者に賃貸するとなっており、賃借人は区分所有者ではないため、使用できないと言います。区分所有者である私が賃貸した賃借人は、その区分所有者同等とはなれないのでしょうか。 私が駐車場を解約した場合、2台目希望者に貸すことになるのか確認したところ、そうなるのだが、2台目希望者がいなければ、私の賃借人に賃貸希望の打診をし、賃借人と直接契約をすると言います。ただ、賃料引き落としは、私の口座経由になるとのこと。車種等の情報に関しての届出は賃借人に提出させ、賃料は私からということは、私との契約のように思えます。では、私が賃貸し、使用者は賃借人とすることと何ら変わりはないように思われるのですが、いかがでしょうか。 一方で、私が戻ってきた場合、必ず1台分を空けてもらえるのかも確認したところ、規約でも1戸1台の所有は必ず確保するとなっているので、必ず空けますと言っています。この条件があって、私の部屋を使用する賃借人が使用できないということが理解できません。 賃貸する私にとっては、駐車場がある、なしでは私の利益にかかってきます。駐車場ありの方が借り手がつきやすく有利になって来ると考えています。 あきらめるしかないのか、何らか方法があるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

  • 分譲マンションの規約の変更について

    初めまして、分譲マンションの管理組合で理事長をやっている者です。 この程総会の決議(4分の3)を経て、現規約の一部を変更しました。 規約変更の手続きについて調べると、 「規約が規約原本の内容から総会決議により変更されているときは、理事長は、1通の書面に、現に有効な規約の内容と、その内容が規約原本及び規約変更を決議した総会の議事録の内容と相違ないことを記載し、署名押印した上で、この書面を保管する必要があります(規約72条3項)。」 とあるのですが、上記条文の「現に有効な規約の内容と、」というのは、規約全文ではなく、変更した個所の規約を抜粋して1通の書面に記載し、その下に変更前の規約の条文を記載して新旧の条文が比較できるようにし、その上で規約変更を決議した総会の議事録の内容と相違ないと私が記して署名・捺印すればよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • マンション売却時の重要説明事項ですか?

    こんにちは。 私が住んでいるマンションは住宅部門と商業施設部門とがあり、複合型マンションとなっています。 マンション管理組合は住宅部門と商業施設部門とに分かれていて、その二つを統括する理事会があります。 毎年一回、住宅部門と商業施設部門とに分かれて決算と予算を承認したり、その他を話し合う総会と全体総会を行っています。 1)ところが、商業施設部門は何度も申し入れても、その決算を住宅部門管理組合と住民に公開しません。聞いた話では「関係ないから」との理由だそうですが。竣工11年経って、共有部門の管理費負担が全額住宅部門になっていることが決算資料で分かってその実態解明をしようとして依頼しても断られます。 2)また、こういった費用負担の不公平問題が住宅部門総会で指摘されたことと、これらに伴い管理会社(県住宅供給公社)がまったく取りまとめができず商業施設部門に肩入れするので管理会社変更の希望も住宅部門管理組合総会で意見としてだされました。ところがそういった指摘と意見があったことが総会議事録には載りませんでした。 上記1)や2)のような問題があるマンションの場合、売却時にこれらの問題は重要説明事項として購入検討者や仲介業者に知らせるべきでしょうか。

  • 分譲マンション 管理組合総会について

    ずっと賃貸に住んでいましたので、分譲マンションでの管理組合総会などが、どんな感じのものかお教えください。 内覧をしたマンションの住民から年に4回総会があると聞きました。 一般的にその位はあるものなのでしょうか? 内容はどんなものなのでしょうか? また、総会で理事に選ばれてしまうと、どれほど大変なものなのでしょうか? 持病があり、体調を崩しやすいので色々不安なので、具体的なお話がお聞きしたいです。

  • マンションの賃貸について

    一戸建て住宅に転居し、今住んでいるマンションを娘(成人・未婚・経済的に自立している)に賃貸として貸し出したいと思っていますが、管理組合からクレームが付いています。(配偶者、一等親には賃貸を認めない、というものです。)法的にはどのように考えたらいいのでしょうか。結婚していれば問題はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 分譲マンション理事、区分所有者以外に負担できる?

    分譲マンション36戸のマンションの理事長をしております。 完全自主運営の理事会なのですが、最近賃貸が増えており、組合員の負担が増えつつあります。 以前管理を委託していた時期もありますが、金銭的にトラブルがあり、自主運営でいくという方針は、貫く姿勢のようです。 現在のマンションの状況は、企業が区分所有者となり賃貸出している物件が1件、近所に住む区分所有者が賃貸に出している物件、親名義のマンションに賃貸で子供が入居する事例などあります。 規約では、理事役員は「現に居住する組合員等のうちから選任する」となっています。 「組合員」→「組合員等」と規約改正し、理事の資格を広げているようですが、「組合員等」となると、変な話「賃貸入居者」に理事の負担をさせてもいいと言うことでしょうか? その場合、区分所有者ではないと議決権がないですが、議決権がないのに理事の仕事を負担させることは、問題ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 管理組合の行為は不法行為にはならないの?

    マンションの管理組合が、組合規約に違反しても、法的義務を負うことはないのでしょうか? 組合員の私は、毎年、組合理事長に、組合の規約違反を申し出て、組合の総会での話合いを求めていますが、全く無視され、組合員としての権利を侵害されています。 法的処置をとることはできないのでしょうか?

  • 分譲マンションで賃貸入居者が不良行為

    私共が管理している分譲マンションで、区分所有者が住居を賃貸に出され、先々月に賃貸人が入居しました。入居まもなく下階住民から騒音を訴える苦情が入り、その後立て続けに周りの住民からも賃貸人のマナーに関し、さまざまな苦情が入りました。本来、管理規約ではこのような行為を処置するのは貸し出しした区分所有者となっておりますが、私は仲介不動産の方へこの状況をお話したのですが、仲介不動産は、全く関係ないといった素振で、管理会社あるいは管理組合で解決するものと言っております。賃貸人の素行を調べてみると明らかに不良人です。 このような不良人と契約した不動産は賃貸人の行為を是正させる、あるいは注意勧告する義務があるんではないでしょうか?