ラベルシールの印刷時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在エーワンのラベルシールを使用しているが、給紙時に印紙が折れてしまい、印刷がズレることがある。
  • 印刷時に発生する折れやズレの対処法はあるのか?
  • EPSON製品を使用している場合、印刷時の折れやズレの解消方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラベルシールの印刷時の対処法を教えてください

現在エーワンのラベルシールを会社で使用しているのですが、給紙時に印紙の右上が折れながら印刷されることがあり印刷自体もズレてしまう為、対処法を模索中です。 どなたか解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.5

No1です。 原因がある程度わかっているのなら用紙をセットする際、先端の両角を若干山なりに手曲げしてからセットしてみてはどうでしょう。あまり曲げすぎると別のトラブルが起きるので注意してください。 >>印紙が反らないように治具を作成するなど考えていますが  それは他のトラブルを誘発させる危険があるので厳しいかと。もしできればメーカーに取り入れられる位の発明かも。 そのラベル用紙は今まで使っていて支障はなかったとしたら対処方法はそれなりにあると思いますが、初めて使おうとして今回の現象ならその用紙が機械(EP-704A)には合わないという事も充分にありうると思います。 インクジェット対応だから全てのインクジェット機に対応しているとは限りません。薄くて柔らかい、というのが触ったことがない用紙ですのでなんともいえませんが、あまり機械には合わない用紙のように思います。

kazu11051014
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ラベルシールの注意書きにも湿気を吸収しやすい材質と明記してあるので、それも今回の現象に影響があるのかとも思います。 以前から同様の現象は起こっていたので対策をいくつか試していたのですが、これと言って成果が見られなかったので皆様の知恵をお借りしたかった所存でございます。 ラベルの管理と共に教えて頂いた対処法をこれから実践してみて無理そうであれば、プリンターかラベルのどちらかの切替を検討したいと思います。 改めまして ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zazako
回答No.4

No1です。 普通紙では問題ないということは機械は問題ないと判断できます。 そもそもお使いのラベル用紙はインクジェット機に合う用紙なのでしょうか? 薄くて柔らかいとなるとインクジェット機、またはEP-704Eには使えないのかもしれません。 あと他の方の回答にあるように用紙の状態(特に先端)も影響してきます。 どんなラベル用紙をお使いなのか、これも質問されるうえで重要な情報ですよ。

質問者

補足

使用しているラベルは"a-one"のラベル印紙です。 品番は31338(21面)です。 一応インクジェットにも対応しているラベルです。 印紙をセットする際に印紙上部が反り返る状態になるのが原因と思われます。 現段階では、印紙が反らないように治具を作成するなど考えていますが、他にも対処法があれば教えて頂きたいです。 また、他社のラベルに変更するという考えは今のところありません。

• ts0472
回答No.3

用紙の保存状態が悪いんじゃないか?という印象です 曲がっている 用紙保存に問題なければ プリンターの不具合 ラベルの大きさが合うか不明ですが 青のインクジェット用紙でダメなら赤のプリンター兼用を使ってみる 赤がダメなら青とか http://www.a-one.co.jp/product/info/ 他社製の用紙を使ってみる 何処かに引っ掛かれば用紙が動いて印刷がズレてしまいます 用紙が柔らかすぎるのかもい知れません 引っ掛かる場所が限られているのであれば 印刷前に用紙を曲げて癖を付けておくとか トレイに入れての複数枚印刷は効果が弱くなると思います 普通紙印刷で問題が起きないのであれば ラベルシール用紙を他のものに変更するしかないと思います

noname#220994
noname#220994
回答No.2

ラベルシート、シールに印刷をする場合は、 印刷面を下側にセットして以下札の開始をクリックします。 シールの一部が剥がれていたり、シール面が反っている場合は、 プリンターが故障をするので印刷は不向きです。 全メーカー共通です。

• zazako
回答No.1

情報が少なすぎます。 まず、肝心のお使いの機種がわかりません。こちらはあなたの機械は見えませんし触れません。 更にラベルシール時、とありますが普通紙ではどうなのでしょうか? あとカセット?が複数あればどのカセットから流しても角折れ(ドックイヤー)になるのでしょうか? 色々試してみてダメな事、問題ない事など挙げていただければ回答しやすくなりますね。

質問者

補足

返信ありがとうございます。 そして、情報不足ですいませんでした。 まず、機種の方ですが"epson ep-704a"です。 また普通紙の場合には同様の現象は起きません。 ラベルシール自体が薄く柔らかい物なので対処法などがあれば試してみたいと思っています。