住宅ローンを検討中の自営業者の質問

このQ&Aのポイント
  • 自営業者が新築一戸建ての購入を検討していますが、フラット35や信金での事前審査は全て減額回答でした。
  • 自営業の場合、ネット銀行を含め銀行関係も難しいかもしれませんが、満額回答の可能性はあるのでしょうか。
  • 既に個人情報の確認履歴が4社分あるため、審査に出すことで悪印象になるのではと心配しています。また、工務店に任せる場合と自分で審査を申し込む場合のメリット・デメリットも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン

現在新築で一戸建てを検討している自営業者です。 先日、工務店を通してフラット35を含め信金さんなど4ヶ所で事前審査をしましたが全て減額回答でした。 3000万希望でしたが2700万が一番高い回答でした。 自営業という事で、銀行さんはネット銀行を含め厳しいかなーと思い避けていたのですが、今から銀行関係に審査をお願いして満額回答の可能性はあると思いますか? やはり信金で無理なら銀行だと更に難しいでしょうか? CICなどの個人情報も既に4社分の確認履歴があると思いますので、これ以上審査に出すのは悪印象になるのではという心配もあります。 あと、ずっと工務店に任せていたのですが自分で審査を申し込む場合、メリットデメリットはありますか? 手間がかかるというのはもちろん承知しています。 減額回答が思いの外ショックで、何か良い方法はないかと…。 2700で収められるようにも考えてはいますし、もう1年待てば満額でほぼ大丈夫らしいので待とうかも迷っています。 良いアドバイスがあればお願い致します。

noname#231217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>現在新築で一戸建てを検討している自営業者です。 自営業者(一次産業含む)の場合、サラリーマンよりも審査が厳しくなりますね。 安定した+継続した収入が見込めない!と、判断されますから・・・。 >今から銀行関係に審査をお願いして満額回答の可能性はあると思いますか? 質問者さまが経営している事業の過去5年間の売上・純利益が分からないので、誰も回答出来ません。 また、一戸建てを建てる場所(市町村・敷地面積など)の情報もありませんし・・・。 金融機関勤務の方でも、回答出来ないでしようね。 どうしても!という回答なら、可能性は低いです。 >やはり信金で無理なら銀行だと更に難しいでしょうか? 信金だから銀行だからは、意味がありません。 要は、質問者さまの会社の「主要取引先金融機関」が「一番融資をしてくれる」のです。 >これ以上審査に出すのは悪印象になるのではという心配もあります。 全く気にする必要は、ありません。 審査記録が残っていても、実際の審査には全く影響ありません。 融資を受ける金融機関を選ぶのは、質問者さまであって金融機関ではありません。 有利な金融機関を探すのは、質問者さまの権利です。 都市伝説宣教師の布教は、気にしない事です。 似た都市伝説で、「一度に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」という邪教の教えがありますよね。^^; >ずっと工務店に任せていたのですが自分で審査を申し込む場合、メリットデメリットはありますか? これは、工務店次第です。 工務店によっては、提携している金融機関があります。 この場合は、審査基準が若干低くなるメリットがあります。 デメリットとしては、住宅ローン契約の詳細が工務店に(暗に)流れます。 >減額回答が思いの外ショックで、何か良い方法はないかと…。 融資希望額の回答が無いのは、ショックですよね。 が、もし可能なら「先ず、金融機関と返済計画について相談する事」です。 〇〇にある土地〇〇坪に、建築見積(積算)〇千万円の一戸建てを建てる予定。 頭金は〇百万円で、返済期間は〇十年。毎月〇十万円の返済予定。 過去5年間の売上は、順調に伸びていて毎年黒字計上。 イギリスEUショックでも、事業に悪影響は無い。 など、融資を申し込む時に一緒に返済計画を持参するのです。 私の場合も、当初計画よりも500万円以上融資額が低かったです。 が、融資担当者と何度も打ち合わせて「満額の4000万円」の融資を受けましたよ。 質問者さまも、返済計画などの資料を持参して交渉・相談して下さい。 何もしないで「融資をお願いします」では、担当者も「機械的に審査」します。

質問者

お礼

せっかく回答頂いたのにお礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 その後、アドバイス頂いた通り工務店を通してですが窓口の融資担当の方に詳しく事情を説明した所、満額回答は貰えませんでしたが当初より高い回答をもらえました。 と言ってもまだ窓口の時点なので何とも言えませんし、今は本審査前にまた新たな不安が出てきました…。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• natsuanko
回答No.2

> 今から銀行関係に審査をお願いして満額回答の可能性はあると思いますか? 各金融機関によって審査基準が異なりますから、何とも言えません。 > やはり信金で無理なら銀行だと更に難しいでしょうか? 信金、銀行による違いと言うより、個々の信金、銀行で異なるので何とも言えません。 > CICなどの個人情報も既に4社分の確認履歴があると思いますので、これ以上審査に出すのは悪印象になるのではという心配もあります。 そうですね。このような事を「都市伝説」と一笑する方もおられますが、これが都市伝説ならそもそもCICの「申込情報」の存在そのものが不要と言うことになります。 住宅ローンはどうかははっきり分かりませんが、クレジットカード等では申込情報があって契約情報が無い→審査に落ちた事になるので属性上合否のボーダーラインの人には明らかにマイナスになります。 ただ、満額になる一年を待つのであれば、その時には申込情報(保有期間6ヶ月)は消えているので、もう一行申込んでも何ら影響は無いでしょう。 > ずっと工務店に任せていたのですが自分で審査を申し込む場合、メリットデメリットはありますか? 特にデメリットは無いと思います。 工務店の住宅ローンがその工務店との提携ローンだとしたら、自分で申込む場合は各金融機関のキャンペーンを適用したより安い金利の住宅ローンを利用できる事があります。